TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
『てぬぐい型染めワークショップ』 開催しました &次回開催のお知らせ☆
てぬぐい18


レポートが遅くなりすみません^0^;

先週開催された

『てぬぐい型染めワークショップ』開催のもようのご紹介です^^

東松原ジョウに来てから、初の開催だったのでどんな感じかしら。。。と思いきや、
沢山のかたにご参加いただき、大盛況でした!
ありがとうございます^^

平日1日&土日で3日の開催・1日2回の開催もあり、全部で5回の開催でした。


詳しいレポートは講師の『乃の工房』さんのブログでもご紹介されております^^
(毎回ごとに記事を書いてくださっていますので、この記事より詳しいかも・・・^0^;)
どうぞ見てみてくださいね^^


ではではハイライト的にご紹介いたします~~


てぬぐい13

まずは先生に型染めの説明&コツなどを教わって・・・


てぬぐい12

お好きな「型」を選んで染めていきます。型は全て『乃の工房』さんのオリジナル。
渋紙(和紙を柿渋で補強したもの)を使っております。たくさんあって迷いますよ~~~><

柄の組み合わせや色で、その人の個性が出ます^^

↓こちらは人気だった「カエル」の型

てぬぐい17

お好きな色を型の上から載せていき・・・
(手と足の色を赤にしているようですね~)

てぬぐい16

色が載せ終わったら、型をはずしていきます。


てぬぐい14

ちょろ~り ちょろ~り・・・


てぬぐい15

できた!


・・・こんな感じで、ひたすら「トントントン・・・」と色を載せていく作業がつづき・・・


みなさんの作品のご紹介です~^0^


てぬぐい10

爽やかな色合い^^


てぬぐい11

最後に入れるサインも様々・筆で書いたり、自分で型を作ってみたり、イニシャルはんこを使ったり。


てぬぐい5

色んな柄を使ってにぎやか~^^ でも統一感ありますね。


てぬぐい6

千鳥が可愛い^^ おひねりには「大吉」と書いてあります。


てぬぐい8

ニャンコとヒヨコ^^


てぬぐい9

ラブリーな花柄^^ 葉と花は別々の型から引用して組み合わせたようですよ。


てぬぐい7

こちらは2枚に切り分けて、ぷちてぬぐいに^^


てぬぐい2

・・・おつかれさまでした!


てぬぐい1

シンプルでおしゃれです^^
てぬぐい好きの方で、てぬぐいで作ったバッグを持ってきていました^^
他にも「半襟にします」という方や、素材として使う方がいらっしゃいました。
様々な使いみちがありますね~


てぬぐい3

こちらは自分でコウモリの型を作って・・・


てぬぐい4

こんな感じに・・・!
サインはマスキングで作った文字を貼った上から型を置き、色を置いたものです。
やりますな~b



・・・ということで、好評につき、来月も開催します^0^/


<詳細>


*日時: 5月21日(土) ・22日(日)  1回目 12:30~15:00 /  2回目 15:30~18:00


※1回につき4名以上集まったら開催決定です。
 その他の日にちでご希望がありましたらお知らせください。平日開催もOKです!



*講習料: ¥2000+材料費:¥800 / 1回


※材料・道具など全てこちらでご用意いたしますので手ぶらで参加していただけます。

手ぬぐい生地は90cm×幅34.5cmと長めなので半襟にしたり、2つに切り分けてもOKです。



*場所:『おうちギャラリィトウキョウジョウ』

世田谷区松原5-49-10-2F(京王井の頭線 東松原駅 徒歩3分)

03-6318-4942



※参加ご希望のかたはこちらのフォームよりお申込みください。
(フォームが開けない方はjoe@goo.jpまでご連絡ください)

※「ご希望の日にち」の欄に、日にちとご希望の時間をご記入ください。



☆先着順で定員となり次第締め切らせていただきます。
 折り返し詳細メールを送らせていただきますのでよろしくお願いします。


てぬぐいワークショップ・以前開催した時のもようはこちら♪


『乃の工房』ブログもどうぞ♪
ワークショップのもようをご紹介しております。




ではでは
沢山のご参加お待ちしております~^^!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



FC2ノウハウ
関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/29 10:45] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<「作り帯・半巾帯を作るワークショップ」開催のもようをご紹介☆その2 | ホーム | 「お座布プロジェクト」~ヒモ付の座布団を作って被災地へ送る運動です@仕立・直や>>
コメント
先日はお世話になりました。
みなさんに楽しんで頂けて良かったです!
次回は夏っぽい新柄を増やそうかと思っておりますので、お楽しみに~
[2011/04/30 00:34] URL | 乃の工房 #LykJ7J7M [ 編集 ] | page top
しのっぴ先生、コメントありがとうございます~^^

おかげさまで
大盛況で楽しいワークショップになりました。

また来月もよろしくお願いします~
夏向けのモチーフ、楽しみにしております!
[2011/05/02 22:58] URL | つち #.TdP4WeM [ 編集 ] | page top
mixiから来ました。
今回は土日なのですね。
都合が合わなくて残念です…。
短大時代染色をやっていたので懐かしくなりました。

次回是非平日開催お願い致します(*^_^*)
[2011/05/20 08:44] URL | naonao #- [ 編集 ] | page top
naonaoさま^^

コメントありがとうございます~~
平日開催、6月でご希望の日がありましたら
ご連絡くださいね~

大学時代に染色専攻されていたのですね^^
どんな作品になるか楽しみです。

ご連絡お待ちしております~
[2011/05/20 19:55] URL | つち #.TdP4WeM [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/54-982d122f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
