TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
グループレッスンで 『がまぐちバッグづくり教室』 開催しました^^
teambag1-1.jpg

たびたびご参加いただいている着物仲間のグループさん、
今回は「がまぐちバッグを作りたい!」とのことで
皆さんそれぞれ帯や布を持ってきてのバッグづくりです^0^



bag1-4.jpg

こちらの方は、ほどいた着物地とオレンジ色の帯を使って~
持ち手は丸い木の持ち手です。


bag1-3.jpg

完成作品☆
大きさや丸みなど、作りながら試行錯誤しました~


bag1-2.jpg

着物地の色違いの部分を使って、
表裏で違う感じにしあがりました^^
柄出しも上手にできました!




bag2-1.jpg

こちらの方は表地に白地の帯、
裏は赤いウールの着物地。
持ち手は竹の持ち手です。


bag2-4.jpg

大きめの「和」なバッグが作りたい!とのことで製作。
脇にマチを付けているところ~


bag2-3.jpg

イイ感じに仕上がりました♪




gama1-4.jpg

こちらは洋服地から、がまぐちバッグづくり。
市販のがま口金をご用意いただきました。
ビーズもついてますね~


gama1-3.jpg

穴があいているタイプの口金で
本体に縫いつけつつ、ビーズもつけつつ・・・という作業。
頑張りました!

裏地の赤に猫ちゃん柄がいいですね^^
水玉のは内ポケットです。おしゃれ!



gama1-1.jpg

完成☆
持ち手はおうちに帰ってからつけることに。


gama1-5.jpg

後日、持ち手つき画像いただきました^^
2wayなのですね~




gama2-4.jpg

そして、こちらは紬っぽい帯と
裏地は襦袢かな?
がま口金は、はじめから持ち手が付いているタイプ!
最近はこんなのもあるのですね~


gama2-3.jpg

口金を付けているところ。
ボンドを使って本体を口金に挟み込んでいきます。


gama2-2.jpg

完成☆


gama2-1.jpg

帯の柄の取り方で、表裏違った雰囲気になりました♪


・・・

ということで、皆さん素敵なバッグが完成しましたよ~^0^



こんな画像もいただきましたので載せちゃいます♪
【トウキョウジョウ2階にて。360度動画】

広く見えますね~


ご参加の皆さん、ありがとうございました!
次は何を作りに来るのか・・・?
楽しみにしてます^^



------------------------------

今回のグループレッスンは
「ちくちく教室」になりますので
1時間=¥1000 が講習料となりました。

こんな感じで『作りたいもの』ができますので
お気軽にご相談くださいませ^^

joe@goo.jp まで。

3名以上集まれば、お好きな日にちで開催できます。
平日でもOKです。


8月の足袋づくり&ちくちく教室は
8/11(木祝)・12(金)・13(土)・14(日)です!


只今、参加者募集中~☆


詳細はこちらの記事をどうぞ ♪♪♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2016/07/27 09:29] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<『ミシンで子供ゆかた作り』 教室 開催しました^^ | ホーム | 蔵開き★キモノ・骨董市@トウキョウジョウ~夏モノノカイ 7/29(金)・30(土)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/307-8a38d036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
