TopRSS管理
ミシンで長襦袢づくり教室、開催しました^0^/
ちょっと日にちはさかのぼりますが、7月に開催された
『ミシンで長襦袢づくり教室』、作品のご紹介です^^

「可愛い長襦袢が欲しい!」とのリクエストで開催することに。
まずはサンプルを作ってみました~~

jyuban14.jpg

jyuban15.jpg

夏用にと、薄々インド綿にて。
着物にするには薄すぎるというコットン素材などで作ると
夏用にはよいかもしれません。
麻もいいですね^^


「ミシンで着物づくり教室」同様、型紙から作ります。

着物と違って、着丈や袖丈、裄丈など
ふだん着る着物や自分の身長に合わせたり・・・と着物より気を使います。

なので、手持ちの襦袢で一番寸法の合うもの、
または、合わせたい着物などお持ちいただき、調整します。


----------------

ではでは、開催のもよう~

こちらはお友達同士でのご参加。
アンティーク着物好きな方と、カジュアル系着物な方。


jyuban1.jpg

カジュアル系好きな方。
コットンのサッカー地です。


jyuban2.jpg

アンティーク着物好きな方。
アンティークなプリント柄。

型紙を置いて裁断しているところです。

それぞれ好みが分かりますね~~^^




完成作品☆

jyuban3.jpg

jyuban4.jpg

そのまま着てもいいよう、掛け衿も共布でつけました。


jyuban5.jpg

コーディネートしてみました☆



jyuban6.jpg

こちらはアンティーク襦袢♪
洗えるのがよいですね。


jyuban7.jpg

jyuban8.jpg

柄×柄でコーディネート。
袖口や振りからもチラと見えます^^



--------------------------


・・・続きましては

jyuban9.jpg

総レースの着物を買ったけれど、
透けるので可愛い襦袢が欲しい♪というかた。

二部式で半襦袢+裾除けを作りました。


jyuban11.jpg

ギンガムチェックの可愛い襦袢が完成☆


jyuban10.jpg

丈も長めにしたので、着用後の衣紋の直しもしやすいかと^^


jyuban12.jpg

jyuban13.jpg

レースの着物にもバッチリ合いますね~^^



----------------------


『ミシンで長襦袢づくり教室』は場所と時間を取るため
基本マンツーマンレッスンです(2人ぐらいまでだったら同時開催OK)

講習時間>10時~18時頃までかかります。

用意するものは
・洋服生地 110cm幅×4m
・布の色に合ったミシン糸(60番←糸の太さ) 1巻き
・布の色に合ったロックミシン糸(糸の太さはどれも同じなので大丈夫です) 1~2巻き


1-2人レッスンなので、ご希望の日にちで開催できます。

お申込は【こちらのフォーム】よりお願いします。



--------------------

◆『足袋づくり&ちくちく教室』
8/26(金).27(土).28(日).9/4(日)

詳細はこちら


◆『蔵開き★キモノ・骨董市@トウキョウジョウ~帯と布ノカイ』
8/26(金).27(土)

詳細はこちら


--------------------







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2016/08/17 09:29] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<足袋&ちくちく教室 9月 開催のお知らせ①♪ 9/22・23・24・25 | ホーム | 踊り浴衣 活用法!絞り染めでリメイク☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/312-3b906ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |