TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
袴づくり教室、開催いたしました^^
yupara_hakama_1.jpg


【こちらの記事】←でもご紹介した、
「ワモノヤオリジナル、デニム袴」を作ってみたいというリクエストがあり、
先日「袴づくり教室」が開催されました☆


習いに来たのは、トウキョウジョウにも度々ご登城いただいている
着物男子YP氏。

ふだん着物に合わせて履けるような、簡易的な袴が欲しかったようです。



yupara_hakama_1_1.jpg

袴づくり担当はフンズ先生。

どんな袴に仕上げたいか?など
セッションしながら作っていきます。

今回は履かなくなったジーンズをウエスト部分につけて、
ファスナーあきにしたいとのことでご相談。




yupara_hakama_2.jpg

仕様が決まったら、線を引いて裁断☆



yupara_hakama_3.jpg

洋裁もするYP氏、男らしく迷いのない手さばきですw(゜o゜*)w.

ちなみに着ているシャツも自作のものだとか☆





yupara_hakama_4.jpg

これは背板になる部分かな~?




yupara_hakama_5.jpg

裁断が終わったらミシンで縫い合わせていきます。

猫のおチビが登場~
(遊んでほしい)






yupara_hakama_6.jpg

完成★

裾は別布を付ける予定~~とのことで
切りっ放し状態で終了。

ウエスト部分のワキにジーンズのパッチが来ているところがポイント^^



【追記】

完成写真いただきました☆


完成_450

完成2_450

裾の切り替えが付くと、また雰囲気変わってきますね~

ご本人も、
「着物着て履いてみて憤頭袴、イメージ通りで凄く嬉しいです!」とのコト^^








・・・そして、喜びの記念撮影♪


yupara_hakama_7.jpg

『前』



yupara_hakama_8.jpg

『後ろ』



yupara_hakama_9.jpg

『横』

ワキの開き具合もお好みで調整できます。
・・・ここが唯一、袴らしいところかな(;^_^

フンズ袴は裏が黄色いデニムを使用。
YP氏のはシャツにもできそうな柔らかデニム。


YP氏より~
「袴ワークショップ有り難うございました!
言われた通りに作るのは簡単かも知れませんが
あのデニム袴にたどり着くまでに
試行錯誤と長い年月がかかっているのが伝わってきました。
これから愛用していきます。 また裾を切り替えたら写真アップします!」

・・・との感想をいただきました^0^/ ありがとうございます!
次回はスタンダード袴に挑戦したいとのこと♪




・・・ということで、リクエストがあれば『袴づくり教室』開催しますので
お気軽にお問い合わせくださいね。

YP氏は洋裁もされているということで、1日で完成しましたが、
初心者さんだと2~3回コースになるかも知れませんね。

基本、マンツーマンレッスンなので
ゆっくり、じっくり、自分だけのオリジナル袴を作っていきましょう~^0^





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

[2015/08/29 10:10] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<『出張 足袋&帯づくり教室 in 山梨』 開催します^0^/ | ホーム | コハゼ通販はじめます!&足袋のまち行田散策♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/262-cda90dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
