TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
紅型帯づくり教室・開催のもようをご紹介☆10月
9月の紅型染めワークショップにご参加いただいたかたで
平日希望のかたたちの帯づくり教室です☆

9月の紅型教室のもようは紅若菜さんのブログをどうぞ^^
http://beniwakana.ti-da.net/e3531812.html

今回は3名の参加^^


bingataobi10_1_1.jpg

こちらは新柄、猫ちゃん&クローバー。
綺麗に染まっております^^

まったりと一緒に写っている水色あみねこは染め主のsunukoさん作。
sunukoさんのブログでも帯づくりのもよう&帯とのコーディネート画像が載っております^^

~花こもん*~ つまみ簪(かんざし)製作日



bingataobi10_1_2.jpg
bingataobi10_1_3.jpg

ちなみに染め中&染め後の画像~。
柄の周りの青っぽいのが糊になります。
染料が乾いたら、糊を落として完成になります。



・・・・・

お次は姉妹で参加のおふたり。
生地の色はカラシ色です。

bingataobi10_1_5.jpg

糊置き


bingataobi10_1_6.jpg

染め後


bingataobi10_1_4.jpg

糊おとし後


・・・・・


bingataobi10_1_9.jpg

糊置き


bingataobi10_1_10.jpg

染め後


bingataobi10_1_7.jpg

糊おとし後

生地の色と青の花のコントラストが素敵ですね^^



こちらの姉妹、「ちゃらっpoco」という手仕事のものを紹介するweb shopをされています。

今度の週末、10月20日(木)~10月23日(日)に期間限定ショップをオープンするそうで、
この日に紅型帯でお待ちしておりますとのこと^^
詳細は<こちら>をどうぞ♪


22・23日は、展示会場の落合周辺で「染のまち落合スタンプラリー」も開催されるそうです。

私も紅若菜さんと展示を観にいくよてい~~^^


今回の帯づくりもブログにてご紹介いただいております☆

ちゃらっぽこな日々




ではでは
ここから帯づくりのもようです☆


bingataobi10_1_11.jpg

裏地になる生地&中に貼る接着芯を裁断します。


bingataobi10_1_12.jpg

芯を貼ったらミシンでひたすら直線縫い~~
(あみねこは正座もできますb)


bingataobi10_1_13.jpg

(姉妹も仲良く直線縫い)


bingataobi10_1_14.jpg

縫えたら、ひっくり返してアイロン掛け~










bingataobi10_1_15.jpg

完成☆



bingataobi10_1_16.jpg

bingataobi10_1_17.jpg

ちゃらっぽこ姉妹も上手に完成いたしました^^





次回の帯づくり教室は、10月29(土)、30(日)に開催します。

こんな感じで→
お好きな生地を持ってきて作る、通常の帯づくり教室も同時開催します。

表生地、裏生地、接着芯・各1mづつあればできちゃいます☆
(名古屋帯の場合は各1.5m)

講習料は¥4800です。

参加お申込みフォームはこちら



今週末は紅若菜さんの紅型染め教室です(^0^)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

[2011/10/17 18:08] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<足袋づくり教室 in きもの市[フリマ編] @墨田区向島 【出張足袋作り教室のお知らせ】 | ホーム | 樹脂アクセサリーを作るワークショップ・開催のもようをご紹介☆>>
コメント
つちさん、こんにちは♪

とても丁寧に教えてくださって
ありがとうございました。
また違う色の生地で、違う柄で
作りたいなぁと思ってしまいました。フフフ♪
[2011/10/18 10:02] URL | sunuko #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/82-4e95f340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
