TopRSS管理
ジーンズリメイク半巾帯を作ってみた☆
半巾帯講習会に向けて、オリジナルを作ってみようと思い・・・

半巾5

ただの布ではつまらん(?)と思い、ジーンズ丈×4(片足表裏で2枚取れる)が使えるのでは・・・?
・・・と思い立ち、いざ裁寸してみたら、丁度良い具合^^
ポケットの部分をどこに入れるか考えてから裁断。

画像はすでに4枚をはぎ合わせた状態です~。


半巾4

裏側は、前に帯にしようと買っておいた少し厚めのコットンモダン柄。
こちらはケチケチ裁断で110cm巾で65cmのみ使用。
6枚はぎです。


半巾3

はぎの部分が帯を結んだ時にどんな感じになるのか・・・?

接着芯を貼って、表・裏を合わせてぐるりと縫って、ひっくり返してアイロンをかけます。


半巾2

できた・・・!

半巾1

結ぶとどうなるのかな~~~




・・・・・・・・・・


半巾6

モダン柄のほうは、こんな感じ^^

半巾8

6枚はぎの部分はタテ線のある柄だったのでそんなに目立たない♪
無地の場合はレースを挟み込んだりしても可愛いかも^^



半巾7

ジーンズリメイク側は前と後ろにポケットが出るようにしてみました。
城主大喜び(^^;)
変わった感じの着物の着こなしがお好きな方にはよいかも~~


・・・ということで、『半巾帯&作り帯を作るワークショップ』、
4月16(土)・17(日)に開催します(^0^)ノ


詳細は次の記事にて~~♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


↑ポチッとよろしくお願いします^^
関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2011/04/01 21:38] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<作り帯・半巾帯を作るワークショップ☆ | ホーム | ハンチング・キャスケットを作るワークショップ☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/41-73d01317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |