TopRSS管理
出張足袋づくり教室・開催のもようをご紹介♪【5月向島】
tabi2012_05-1.jpg

先日開催された、足袋づくり教室のもようのご紹介です^^
会場は墨田区向島(曳船)にある、着物仕立てをされている『直や』さんにて。

今回は5名のご参加でした^^
まずは生地の裁断です↓

tabi2012_05-2.jpg

tabi2012_05-3.jpg


今回もみなさん、様々な生地を持ってこられました。

tabi2012_05-4.jpg

↑こちらは着物のはぎれ


tabi2012_05-5.jpg

直やさんの2階が会場です。
いつもはちくちく和裁教室をされている場所です^^


tabi2012_05-6.jpg

こちらは白の綿レースとさらしを使っております^^


tabi2012_05-7.jpg

こちらはてぬぐいですね。
どちらもひっくり返している状態なので裏地が見えております。


tabi2012_05-8.jpg

こちらはコットンブロード。シャツやワンピースなんかにも使われる素材です。

出来上がり状態にしつけをしているところです^^
これができあがったら試着!

・・・・・

今回、1階で行われていた着物フリマに来られたお客さんが
ちらほら見学に来てくださいました^^

紅型染めワークショップでお世話になっている紅若菜さんも来てくださいましたよ~^^
その時のもようをブログで紹介いただいております→

ふだん着物のきこなしなど満載なので見てみてくださいね~~
そしてワークショップ復活の際にはよろしくお願いします><ヾ


・・・・・

ではでは
以下、みなさんの足袋・完成作品です♪


tabi2012_05-9.jpg

こちらは表・裏ともにてぬぐいで作りました。
裏地の柄が表に少し透けてるのがイイ感じです。


tabi2012_05-10.jpg

こちらは少しレトロな感じ?もするようなお花柄。
(じつは布団用の生地とか^^)

どんな柄でも足袋になってしまえば、何故かしっくりきてしまうのものなのです^ー^


tabi2012_05-11.jpg

手前はコットンレースの白足袋。裏地はさらしで涼しげです。
奥の足袋は表・裏とも着物のはぎれで作りました。


tabi2012_05-12.jpg

こちらは表・裏ともコットンブロード素材です。
柔らか~な履き心地に満足されたもよう^^

確かに既成の足袋はパリッとしてますものね。
素材によって柔らかさをアレンジできるのも手づくりならではかもしれません^^


tabi2012_05-13.jpg

最後に集合写真をパチリ♪

みなさん、よくできました◎^^◎


次回は貸切り出張足袋づくり教室のお話しを頂いておりますので
そのご報告になりますかな?

4名以上集まれば出張いたしますので
気になる方はどうぞお問い合わせくださいね~^0^




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2012/06/06 17:39] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<出張「足袋作り教室」@世田谷区東北沢・7/28(土) | ホーム | 出張「足袋作り教室」きもの市@墨田区向島・5/27(日) >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/96-62800585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |