TopRSS管理
紅型染めワークショップ・開催のもようをご紹介♪
先週末の土曜・日曜に開催された『紅型染めワークショップ』のもようのご紹介です^0^/

半衿・トートバッグ・帯のどれかお好きなものを選んで染めていきます。


まずは1日目~~


bingata7_16-1.jpg

こちらは半巾帯に蝶の柄を染めるようです~
何度か、わかなさんのワークショップに参加されている方のようで
ささっと手際よく糊を置いてますね~~^^


bingata7_16-2.jpg

糊を置いて、型をはずした後、糊がついていない部分に
手で糊を付けていきます。


bingata7_16-3.jpg

こちらは姉妹での参加^^
実際に帯を締めて、柄を置く位置を確認しております。


bingata7_16-4.jpg

こちらは半衿に染める型を選び中~



bingata7_16-5.jpg

bingata7_16-6.jpg

こちらはお太鼓に新柄の尾長鳥。
お太鼓だと大柄も映えますね~^^

bingata7_16-11.jpg

こちらはお太鼓に金魚柄~


bingata7_16-7.jpg

半衿も糊置き完了!


bingata7_16-8.jpg

糊置きのあとはドライヤーで乾かしていきます。


bingata7_16-10.jpg

糊が乾いたら、サンプルの配色なども参考にしつつ、
色を置いていきます。


bingata7_16-9.jpg

bingata7_16-12.jpg



bingata7_16-13.jpg

全体的な色が挿し終わったら、隈取りの作業です。


bingata7_16-15.jpg

この色にはこの隈色・・・と決まりがあって、
それに従ってポイントになる挿し色を置いていきます。
この決まりごとがあるので、どんな配色でも紅型っぽくなるのかな~


・・・つづいて2日目~~



bingata7_17-1.jpg

まずは型選び~ たくさんあります><


bingata7_17-2.jpg

わかな先生に教えてもらいつつ、糊置き。


bingata7_17-3.jpg

bingata7_17-4.jpg

型をはずして、糊がついていない部分には手で糊をつけていきます。


bingata7_17-5.jpg

色挿し~~
この日はトートバッグのかたも^^


bingata7_17-6.jpg

にぎわっております(そして暑いです^^;)


bingata7_17-7.jpg

色挿し完了!

bingata7_17-8.jpg

bingata7_17-9.jpg

あとは おうちに持って帰って一日置き、糊落としをしていただきます。
・・・みなさん、どんな色がでてるのかな~~


その他、皆さんの作品は講師のわかなさんのブログをどうぞ^^♪

紅型染め屋*紅若菜beniwakana**



月末には、今回染めた布で『帯づくり教室』を開催しますのでそちらもお楽しみ^^

紅型染めに参加していないかたでも『帯づくり教室』のみ参加もできます。

詳細はこちら♪



・・・そして『紅型染めワークショップ』 8月も開催しますよ~~^^


・8/13(土)・8/14(日) です。

※おかげさまで両日とも定員に達しましたので〆切りました^^!



講習内容・講習料の詳細はこちらをご覧くださいね。
(前回の募集告知)

参加お申込みフォームもこちらのページにあります。


ではでは
たくさんのご参加お待ちしております~^0^/



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2011/07/20 21:19] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<浴衣でムームー作ってみました^^作り方ご紹介 【着物リメイク】 | ホーム | 7月の足袋づくり教室のお知らせ☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/69-9d59ad25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |