TopRSS管理
「お座布プロジェクト」~ヒモ付の座布団を作って被災地へ送る運動です@仕立・直や

最近お知り合いになった、
墨田区向島で仕立て屋をされている「直や」さん。

古い長屋を改装して、素敵な和裁のスペースを作られています。
展示スペースもあるそうですよ^^
先日お邪魔した時は改装中だったので直やさんのブログから画像を拝借↓

直や6



今回は、直やさんが震災の被災地に向けて
「お座布プロジェクト」という
素敵な運動をされていますのでご紹介いたします~


直や5


「お座布プロジェクト」とは・・・

ヒモ付の薄い座布団を、
被災地のお年寄り、妊婦さん、赤ちゃんのいる人に送るプロジェクト。

各自でヒモ付きのお座布を作って被災地に送ろう~という運動です。


ヒモ付の薄い座布団一つで、

尻当て 腰当て(防寒) 防災頭巾 赤ちゃん抱っこヒモになります。


義援金・援助物資ないし、何も出来ることがない・・ 
と思っていらっしゃる方は是非!

布を裁つ。
綿を整える。
などなど・・

縫えなくても、男性でも、子供でも 出来る事はあります。
お気軽にお申し出下さい。


作り過ぎても(て事はありませんが) 
老人福祉施設・保育所 などに差上げますのでご心配なく。とのことです。


直や3

お座布の作り方は直やさんのブログに載っています。
http://naoyatic.exblog.jp/



各自で作るのはちょっと自信がない・・・><
というかたに向けて、和裁教室「ちくちくお針教室」内での 
座布団作りの講習もありますよ^^

1回(2時間)2000円

材料は直やさんにあるそうです。
和裁教室をのぞきがてら、参加してみるのも良いかもしれませんね~


「ちくちくお針教室」 開催日

4月27日(水) 

5月11日(水)・18日(水)・25日(水)・31日(火)

いづれも時間帯は 
13:00~15:00 /16:00~18:00 /19:00~21:00



布などの材料のご提供も募集しているそうです。

参加してみたい~というかた、
プロジェクトについて、もっと詳しく聞いてみたいというかた、
直やさんのほうへお問合せください。


仕立・直や(したて・なおや)

〒131-0032
墨田区東向島2丁目45-11

Tel/Fax 03-3610-6061
http://naoyatic.exblog.jp/


直や1
直や2

↑先日おじゃました時に撮らせていただいたお座布と中に入れる綿(わた)

自分のできることが支援の形になるって素敵ですね^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


↑ランキング日々上昇中~☆ ポチッとよろしくお願いします^^
関連記事

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2011/04/21 15:10] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<『てぬぐい型染めワークショップ』 開催しました &次回開催のお知らせ☆ | ホーム | 作り方の作り方&がまぐちバッグ前掛けバーションのご紹介♪>>
コメント
ご紹介を ありがとうございます!
また お会い出来る事を楽しみにしております~♪
[2011/04/25 22:18] URL | nao-ya #2NKnmN5w [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/53-62b5b773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |