TopRSS管理
樹脂アクセサリーを作るワークショップ・開催のもようをご紹介☆
先日おこなわれた
『オリジナル樹脂アクセサリーを作るワークショップ』、開催のもようをご紹介です~^^


ワークショップのもようは講師のAyaMusubiさんのブログでもご紹介いただいております♪
http://ameblo.jp/ayamusubi-t/entry-11045672382.html

なるべく↑こちらの写真とは違うものを・・・

takkiy10-0.jpg

takkiy10-1.jpg

↑先生が持ってきたサンプルを見ながら、どんなアクセサリーにするか、妄想しつつ写真を選んでいきます。
どれも素敵なので、みなさん かな~り選ぶのに迷っていたようす^^



takkiy10-2.jpg

写真が決まったら、型に合わせて切っていきます。



takkiy10-3.jpg

こちらが固まる前の樹脂です~
2種類使うのですが、対比を間違えないようにするのがポイントb
ここで間違えるを固まらなくなってしまうとか><;



takkiy10-4.jpg

混ぜ方にもポイントがあるようで
先生にチェックしてもらいながら、様子をみてOKだったら
型に流し込んでいきます。


takkiy10-5.jpg

流し込んだら写真を入れていきます。
沈めてもよし、浮かせてもよし。完成の状態を考えながらお好みで^^
写真の裏には英字新聞が貼ってありますよ~おしゃれですね^^



takkiy10-6.jpg

今回、帯留めにもなるということで着物好きなかたも来てくださいました~^^

takkiy10-7.jpg

以前、紅型帯づくり教室で作った帯をお召しです。
紅型の裏地に使った舞妓さん柄が可愛い♪


takkiy10-8.jpg

・・・ということで、1日目はここまでの作業にて終了~♪
乾くのに時間がかかるので、仕上げはまた別の日に・・・。

上手く固まってくれるかな~~^^?





-------------------------------------

今回参加いただいたにワークショップのもようをご紹介いただいております♪


サヲリブラウンさんのブログ

下北でギャラリーやってた時からのつながり♪
まさか?の再会でした^^


tamakoさんのブログ

tamakoさん、次回の足袋づくり教室にもチャレンジです^^



-------------------------------------


ここからは2回目、仕上げ作業です。

みなさん無事上手に固まって、問題なく・・・先生もホッとしたようす^^



takkiy10-9.jpg

takkiy10-10.jpg

先生が持ってきてくださったリボンなどのパーツを選んでいきます。
これまた、迷いますね~~><


takkiy10-11.jpg

型からはずした樹脂をヤスリで磨き、ニスを塗っていきます。


takkiy10-12.jpg

アクセサリーパーツをつけて、乾かして出来上がり☆



・・・みなさん素敵な作品ができあがりました^^

takkiy10-13.jpg

takkiy10-14.jpg


takkiy10-16.jpg

takkiy10-17.jpg



・・・・・


AyaMusubiさんの次回のワークショップ、
ジョウでの開催は未定なのですが

11月4日と18日(全2回)、
池袋コミュニティカレッジで開催されるそうです。


新しい型も登場するそうなので、チャレンジしてみたいかたは是非♪


詳細はAyaMusubiさんのHPをどうぞ^^

http://www.ayamusubi.com/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

[2011/10/13 13:58] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<紅型帯づくり教室・開催のもようをご紹介☆10月 | ホーム | 紅型帯づくり教室・開催のもようをご紹介☆9月>>
コメント
こちらこそありがとうございました!次回の足袋も宜しくお願い致します~。
[2011/10/19 22:19] URL | tamako #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/81-60725319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |