TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
紅型染めワークショップ(3回目)開催のもようをご紹介♪
wakana7-24-1.jpg

前回の紅型教室・・・お申込みが多かったので
急遽、別日開催の運びになりました^^

今回は、その時のもようをご紹介です~~


wakana7-24-2.jpg

まずは型決め・・・こちらはトートバッグ。大きい柄+小さい柄をいくつか使うようですねー。

小さい型は猫ちゃんとヤモリが人気だったよーな。


wakana7-24-3.jpg

こちらは半巾帯・・・糊を置いていきます。


wakana7-24-4.jpg

こちらはお太鼓。大柄なので型をはずすのも気を使います。


wakana7-24-5.jpg

wakana7-24-6.jpg

みなさん、サクサクと色置き>< すごい!


wakana7-24-7.jpg

wakana7-24-8.jpg

↑大柄ふたり・・・色挿しも時間がかかります。それだけに仕上がりが楽しみ^^


wakana7-24-9.jpg

wakana7-24-10.jpg

だいぶ色が入ってきましたーーー


wakana7-24-11.jpg

みなさん、黙々と・・・





・・・そして、みなさんの完成作品をどうぞ!!!


wakana7-24-12.jpg

トートバッグ^^ 散らした小さい柄がアクセントになっています。



wakana7-24-13.jpg
wakana7-24-14.jpg
wakana7-24-15.jpg

こちらは半巾帯ちーむ。

みなさんそれぞれの色あい^^



wakana7-24-16.jpg
wakana7-24-17.jpg

こちらはお太鼓・大柄ちーむ。 迫力ありますね~~><



・・・このあと、持ち帰り、各自で糊おとしをしていただきます。
(色をつけた周りの薄い水色っぽいのが糊です)


前回参加いただいたかたから、さっそく糊おとし後の写真を頂きましたよ^^


aki-1.jpg

ワークショップ後の糊おとし前の状態~

↓↓↓



aki-2.jpg
aki-3.jpg

おぉっ!!! 素晴らしい出来~!

ブログでも紹介いただいております^^

aki ~ 歌舞伎☆だいあり




講師のわかなさんのブログでも、
この日のワークショップのもようをご紹介いただいております^^♪

紅型染め屋*紅若菜beniwakana**



今度の週末は、ここからさらに帯に仕立てあげる「帯づくり教室」です。

みなさん各自お好みの裏生地を持ってきていただくので
そちらも楽しみです^^

どんな帯が出来上がるのか~~~? お楽しみに!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2011/07/27 14:01] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<紅型帯づくり&足袋づくり教室・プチ紹介☆ | ホーム | 浴衣でムームー作ってみました^^作り方ご紹介 【着物リメイク】>>
コメント
おはようございます。ご紹介いただきありがとうございます(^ー^)
本当に楽しいワークショップでしたので、病みつきになりそうです!帯の裏側の生地も迷いに迷って、ようやく準備ができましたので、週末が楽しみでなりません。引き続き…よろしくお願いいたします(・∀・)ノ
[2011/07/28 06:37] URL | aki #vNyFjB2g [ 編集 ] | page top
akiさん

コメントありがとうございます^^

尾長鳥、たいへんだったと思いますが
それだけに達成感もありますよね~~><

明日の帯づくり、楽しみにお待ちしております!
[2011/07/29 20:23] URL | つち #.TdP4WeM [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/71-4548e724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
