TopRSS管理
4月の袴づくり教室、完成作品ご紹介~♪♪♪
5月の『袴づくり教室』は5/21(日)開催です。

フンズ先生の袴づくり教室、4月は4名の方がご参加♪



hakama4_11_1.jpg

お友達同士お二人でのご参加♪


hakama4_11_2.jpg

二人とも洋服生地をお持ちになりました。
こちらはウールの紳士服用の生地。


hakama4_11_3.jpg

こちらもウールの生地です。
お二人ともシワになりにくいのを~と選んできたのですが
袴のプリーツ(折り目)が付きにくいという難点があることに気がつく・・・(^^ゞ

ま、フンズ先生の裁量で(?)何とかなった模様^^


そして完成作品\(^o^)/


hakama4_11_4_1.jpg

hakama4_11_6.jpg

紐の一部にレースを重ねたデザイン♪



hakama4_11_7_1.jpg

hakama4_11_9.jpg

こちらも素敵な袴になりました~(^ω^)




・・・・・・・・・・



hakama4_12_1.jpg

続きましては、
こちらもお友達同士でのご参加^^
トウキョウジョウWSに度々来ていただいているお馴染みさんです。

銘仙柄の木綿の反物から~
(布団袋用かな)


hakama4_12_2.jpg

こちらはウールの着物地から~
紐を作っているところ。


・・・そして完成作品☆彡

hakama4_12_3_1.jpg

hakama4_12_5.jpg

赤×黒がモダンな袴になりました~^^



hakama4_12_6_1.jpg

hakama4_12_8.jpg

こちらも、絶対売ってないよね~って感じの袴に♪
オリジナルならではですね^^


皆さん、袴コーデライフ、楽しんでくださいね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次の『足袋づくり&ちくちく教室』は5/20・21(日)です!
袴づくりもOKです!

(20日は満席となりました)


ワークショップお申込&各ワークショップ詳細はこちら♪↓
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-323.html




2月、3月の『袴づくり教室』の作品紹介、まだでした><✩

次回ご紹介したいと思いますのでおたのしみに~^^*




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2017/05/15 10:50] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4月の足袋づくり&ちくちく教室、完成作品ご紹介~^0^/
5月の『足袋づくり&ちくちく教室』は5/21(日)開催です。

4月は大阪ー北陸遠征などなどでバタバタで^^;
遅くなりましたが
4月のワークショップご参加の皆さんの作品ご紹介です~☆彡


まずは足袋づくりから^^


tabi2017_4_1.jpg

前回、「袴づくり教室」にご参加いただいたお二人♪
その時初めて会って、仲良くなったようで、
次は一緒に足袋づくりとなりました^^

我が家の暴れん坊「おチビ」も見守っております



tabi2017_4_2.jpg

色んな手ぬぐいで片身がわりの足袋



tabi2017_4_3.jpg

戸塚のキャラクター手ぬぐいらしい。



tabi2017_4_4.jpg

こちらは着なくなったユニクロのシャツ×2着から。


tabi2017_4_5.jpg

tabi2017_4_6.jpg

裏地のストライプがほんのり透けていい感じです^^
かかとの刺繍も素敵に出来ました~




tabi2017_4_7.jpg

続いては「作り帯づくり」
洋服生地1mを2枚でできます。

ちょっと大柄なので、柄の配置も気を付けて。



tabi2017_4_8.jpg

完成^^

作り帯の仕様についてはこちらの過去ページを見てみてね
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-42.html


tabi2017_4_10_1.jpg

柄の配置も上手くいきました^^


tabi2017_4_9.jpg

tabi2017_4_16.jpg

裏側はこんな感じ。
リバーシブルで使えるので
旅行などあまり持っていけないときなど便利♪




tabi2017_4_12.jpg

続いては割烹着づくり。
お茶を習っているそうで、べーシックな白のブロード生地で。
丈が長めのが欲しかったそうです。


tabi2017_4_13.jpg

tabi2017_4_15.jpg

完成\(^o^)/
衿はスクエアにしました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次の『足袋づくり&ちくちく教室』は5/20・21(日)です!
(20日は満席となりました)


ワークショップお申込&各ワークショップ詳細はこちら♪↓
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-323.html




続いては4月の『袴づくり教室』編✩

しばしお待ちを~^^*




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/13 12:29] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
足袋ガマちゃんご紹介^^
2017_4_29_18.jpg


先日の『キモノコモノ市』でも販売しました【足袋ガマちゃん】ご紹介^^




tabigama2.jpg

じゃん!


tabigama3.jpg

じゃん!!!



足のサイズ10cmぐらいのミニミニ足袋のがまぐちです。

バッグのチャームにして小銭入れにしてもいいかな?という感じ。





tabigama4.jpg

表は片身がわりの配色、中もカラフルに~♪





tabigama5.jpg

我が家のアイドル「コロちゃん」比^^




たまにはこんな細かい製作も楽しいものです。
猫柄のが人気あったので、また作ってみようと思います~♪

ご希望があれば「ちくちく教室」でも出来ますよ^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/11 07:33] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『キモノコモノ市 @石川県小松』 ありがとうございました★
毎年この時期に出店させていただいている
金沢のkimono畳世さん主催の『キモノコモノ市』
今年は場所をお隣りの小松市へ移しての開催でした^^

なんだかバタバタしていて告知も追いつかず><;
こちらのブログでは事後報告的なレポートになってしまいましたが
当日のもようご紹介しますね~

FBイベントページでは色々と情報載せていたので
こちらも合わせてどうぞ^^ → ◎◎◎


2017_4_29_1.jpg

今回の会場は松雲堂(しょううんどう)
http://www.city.komatsu.lg.jp/3355.htm
という、むかし九谷焼の窯があった庄屋さんだった古民家を改装した
素敵なスペースでした^^


2017_4_29_2.jpg

入ると吹き抜けの板間のスペース


2017_4_29_3.jpg

トウキョウジョウは、その隣のお座敷スペースに出店✩
今回も棚持参でがんばりましたよ~

手前のキモノリメイクスカートは『かなめ屋』さん
その下にはお友達作家『箱田鞄』さんのスペース。
今回委託出店にて。



2017_4_29_4.jpg

2017_4_29_5.jpg

今回は『かなめ屋』さんとのコラボ作品もありました^^

トウキョウジョウのバッグや袴とお揃いのコサージュを製作していただきました。

2017_4_29_19.jpg

かなめ屋さんのブログでも詳しく紹介していただいてます^^
http://ameblo.jp/chika-kanameya/entry-12268938936.html




2017_4_29_6.jpg

オープンと同時に沢山のお客さんで賑わっていました!
奥は出店の『ナツメミヤビ』さん。
手前は委託販売のアクセサリー作家さんコーナー。



2017_4_29_7.jpg

出店者さんやお客さんとの楽しそうな輪がそこかしこに^^



2017_4_29_8.jpg

お座敷の奥は縁側があり、喫茶スペースになっていました



2017_4_29_9.jpg

日替わりで喫茶・甘味出店もありましたよ~




2017_4_29_10.jpg

そして外では毎度お馴染み『荒井はきもの』さんの実演販売^^



2017_4_29_11.jpg

こちらも出店の『おちゑキモノ』さん『yumiutsugi bead works』さん『CLUTCHキモノ店』さん
楽しげ♪




2017_4_29_12.jpg

トウキョウジョウコーナーも沢山のお客様で賑わってました
毎年お会いできるお馴染みのお客様も増えてきたりして^^
ありがとうございます!





2017_4_29_13.jpg

そして離れの蔵を改装したスペースでは
『足袋づくり教室』も開催させてもらいました。



2017_4_29_14.jpg

金沢、富山、小松・・・と色んなところからご参加の方が^^



2017_4_29_15.jpg

2017_4_29_16.jpg

皆さん素敵なマイ足袋が完成しました♪
ご参加の皆さま、ありがとうございました(-^〇^-)




2017_4_29_17.jpg

最後に出店の皆さんでパチリ✩

また来年も開催できるといいな~~~という楽しい二日間でした!
主催の畳世女将、お疲れ様でした~
(来年もよろしく(ΦωΦ)フフフ…)



その他の写真、FBアルバムにしましたので見てみてくださいね✩


http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-162.html

Posted by トウキョウジョウ on






2017_4_29_18.jpg

今回の目玉商品『足袋ガマ』ちゃん(^ω^)
手のひらサイズのがまぐちです。
ふたつほどお嫁にゆきました。


----------------------

『第8回 キモノコモノ市 in 小松』

◆日時:4/29日(土)11:00~18:00
       30日(日)11:00~17:00

◆会場:松雲堂(しょううんどう)
石川県小松市竜助町27番地


◆出店・作家(アイウエオ順)
・荒井はきもの店
草履、下駄

・おちゑキモノ
アンティーク着物、現代着物、着物リメイク洋服・バッグ、髪飾り

・かなめ屋
着物地からのものづくり(コサージュ、帯、服など)

・CLUTCHキモノ店
アンティーク着物、雑貨

・喫茶 ゆう子
ロイヤルミルクティー、抹茶みるく、ミントレモンソーダ、アイスコーヒー、紅茶など ※変更アリ

・高辻あい
九谷焼和小物、豆皿

・畳世
アンティーク着物、リサイクル着物、つまみ細工

・ち江す
ローケツ染め半襟・半幅帯・がま口

・ナツメミヤビ
バティック帯、うそつき衿、帯留、三分紐、袋物(bag in bag)

・パン屋まなびぃ(4/29(土)のみ)
自家製酵母のパンと焼き菓子

・Berry工房
オリジナル着物、フリル帯、草履

・ぼんやり雑貨店(4/29(土)のみ)
がま口バッグ・財布

・yumiutsugi bead works
でこら半衿、ウッド帯締め、帯留め、根付け、足袋

・楽彫(4/29(土)のみ)
木彫りのかんざし、帯留など

・鈴風舎(4/30(日)のみ)
お茶カフェ、酒見銘茶店のお茶とお菓子の販売

・ワモノヤトウキョウジョウ
リサイクル着物
オリジナル和小物


◆ワークショップ:ワモノヤトウキョウジョウ
・足袋づくり教室


◆主催:kimono 畳世
石川県金沢市新竪町3-95
076-263-2632
tatamisee@gmail.com
https://www.facebook.com/kimono.tatamisee/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/10 12:39] | コラボ企画&イベント出店情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【サランキモノ市vol.4】@大阪 出店のお知らせ*4/15(土)16(日) ※前回レポあり♪
salan_2017_4_1.jpg

第4回目となりました☆ 『サランキモノ市』
今回もお呼びいただいて出店いたします~~
関西方面の皆さま、どうぞよろしくお願いします^0^/


まずは、前回、昨年10月開催のもようをご紹介しつつ
今回の情報も^^

画像は紅若菜さん撮のがほとんどですw
わかなさん、いつも良い写真ありがとうございます~^^


2階会場~

salan_2017_4_6.jpg

連日にぎわいつつ、和やかな雰囲気でした^^



今回出店される作家さんを中心にご紹介いたしますね~~

salan_2017_4_2.jpg

紅若菜さんコーナー
今回も階段を上った正面にてお迎えいたします^^

紅若菜さんブログ
http://beniwakana.blog.shinobi.jp/




salan_2017_4_3.jpg

ろうけつ染め作家の「ち江す」さん
鮮やかな色合いのアイテムがたくさん~♪

「ち江す」さんHP
http://www.chiesu.net/



salan_2017_4_4.jpg

がま口・きもの enさん(日曜のみ)
可愛いがまぐちのお財布やバッグがいっぱいです♪

enさんブログ
http://ameblo.jp/en-dott/





salan_2017_4_8.jpg

そして前回は、ふだんきもの杏さんがご参加^^

salan_2017_4_8_2.jpg

半幅帯のアレンジレッスンも開催しましたよ~

ふだんきもの杏さんHP
http://kimonoan.info/



今回の新たなメンバーは~^0^?


salan_2017_4_9.jpg

C:Robot コヤナギアイコさん
http://ameblo.jp/datsuryoku-kimono/
画像は先日開催された「きものバスケット」の時のもの。



salan_2017_4_10.jpg

簪屋 紅桜さん
http://kanzasibenizakura-gekka.jimdo.com/
広島から初参戦★


楽しみです♪♪♪




毎回会場を和やかにしてくれる甘味とお抹茶コーナー


salan_2017_4_11.jpg

前回は京都から【菊月庵 福本マサヨ】さん^^

菊月庵ブログ:http://ameblo.jp/mandsatdeansgate/


salan_2017_4_12.jpg

二日目は川端せんせいがお茶を点ててくれました^^



今回の甘味処は「茶論デュサラン 抹茶珈琲店」・・・とのこと。
楽しみです^^




salan_2017_4_14.jpg

前回は一階のヘアサロンスペースで
会場のhair sala+n オーナースタイリスト香奈さんの
「ヘアアレンジ 無料サービス」もありました!!


salan_2017_4_13.jpg

店先で皆さんをお迎えしていた
出展者さんのコラボコーデも香奈さんのコーディネートでした^^
フンズ袴を洋服コーデにアレンジ♪


今回は1階ヘアサロンのスペースも開放して
楽しくにぎやかな感じになりそうですよ~~~♪




salan_2017_4_5.jpg

そして、トウキョウジョウコーナー☆★☆
お買い得なリサイクル着物、沢山お持ちしました~^0^/

リーズナブルな着物とともに、
良い着物も見て頂きたいとおもって
「ヨキモノコーナー」も設けました!

salan_2017_4_16.jpg

お値段ちょいとお高めの
大きめサイズや、なかなか見られない
柄行、素材の着物と帯をお持ちしたのですが
こちらも好評でした^^

今回も厳選したラインナップでいきますので
どうぞお楽しみに~♪♪♪



salan_2017_4_7.jpg

会場ではイベント主催の着付け師・着付け講師、川端タカミさんに
コーデや着付けのご相談などしながら
沢山の着物を試着していただいて決めていただけます^^

着付け教室 いちごの花・着つけサランブログ:http://ameblo.jp/please-go-ahead




salan_2017_4_17.jpg

ワモノヤオリジナルの『フンズ袴』もお持ちしますので
どうぞお楽しみに★

今回も袴に関するご相談、オーダーなど承りますので
お気軽にお声がけくださいね~



・・・そして、おとなりのワークショップスペースでは
『袴づくり教室』、『足袋づくり教室』が開催されたのでした^^
こちらも大盛況ありがとうございました!

salan_2016_5.jpg

salan_2016_1.jpg


ワークショップのレポはこちらのページで⇒☆★☆




ではでは、今回のイベント詳細ご紹介です~~



salan2.jpg


『サランキモノ市vol.4』

■日時■

4/15(土)11時~18時
4/16(日)11時~17時


■場所■

hair sala+n 2階イベントスペース


■住所■

大阪市住吉区清水丘2丁目24-19
*駐車場はありませんが近くにコインパーキングあり。
   

■アクセス■

・南海本線 住ノ江駅 徒歩5分   
・阪堺線(ちんちん電車)「安立町」または「あびこ道」
 天王寺から約20分。どちらも線路沿いを徒歩3~4分
   

■出展■

ワモノヤトウキョウジョウ
ち江す
C:Robot コヤナギアイコ
簪屋 紅桜
がま口・きもの en(日曜のみ)
茶論デュサラン 抹茶珈琲店
紅型染め屋 紅若菜
hair sala+n オーナースタイリスト 佐伯 香奈
サランキモノ市主催 川端タカミ


■内容■

ワモノヤトウキョウジョウによる足袋・袴作り教室
リサイクル着物の販売
各種ハンドメイド小物の販売
ほっと一息カフェコーナー など


■ワークショップ■

ワモノヤトウキョウジョウ
足袋づくり、袴づくり教室(満席となりました)




作家さんたちの出展アイテムなど最新情報はこちらで☆

*サランキモノ市 イベントブログ
http://salankimonoichi.on.omisenomikata.jp/

*サランキモノ市vol.3 イベントページ
https://www.facebook.com/events/1848456018739825/



salan_2017_4_15.jpg

前回メンバーとパチリ☆
今回も沢山の方々にお会いできるのを楽しみにしてま~~~す^0^/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/10 01:30] | コラボ企画&イベント出店情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>