TopRSS管理
浴衣でムームー作ってみました^^作り方ご紹介 【着物リメイク】
むーむー1

着なくなった浴衣をムームー(ワンピースとも言う?)に改造してみることに^^

せっかくなので記録してみましたよ~


むーむー2

まず、袖と衿をほどきます。
ほどくのに時間がかかっても嫌なので、最低限のほどきで出来るようやってみることに。


むーむー3

衿の中に入っていた前身頃とおくみが出てきました(着物の構造は無駄がない!)
アイロンで折り目をとってあげます。


むーむー4

後ろ中心から測ったお好みの着丈で裾をカットします。


むーむー5

おくみの前端どうしを中表で合わせて縫います。
(前端の裾のほうは三つ折してあるので、そこもほどく)


むーむー6

前の襟ぐりが開きすぎるので、縫い合わせたおくみの上に布を足します。
最初に取り外した衿を使いました。


むーむー7

付け足した布の上(前襟ぐり)は三つ折(後でゴムを通す)に。
両脇は前身頃と合わせて縫っていきます。
(この前身頃が襟ぐりの見返しになる)


むーむー8

後ろ襟ぐりの見返しをつける。
またもや最初に取った衿を使います(別布)
前見返しと同じ幅になるようカット。


むーむー11

身頃の後ろ襟ぐり→前見返しと縫い合わせていきます。


むーむー12

表に返したところ。
見返しは身頃にまつりつけていきます。


むーむー13

なんとなく形になってきました。


むーむー14

前襟ぐり部分にゴムを通していきます。


むーむー15

ゴムの両端を待ち針で留めてある状態


むーむー16

襟まわりをぐるっと縫っていきます(ゴムの両端も縫う)
見返しが落着いてきます。

さらに裾を三つ折でミシン。
袖口(元々身八つ口だったところ)も開きすぎなので、お好みの開き具合に閉じていきます。








むーむー17

完成 (^0^)/☆

むーむー18

袖口にもゴムを入れてみました^^

むーむー19
むーむー20

裏返すとこんな感じ。
後ろの見返しと前の見返しは繋がっています。
(前身頃の端ミシンしてないですね~^^;)


・・・といった感じで、ほどくところから入れて2~3時間でできましたよ~

興味があるかた、是非トライしてみてください☆


残った袖と裾でも何かできそうだな~~






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2011/07/23 14:48] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<紅型染めワークショップ(3回目)開催のもようをご紹介♪ | ホーム | 紅型染めワークショップ・開催のもようをご紹介♪>>
コメント
こんばんわ!とても素敵で作ってみたいのですが、もう少しわかりやすく説明お願いできませんでしょうか(>人<;)!よろしくお願い致します!!
[2015/11/24 22:50] URL | なぎさ #- [ 編集 ] | page top
なかなか図解のみでは難しいですよね^^;
けっこう行きあたりばったりで、なんとか形になりますよ。
当店開催の「ちくちく教室」でも教えていますので
よかったらご参加くださいね。
どうぞよろしくお願いいたしますm__m
[2015/11/25 00:52] URL | つち #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/11/25 22:40] | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/70-0db0cbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |