TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お香づくり体験してきました!
okou1.jpg

墨田区向島つながりで知り合った、
お香作家、惑木犀(わくもくせい)さんの「お香づくり体験」レポートです^^


okou2.jpg

お香になる前の様々な香源料がたくさん。
ここから自分好みのブレンドを作っていきます^^


okou3.jpg

気になる素材をポットで焚いてもらって「どんな匂い~?」と
お香大好き城主、早くも興奮気味。



okou5.jpg

ベースの香源料が決まったら指定の分量で入れていきます。



okou4.jpg

自分ブレンドの香源料を書いていきます。


okou6-1.jpg

そしてまぜまぜ・・・・・。



okou6-2.jpg

どんな出来具合かしら~~? と香りを確認しつつ、
アクセントになる香りも入れていき、先生に「こんな感じの香りにしたい」などなど
リクエストして自分好みの香りを作っていきます。




okou6-3.jpg

自分好みの香りが完成したら、ぽち香を作っていきます~~
ぽち袋たち登場b


okou7.jpg

okou8.jpg

ここはやっぱり、オリジナル感を出さなくては・・・ってことで
城主の筆文字&消しハンでアレンジ♪



okou9.jpg

そしてお香を入れていきます^^

ぽち香は薄くて小さいので、しおりにしたり、名刺入れに入れたり・・・と
ちょっとした香り付けに使えますb


okou10.jpg

okou11.jpg

そして残りは「印香」という煙のでないお香にしていきます。
固まりやすいよう、糊を入れてふたたび混ぜていきます。



okou12.jpg

okou13.jpg

混ざったら平らにして型抜き♪



okou14.jpg

完成しました^0^


okou15.jpg

ぽち香も出来上がりました~^^



okou16.jpg

印香はアロマポットなどで焚くこともできます。


okou17.jpg

こちらが今回の城主ブレンド。
クリスマス~お正月をイメージしてセレクトした香りだそうです。

その中でも自分の好みで香源料の分量を調整して
オリジナルの香りが出来上がりました^^


お香って、こーやって作るんですね~
楽しかったです^^




・・・・・


こちらのお香ワークショップ、ワモノヤトウキョウジョウで11月に開催します!

詳細は次のブログにてお知らせしま~す^0^


オリジナルのお香、できちゃいますよ~~




惑木犀(わくもくせい)のゴトーさん
ありがとうございました!

惑木犀HP
http://wakumokusei.jimdo.com/







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2011/10/22 20:20] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<クリスマス&正月の香を作るワークショップ~印香&ぽち香~ | ホーム | 足袋づくり教室 in きもの市[フリマ編] @墨田区向島 【出張足袋作り教室のお知らせ】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/84-4eb42e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
