TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
型染めでオリジナル足袋づくり・ワークショップのお知らせ♪復興支援足袋もあるよ^^ 乃の工房&ジョウコラボ企画~☆
紅型に引き続きのコラボ企画ワークショップ☆

てぬぐい型染めワークショップでお世話になっている
手描き友禅作家の「乃の工房」さんと
コラボ企画でワークショップをやることに♪

型染めでオリジナル足袋がいいね~ってことになり・・・


まずはサンプルを作ってみました♪


技法は、てぬぐいワークショップの時と同じく
しのっぴ先生のオリジナル型を使って
足袋を仕立てる前の布に型染めしていきます。


sometabi-1.jpg

染める前の布。足袋のかたちに裁断してあります。
右足と左足、間違えないように・・・。


sometabi-2.jpg

sometabi-3.jpg

私(つち)は猫ちゃん足袋が作りたかったので
しのっぴ先生の型の中から猫の型をせれくと^^

生地の色は薄いピンクになります。



sometabi-4.jpg

sometabi-5.jpg

私が構図に悩んでいるあいだに、
しのっぴ先生は潔く染めていきます~~さすが早いです!

生地の色は白です。



sometabi-6.jpg

sometabi-7.jpg

つち足袋・完成☆
柄を詰め込みすぎたような・・・^^;



sometabi-8.jpg

sometabi-9.jpg


しのっぴ先生の足袋も染め上がりました~
さすがすっきりと出来上がっておりますb





・・・その頃、城主ふんずはというと~~

sometabi-10.jpg

sometabi-12.jpg

この夏、復興支援に行ってきた岩手・陸前高田のシンボル「一本松」の型を製作☆



sometabi-11.jpg

sometabi-13.jpg

上向きのカエルとともに、染めてみました~


sometabi-14.jpg

sometabi-15.jpg

復興支援足袋☆





・・・ここまでで染めの工程終了~
つづいて仕立てが待っております><


sometabi-16.jpg

夜な夜ながんばりましたよ~>0<v




完成☆


sometabi-17.jpg

sometabi-18.jpg

ふんずの復興支援足袋は裏地に赤を使って表の色とのコントラストがイイ感じ^^

生地の色はグレーになります。



sometabi-19.jpg

sometabi-20.jpg

猫足袋は裏地に水玉の生地。ボタンはアンティーク調のゴールドです^^

生地の色は薄いピンクになります。



sometabi-21.jpg

sometabi-22.jpg

しのっぴ先生のカメ足袋は裏地を柔らかなオレンジ系にしてみました^^
・・・やはり一番完成度が高い気がします>v<

生地の色は白になります。





・・・・・



ということで、

『型染めでオリジナル足袋づくり』

染めの回と仕立ての回、2回に分けての開催です。





<詳細>


*日時: 9/18(日)・19(月祝)

 1回目 12:30~15:00 /  2回目 15:30~18:00



※1回につき4名以上集まったら開催決定です。



*講習料: ¥3800 / 1回(染めの回のみ)


※染色材料・道具・裁断済みの足袋生地代込み


※ご希望の生地の色「白」「薄いピンク」「グレー」の中から1つ選んでいただけます。
生地の色はサンプルを参考にしてみてくださいね。

事前にお申込みのサイズに合わせて裁断したものを、当日お渡しいたします。



*9/18・19の染めのワークショップ参加の方は
後日開催の足袋づくり教室にて仕立てていただけます。


講習料は割引価格・¥2800になります。
9/23(金祝)・10/2(日)開催の予定です。

足袋はサンプル同様の「ボタンタイプ」になります。
脱げにくく、ピッタリ足袋が苦手なかた、
足の形に特徴のあるかたにおすすめ^^b




*場所:『おうちギャラリィトウキョウジョウ』

世田谷区松原5-49-10-2F(京王井の頭線 東松原駅 徒歩3分)

03-6318-4942



※参加ご希望のかたはこちらのフォームよりお申込みください。
(フォームが開けない方はjoe@goo.jpまでご連絡ください)

※「ご希望の日にち」の欄に、日にちとご希望の時間をご記入ください。

※備考欄にご希望の生地の色・足のサイズをご記入ください。




※いままで開催してきた「てぬぐい染め」ご希望の方も同時開催いたします
(講習料:¥2800/1回)

ご希望のかたは上記フォームよりお申込みください。



てぬぐいワークショップ・以前開催した時のもようはこちら♪



『乃の工房』ブログもどうぞ♪
ワークショップのもようをご紹介しております。



先着順で定員となり次第締め切らせていただきます。
折り返し詳細メールを送らせていただきますのでよろしくお願いします。

ではでは
沢山のご参加お待ちしております~^^!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2011/09/05 17:54] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<オリジナル樹脂アクセサリーを作るワークショップ♪ 根付け・帯留めにもなります | ホーム | 紅型帯づくり教室・開催のもようをご紹介☆8月-その2>>
コメント
お世話になっております!乃の工房です。
足袋の生地に型染めするって、とっても新鮮でした♪
仕立て上がった時の立体形をイメージしつつの染め、
はっきり言って楽しかったです。
てぬぐいとはまた違った楽しさですよ~。
[2011/09/07 08:54] URL | 乃の工房 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/77-3cd15b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
