TopRSS管理
着物の『素朴な疑問』講習会・お抹茶&お菓子つき♪ 開催のもようをご紹介~

先週の土曜日に
着物の『素朴な疑問』講習会・お抹茶&お菓子つき♪ 開催しました~。

今回はそのときのもようをご紹介します^^

11_2_2_2.jpg

まずは着物についての講習会。
素材や柄についてや、場所によって着ていく着物の種類などなど
実際に着物を見ながらのお話しで分かりやすかったです。
素朴な疑問にもお答えしていただきました。


11_2_2_5.jpg

つづいてお抹茶たいむ。
お茶についてのお話し、お茶席での作法などなど・・・。
まずは先生のお手前から^^


11_2_2_8.jpg

先生に教えてもらって実際に点ててみたり。
・・・
お抹茶は普通にお茶やさんでも売っているそうなので
ふだんの生活に取り入れてもよいかも~と思いました。
(ほっとひといきしいたい時とかにね^^)


11_2_2_7.jpg

モンブラン♪♪♪


11_2_2_6.jpg

和みます^^


11_2_2_1.jpg

そのあとは自然に着付けのワンポイントアドバイスになったり・・・。

自分の着付けしてきたところの
「こうしたほうがもっと良くなる」をアドバイスしていただきました!
着付けてもらうより、
自分の着付けのクセが分かったり・・・で勉強になりましたよ~~


11_2_2_9.jpg 11_2_2_4.jpg

みなさん、先生にアドバイスしてもらって格好よくなった後の着姿^^
男着物もいいですね~!


・・・

当日はみなさん、着付けに手間取ったのか(?)開始時間になっても
なかなか現れず・・・^^; 

着物のお出掛けは慣れるまでちょっと大変?かもですね(でもこれも勉強?)
そんな手間も楽しんで、ふだん着物らいふをエンジョイしていただけたらいいな~と思いました。

また着物で集まるイベント企画したいと思います^^



11_2_2_3.jpg

たくさんのご来城ありがとうございました~^^
講師の皆様もありがとうございました!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

↑ランキング日々上昇中~☆ ポチッとよろしくお願いします^^



関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2011/02/02 09:42] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ファーのベストを作るワークショップ・開催のもようをご紹介♪ | ホーム | オーダーポンチョ&足袋・完成しました☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/28-ccda0b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |