TopRSS管理
袴づくり教室、開催いたしました^^ 【女子編】
前回の袴づくり教室は【男子編】でしたが~⇒【こちらの記事】


今回は女子2名様が袴づくりに♪

どんな袴になったかな~?


hakama2_450__1.jpg


hakama2_450__11.jpg

こちらの女子は黒地に薔薇の織り柄の入った生地で製作。
ちょっとラメも入っていました。




hakama2_450__2.jpg


hakama2_450__12.jpg

こちらの女子は縞柄のコットン素材。
反物でありそうな色柄ですが、洋服の生地です。


男子の袴づくりの時と同様、ワモノヤオリジナルの簡易袴スタイル。
お二人とも、丈などはお好みでカスタマイズ^^
女子の場合、帯の位置が上めなので、丈も長くなります。




hakama2_450__10.jpg

製作は半日ほどで、午後~始めて夕方ぐらいまで。
仕立てはミシンです。


・・・そして完成♪




hakama2_450_3.jpg

薔薇の織り柄がイイ感じです^^


後日、着用画像を送ってくださいました↓

hakama2_450_4.jpg



そして、さらに2作目も作ったそうです~♪

hakama2_450__9.jpg

着なくなったウールの着物から作ったそうです。
素敵ですね!



・・・

そして、縞柄の袴も完成☆


hakama2_450_5.jpg


hakama2_450__6.jpg

↑こちらは、ひだのアイロンと端ミシン前。
ちょっとふんわり感がありますね。



hakama2_450__7.jpg

おうちに帰って、きちんとアイロン&ひだの奥に端ミシンをかけたそうです。
やっぱり違いますね~↑

【こちらの記事】にてレポ載せていただいてます♪



hakama2_450_8.jpg

おチビの写真も送ってくださいました^^
(遊んでほしくてミシンにからんでいるところ)



・・・ということで、リクエストがあれば『袴づくり教室』開催しますので
お気軽にお問い合わせくださいね。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

[2015/10/03 22:13] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<足袋&帯づくり教室 9月 開催のもようをご紹介♪ | ホーム | 出張 足袋づくり教室@元住吉 『和ーくショップ祭り』 開催のお知らせ☆ 11/14(土)>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/04/30 08:58] | # [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/06/07 11:34] | # [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます!
福岡からの参戦、楽しみです^^
詳細をメールアドレスにお送りいたしましたので
ご確認のうえお返事ください。

どうぞよろしくお願いします!
[2017/06/08 08:16] URL | ワモノヤトウキョウジョウ(つち) #5Uw9ZD7A [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/271-845b4e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |