TopRSS管理
紅型染めワークショップ・開催に向けてサンプルづくり♪ 紅若菜&ジョウコラボ企画~☆
最近仲良くさせていただいている、紅型作家の「紅若菜さん」
コラボ企画でワークショップをやることに♪

紅型染め+帯づくりがいいね~ってことになり・・・

まずは打ち合わせのもよう~

wa-1.jpg

「紅型とはなんぞや?」ってところから、詳しく教えていただきました^^
↑上の画像は若菜さんの型と型を作るのにつかう切り出しナイフのようなもの。
型はメッシュのようになっています。

染めの工程・ワークショップの内容はこちらに♪
http://beniwakana.ti-da.net/e3156130.html


wa-2.jpg
wa-3.jpg

型の大きさも大小さまざま。ワークショップのときは
型の大きさによって金額が変わってきます。
着物を着ない人向けのアイテムもやりたいよね~ってことでトートバッグもアイテムに追加~。

あと、半衿もやりますよ^^


wa-4.jpg

サンプル帯用の型を選んでいるところ^^

サンプルは「作り帯」と「半巾帯」を作ります。
半巾帯は前面に見える部分と、後ろのたれの部分に柄を入れることに♪


wa-5.jpg

前面は「ナガミヒナゲシ(B柄)」、後ろは「クイナのおやこ(D柄)」に決定~
作り帯のほうは大きな蓮の柄に。

ここからは、帯用に裁断した布を
わかなさんに持ち帰っていただいて染めていただくことに^^




・・・・・・・・・・

wa-6.jpg
wa-7.jpg

後日、早速わかなさんより糊を置いたところと色挿し後の写真が届きました^^!
楽しみです~~





・・・・・・・・・・

そしてさらに後日、染め上がった布が到着~^^


wa-8.jpg
wa-9.jpg

こちらは作り帯用


wa-10.jpg
wa-11.jpg

こちらは半巾帯用

※紅型染めはキャンバス地のような適度なハリと厚みのある素材が向いているとこのこと。
(てぬぐい素材のさらしなどは不向きらしいです)


・・・ということで、ここからは、私(つち)が帯に仕立てていきまする。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日、仕立て完成!!!


wa-12.jpg

作り帯~
(裏はグリーン系のストライプ) リバーシブルです。


wa-18.jpg

半巾帯~
(裏は薄いカラシ色)



わかなこーで^^

wa-14.jpg

wa-15.jpg



つちこーで

wa-16.jpg

wa-17.jpg




↓こちらにもわかなさんの素敵な着こなしがたくさん載っていますよ~^^

●ふだん着物ブログ 「着物暮しじらーやさ」
http://kimonogurashi.ti-da.net/



本家わかなさんのブログはこちら♪

●紅若菜紅型ブログ 紅型染め屋*紅若菜beniwakana**
http://beniwakana.ti-da.net/



・・・・・

次回はワークショップの詳細です!

7/16(土)・17(日)開催!!!ですので気になるかたは日にちあけておいてね^^b





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村




FC2ノウハウ
関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2011/07/04 15:52] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<紅型染めワークショップ・開催のお知らせ^0^ノ~~ 紅若菜&ジョウコラボ企画~☆ | ホーム | 旅する足袋づくり教室in新潟☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/63-b1bda796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |