TopRSS管理
出張「足袋作り教室」のもようをご紹介♪きもの市@墨田区向島
先日行われた【出張足袋作り教室】、
足袋づくり教室 in きもの市[フリマ編]@墨田区向島 のもようをご紹介^^

イベント詳細は以前の記事をどうぞ♪
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-83.html



直や足袋1

12日土曜日は前日の雨もすっかり上がって晴れ模様^^
会場の「直や」さんも盛況です。




直や足袋2

1日目は4名のかたが参加してくださいました^^


直や足袋3

ふだん和裁教室をやっている場所なので着物が合いますね~~

今回ミシンが一台だったので
ほとんど手縫いで仕立てていただいて・・・皆さん頑張りました><


完成☆

直や足袋4

こちらは着なくなったシャツを使って。
足袋になると刺し子風の柄も和っぽく見えてきますね~~^^


直や足袋5

向かって左の足袋は中が白のネル生地で、これからの季節活躍しそうです。
真ん中の足袋はウールの着物地を使って。残りの着物地でうそつき袖も作ってコーディネートする予定とか^^
右の足袋は、細かいドット柄になっています。裏布の黄色が利いていますね~


この日のもようは会場の「直や」さんのブログでもご紹介頂いております^^

1日目→ http://naoyatic.exblog.jp/14932038/



1階で開催されていた着物フリマのもようもチラリとご紹介~☆

直や足袋6

気に入った着物を見つけて、その場で着付けていただいたり^^

直や足袋7

アンティーク着物も沢山ありましたよ~~

きもの市は、また開催する予定だそうなので
今回行かれなかったかた、次回は是非♪



・・・・・

そして2日目~


直や足袋8

2日目は3名の参加♪


直や足袋9

だいぶ形になってきたところ^^


直や足袋10

着物談義をしながら ちくちく・・・
普段なかなか出来ない、共通の着物の話題ができるのも楽しいですよね~~


・・・ということで、2日目の作品☆

直や足袋11

オレンジのギンガムチェック柄^^
ボタンもオレンジです。


直や足袋12

ナチュラル系の無地素材の足袋は、よごれが目立たなくていいかも♪ということで選んだそう。
桔梗柄の足袋は、てぬぐいを使っています。
ジーンズなんかに合わせてもよさそうですね^^



この日のもようも「直や」さんのブログにてご紹介頂いております^^

2日目→ http://naoyatic.exblog.jp/14941466/



・・・

2日間、皆さん無事完成しました~^^ ありがとうございました!

会場の直やさんもありがとうございました。


直や足袋13

お世話になったミシンちゃんもありがとう><*
・・・古くてもとても調子が良いミシンでした。
単純な仕組みの昔のもののほうが持ちがよいようです。



・・・・

次回開催は 12月10(土)・11(日) (どちらか1日) 11時~ 


会場はいつもどおりの「おうちギャラリィトウキョウジョウ」(東松原)になります。


・ボタンタイプ

・こはぜタイプ

お好きなほうをお選びください。



お申込みはこちらのフォームよりお願いします。
フォームが開けないかたはjoe@goo.jpまでご連絡ください。

※折り返し詳細をご連絡いたします。


今までの足袋づくり教室のもようはこちら♪



・・・・・

割烹着

12月3(土)・4(日) (どちらか1日)には「割烹着を作るワークショップ」も開催します^^

こちらもお好きな生地(110巾×2.5m)をお持ちいただいて作ります。

詳細は後日ブログにてご紹介いたしますのでお楽しみに~~^^





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村




 
関連記事

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

[2011/11/15 12:24] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<割烹着を作るワークショップ*開催のお知らせ | ホーム | 『デニムリペア&リメイク教室』開催のお知らせ☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/87-1c9a50a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |