TopRSS管理
『出張 足袋&帯づくり教室 in 山梨』 開催します^0^/
9/16(水)『出張 足袋&帯づくり教室 in 山梨』 開催します^0^/

主催は『ふだん着物 ぽan』さん。
きものジャック山梨や着付けの教室など、精力的に活動されてます^^

『ふだん着物 ぽan』さんblog


6月の静岡開催で
「ぽanさん」が参加してくださったご縁で決まった初の山梨遠征です^^
静岡でのもようはこちらをどうぞ♪
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-244.html

どうぞよろしくお願いします^^




yamanasi-(1).jpg

会場の甲州民家情報館
素敵な古民家でのワークショップ、楽しみです!



yamanasi-(3).jpg

↑6月の静岡開催のもよう~帯づくりと足袋づくり、同時開催でした^^
山梨も、こんな感じになるのかな~と思います。



yamanasi-(4).jpg

「ぽan」さんと、「薬膳せつこ」さん。
今回、お昼時には、せつこさんの薬膳メニューが食べられますよ^^



yamanasi-(5).jpg

足袋はボタン留めの足袋になります。
お好きな生地を持ってきてオリジナルの足袋を作りますよ。



yamanasi-(6).jpg

帯づくりはこんな感じで。
こちらもお好きな生地でオリジナルの帯を作ります。
半巾、名古屋、角帯~から選べます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『出張 足袋&帯づくり教室 in 山梨』



日時:9/16(水) 10時~16時
※時間に制約のある方も対応いたします。事前にお知らせください。

場所: 甲州民家情報館(上条古民家)(塩山市)

山梨県甲州市塩山下小田原1099
最寄駅:塩山駅(JR中央線)
最寄のインター:勝沼
詳細HP

*講習料:足袋づくり ¥5800 / 帯づくり ¥6800
(テキストつき。足袋は+型紙つき)

*お申込:『ふだん着物 ぽan』
sunflower-ri4-.-one@i.softbank.jp
09025620308

または【こちらのフォーム】よりお願いします。




yamanasi-(2).jpg

今回はお昼をはさみますので
ご希望の方には「薬膳せつこ」さんの薬膳メニューが食べられますよ^^
(別途¥1000いただきます)

ご希望の方、お申込の際にお知らせくださいね~。

「薬膳せつこ」さんblog





<足袋作りWS:持ち物詳細(ボタンタイプ)>



yamanasi-(7).jpg


今回作るのはボタン留めの足袋になります。

・表地 90センチ巾×40センチ
・裏地 90センチ巾×40センチ
(はぎれの場合、
表地・裏地・各てぬぐいより少し大きいサイズぐらいあればOKです)

・底布 90センチ巾×30センチ
(はぎれの場合、両足底のひとまわり大きいサイズぐらいあればOKです)

・ボタン 直径1.5cmぐらいのものを6個


yamanasi-(8).jpg

秋~冬に向けて、フリースのあったか仕様もいいですね^^



yamanasi-(9).jpg

メンズ足袋もOKですよ☆





<帯作りWS:持ち物・半巾帯、京袋名古屋帯・角帯 共通>


yamanasi-(12).jpg



*表地:110cm巾×1m(名古屋帯の場合1.5m)
(胴の部分が2~3枚はぎになります)

*裏地:110cm巾×1m(名古屋帯の場合1.5m)
(胴の部分が2~3枚はぎになります)

*接着芯:110cm巾×1m(名古屋帯の場合1.5m)
※110cmより少ない巾の接着芯の場合は1.5倍ぐらい用意してください。


◆お好みの長さ、巾でできます。
参考にお手持ちの帯をお持ちいただいてもよいかと思います。



yamanasi-(10).jpg

◆名古屋帯は京袋タイプ(手先~たれまでの巾が約30cmで同じもの)になります。




yamanasi-(11).jpg

↑こちらは城主フンズ作、てぬぐいを繋ぎ合わせた角帯^^




その他、生地の選び方や注意点などは【こちらの記事】を見てみてくださいね!

足袋や帯に不向きな生地もありますのでよろしくお願いしま~す^^





沢山のご参加、お待ちしております!!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

[2015/09/01 10:16] | コラボ企画&イベント出店情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<『ミシンで着物づくり教室』 開催しました★1日で完成! | ホーム | 袴づくり教室、開催いたしました^^>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/264-90dd99fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |