TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
浴衣リメイク✩ベビースリングの作り方

【前回の記事】←でもご紹介しました

浴衣リメイクベビースリングの作り方』です。



BS1.jpg

こちらがリメイク前の浴衣の状態~

まずは縫い目のほどきから。
背中心以外が全てほどきます。
使うのは【身頃】【袖】のみ。


BS5.jpg

居敷あてが付いていたらそのまま使います。



BS19.jpg

身頃と袖を使って230×99cmぐらいの大きさの一枚布を作ります。




BS3.jpg

後ろ身頃の裾から測って、230~240cmのところまで。
前身頃の裾側をカット。



BS4.jpg

前身頃の中心を縫います。縫い代1cm。
そのあと肩の部分2cmほどつまんで端から端まで縫います。



BS19.jpg

図のように身頃の横に袖2枚+前身頃のあまりをつないで1枚布が完成~
片側の短い辺のみ、3つ折りに縫っておきます。


BS6.jpg

一枚布になりました。




BS7.jpg

3つ折り縫いをしなかった反対側の辺をジャバラ状に折ります。
リングを通す場所になります。


BS8.jpg

ジャバラに折った部分の端が厚ぼったくなっているので


BS9.jpg

薄くカットします。


BS10.jpg

薄くした部分を一つ折りして線の部分を縫います。



BS11.jpg

布端からリングまでの長さはだいたい30cmぐらい。



BS12.jpg

リングを通して線のように本体にステッチで縫いどめる。



BS13.jpg

縫いどめた下部分がジャバラ状に開きます。



BS14.jpg

完成✩

赤ちゃんが入るので布を繋ぐ場合は折り伏せ縫い、
ほどかない背中心も表からステッチをかける・・・など
しっかり目に縫ったほうがいいと思います。





BS15.jpg

こんな感じの全通でない柄の場合は前後身頃の裾柄を使いたいので
カットのしかたが変わってきますよ~


BS20.jpg

試行錯誤してみてください^^



BS18.jpg

ジャバラ仕様だとコンパクトに畳めるので持ち歩きもしやすそうです^^




barcelona1.jpg

色んな浴衣がありますが
祭り浴衣など『ザ・和柄』的なほうが出来上がりが楽しいかと^^



詳しい作り方など分からないかたは「ちくちく教室」でも作れますので
お問い合わせくださいね。

6月の開催日は6/10(土)・11(日)です。
ワークショップの詳細、お申込はこちらのベージをどうぞ♪

http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-323.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/24 10:58] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<帯リメイク★サッシュベルト製作中~ | ホーム | 祭り浴衣でベビースリング(抱っこひも)絶賛★製作中〜>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/354-3010c562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
