TopRSS管理
『袴づくり教室』@大阪サランキモノ市 開催のお知らせ☆10/15-16
13015689_965885940195977_7102260907258050190_n.jpg


今年の春にも出店させていただきました~!
『サランキモノ市』での<袴づくり教室>、秋にも開催いたします!!!

袴女子(男子も勿論OK!)になりたいかた、
どうぞこの機会にご参加くださいね~~~



お申込み受付は、9/11(日)20:00~スタート☆

【こちらのフォーム】よりお申込みください。
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/1621aa74391500
(メール・お電話では受付いたしません)

10/15(土)・16(日)のどちらかご希望の日にちをお知らせください

両日満席となりました!



ちなみに前回(2016春)は、こんな感じで^^


12994439_965883293529575_6501069689634645172_n.jpg
皆さん それぞれ、お好きな反物をお持ちいただいての製作~♪


12998764_965883440196227_1060791841589350142_n.jpg
フンズ先生による「フンズ袴教室」!


13006636_965883376862900_6694120909286520928_n.jpg
ワークショップ中はキモノ談義も盛り上がったり~



13007298_965883663529538_2487409648563084419_n.jpg
袴女子センパイの紅若菜さんからも
女子目線での着方のポイントなど^^



12991021_965883503529554_6285287686834512062_n.jpg
最後に後姿をパチリ☆




---------------------

<袴づくり教室>

袴生活15年~のフンズ先生による「袴づくり教室」です。
15年ほどの袴生活を元に、
ふだん履きに便利な仕様にカスタマイズされております^^

今回はグループレッスンとなりますので
行灯袴を反物か着物をほどいたもので作ります。

一度作れば作り方レシピを元にまた作れると思いますので
分からない点など、どんどん質問してくださいね~


<袴づくり教室 詳細>

◆開催日:10/15(土)・16(日)のどちらか

両日満席となりました!


◆時間:11時~17時 
(5~6時間かかります)

◆講習料:¥15000(裁断図・作り方つき)

◆定員:各日4名

◆持ち物:

・ウール、または木綿の反物1反か、
着物(長着)をほどいたもの1着分お持ちください。

・正絹は不向きです。
羽織、道行は分量が足りないので長着でお願いします。

・着物を解いてくる場合、衿は紐として利用しますので
身頃から外した状態で大丈夫です。

衿以外は解いてアイロンをかけてきてください。

・反物の場合は長めの裾丈にして
完成させてから水通し⇒丈の具合をみたほうがよいかなと思います。

・洋服地でも出来ますが、端の処理の工程があるので
今回は反物のみで作ります。
洋服地や正絹で作ってみたい方は2作目、3作目で^^

・お好みの丈(前胴の帯の上端~好きな丈の長さ)を
測ってきてください。

・マチ針、糸、ハサミ、チャコ、などの裁縫道具、
※特に生地を裁断する為の大きい裁ちハサミは必ずお持ちください。

・素材に合った色の糸=60番(糸の太さ)を1巻き

-----------------------------


※今回は出張教室ですので「行灯タイプ」の袴のみとなります。
 ミシンでの縫製になります。御了承ください。

※ミシンをあまり使ったことのない
初心者さんはお断りしております・・・><スミマセン


2016春、開催のもよう~


http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-162.html

Posted by トウキョウジョウ on 2014年2月1日




『サランキモノ市』 イベント詳細はコチラを見てみてくださいね~~!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/10 16:44] | コラボ企画&イベント出店情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<『蔵開き★キモノ・骨董市@トウキョウジョウ~秋モノノカイ』 9/23(金)24(土) | ホーム | 足袋&ちくちく教室 9月 開催のお知らせ②♪ 9/22・23・24・25>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/315-59bb2669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |