TopRSS管理
足袋づくり教室のもようをご紹介♪2011年2月
 
毎回好評の『足袋づくり教室』
先週末に行われた2月度開催のもようをご紹介します~^_^


・・・まずは1日め。

ご夫婦で参加のお二人と着物やさんでアルバイトをしているという女子の3名にて開催☆

2011_2_21_9.jpg

おふたりとも、おばあちゃんの着物を着てこられたそうです^^*
(ステキですね~)


2011_2_21_8.jpg
2011_2_21_7.jpg

こはぜを留めるタコ糸を付けているところ~

・・・

2011_2_21_10.jpg

完成!!

迷彩柄、モダン柄、古典柄・・・と様々な表情の足袋が出来ました^^


2011_2_21_4.jpg
2011_2_21_5.jpg

早速履いて記念撮影~☆

足にぴったりの足袋ができるのは嬉しいものです^^




・・・

そして2日め~


当日キャンセルがでてしまい><
急遽キャンセル待ちだった方にお願いして来ていただきました~
(ありがとうございました!)

2011_2_21_6.jpg

・・・例のごとく、ちくちく黙々。


2011_2_21_2.jpg

底布をつけているところ~


・・・

2011_2_21_3.jpg

完成!!!


2011_2_21_1.jpg

かかとのニコちゃん刺繍にも注目です^^



2011_2_21_12.jpg

和な花柄に裏は紺ベースの男性でも行けそうな柄布。


2011_2_21_11.jpg

こちらは千鳥ちゃん^^

「前に足袋づくりキットを買って作ってみたけれど、いまいち分からず・・・」
とのことだったので、今回習ってみて、スッキリしていただけたようでよかったです~^^



・・・ということで、

次回の開催日が決まりましたら、またブログにてお知らせいたします^0^ノ


今までの足袋づくり教室のもようはこちら♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

↑ランキング日々上昇中~☆ ポチッとよろしくお願いします^^
関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2011/02/21 14:49] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<『綿入りきもの』男の着物・冬の着こなし・リメイク | ホーム | 野武士の足袋・りにゅーある。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/34-d9450fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |