TopRSS管理
袴の中はどうなってるの?
2011_2_4_1.jpg

先日のワークショップに来られた女子たちとのお茶タイムで出た話題・・・

「袴の中はどうなっているの?」

・・・確かに、謎ですね~^^



ふんず袴の場合は???


2011_2_4_4.jpg

脇はこんな感じです。
赤いのは綿素材の半着(膝丈ぐらいの着物)
伊達衿のように見えるようになります。
帯は自作のラグ素材。


2011_2_4_5.jpg

裾をめくると長着の着物が・・・。
冬は寒いので下まで下げているそうです。

夏は半着か、長着だと後ろ裾をめくって帯に挟んでいるとか。


袴の場合のトイレ事情は~~?


通常の袴だと裾が広がるので上までめくり上げて事を成す・・・とか^^;?
フンドシだとそれが可能?

または後ろ側の紐だけほどくと「ぺろん」と後ろ側だけめくれて事を成せるとか・・・。
トランクスだとまた事情が変わってくるようです。
やはり当時の仕様(ふんどし)は機能的にできていたんですね~~。


2011_2_4_6.jpg

ふんず袴は現代仕様で前ファスナーついてます^^
&紐なしのベルト仕様です(・・・もはや袴ではない^^;?)


2011_2_4_3.jpg

着物の下にフードつき長袖シャツ着てます。


2011_2_4_2.jpg

こんな着こなしもアリですかね~~



男着物は柄がシックなものが多いので(基本・紺・黒とか)
色々と工夫してオリジナル感を出して楽しんでいきたいものですね☆



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


↑ランキング日々上昇中~☆ ポチッとよろしくお願いします^^

関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2011/02/04 19:22] | 男の着物・着こなし | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<男物の着物用ポンチョ製作中~☆別府ツアーに着ていきます! | ホーム | ファーのベストを作るワークショップ・開催のもようをご紹介♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/02/06 23:19] | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/30-aa7fda06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |