TopRSS管理
紅型帯づくり教室・開催のもようをご紹介☆8月-その2
紅型教室で染め上がった布で作る帯づくり教室・第二弾のご紹介です^^

第一弾はこちら♪

前回の紅型教室のもようは紅若菜さんのブログをどうぞ^^


紅型帯8-1

紅型帯8-2

まずはお友達どうしで参加された、ブーゲンビリア柄と月桃に猫の柄のおふたりさん^^
どちらも名古屋帯です。


紅型帯8-3

こちらは半巾帯。
裏地は白地にマルチカラーが涼しげなコットン素材です。


紅型帯8-4

そしてこちらは頑張って染めた大柄の蓮。
裏地も素敵です^^


紅型帯8-5

紅型帯8-6

黙々と作業中~~

↓↓↓



完成!!!

紅型帯8-7

こちらはお太鼓のたれの部分に裏地をついで、素敵な帯になりました^^


紅型帯8-8

紅型帯8-9

こちらは裏地にレース地と、中に芯がわりのハンプを使って。
レースからハンプの色がチラリと見えるのがポイントb


紅型帯8-10

紅型帯8-11

半巾帯、作り帯も素敵に出来上がりました~^^




紅型帯8-12

・・・その後、マネキンに着せてみようということにb


紅型帯8-13

すてきすてき~~~^^


紅型帯8-14

紅型帯8-15

こちらのかたは着物を着てこられていたので
そのまま着けてお帰りになりました^^


紅型帯8-16

蓮の柄も素敵です^^
チラリと見える裏地もいいですね~~



・・・・・

ということで、次回告知です~~


次回は 9/14(水) ・15(木)  の開催となります!


各日ともあと1名づつ空きがありますので
ご希望のかたはお早めに><


講習内容・講習料の詳細はこちらをご覧くださいね。
(前回の募集告知)

参加お申込みフォームもこちらのページにあります。



次回から秋に向けて生地の色を増やそうと思っています^^
白っぽい色だけだと夏っぽいので~


ということで、レポートもお楽しみに~~






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2011/09/02 16:58] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<型染めでオリジナル足袋づくり・ワークショップのお知らせ♪復興支援足袋もあるよ^^ 乃の工房&ジョウコラボ企画~☆ | ホーム | 紅型帯づくり教室・開催のもようをご紹介☆8月>>
コメント
9/14に申し込みをしたsunuko*です。
(以前、紅若菜さんの教室でお会いしました)

皆さんの帯、とっても素敵~~~i-178
どんな柄にしようか、今からワクワクしてます。
とっても楽しみです~i-236
[2011/09/03 14:58] URL | sunuko #- [ 編集 ] | page top
sunuko*さん

コメントありがとうございます~~^^

ほんと、皆さん素敵な帯が出来上がって
私も毎回楽しく講習させてもらってます。

どんな柄にするか、考えるのも楽しいですよね~。
同じ柄でも色合いによって雰囲気が変わったり・・・なかなか奥深いですよb

次回、楽しみにお待ちしてます☆
[2011/09/05 15:53] URL | つち #.TdP4WeM [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/76-73e18333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |