TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
『シオドメ大学・足袋づくりクラス』 全4回終了しました!
2015_7_29 (1)


<シオドメ大学・足袋づくりクラス~自分にあった足袋を作ろう~>

全四回の講座が終了しました!


シオドメ大学についての記事はこちら ⇒ ◎◎◎


皆さん隔週で水曜の夜、19時~の講座に駆けつけてくださいました。

今回、初の4回に分けての講座ということで、
コハゼの部分縫いや型紙修正のしかたなど、じっくりできるかな~と思いつつ、
第三回目終了時には宿題を出すコトに^^;

皆さんがんばったおかげで
素敵な足袋が完成しましたよ☆


ではでは
全四回の講座のもよう、ご紹介いたします。


2015_7_29 (2)

第一回目は足袋のパーツについてなど、
構造のこともお話しつつ、コハゼの部分縫いと本番の布の裁断。



2015_7_29 (3)

型紙の直しかたも。



2015_7_29 (4)

皆さん真剣に聞いてくださいました^^




2015_7_29 (5)

2015_7_29 (6)

2015_7_29 (7)

一回目に間に合わず、第二回目からのご参加の方もいらっしゃいました。
がんばって一回分取り戻していましたよ~^^




2015_7_29 (8)

こちらは最終回、第四回目。
皆さん馴染んできておしゃべりしたり。



2015_7_29 (9)

手前はミシンコーナー。
果たして完成するのか~?ということで
ちょっと緊張感もあり^^



・・・そして、皆さんなんとか完成!
撮影タイム♪

2015_7_29 (10)

2015_7_29 (11)

2015_7_29 (12)


その他の写真はこちらのアルバムをどうぞ♪

汐留のイタリア街のお店を会場に、「学びを通した社会人のためのコミュニティー」をテーマにしたシオドメ大学の企画。様々な講座があります。足袋づくりクラスは4回に分けてコハゼ足袋をじっくり作っていく講座です。■日程:6月17日(水...

Posted by トウキョウジョウ on 2015年6月17日




2015_7_29 (13)

最後にマイ足袋を持ってパチリ☆


受講いただいた皆さま、主催のシオドメ大学様、ありがとうございました!


またどこかでお会いしましょう~☆




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2015/08/03 16:56] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<オリジナルのデニム袴、完成いたしました☆ | ホーム | ガーナのバティックで浴衣&ケンテで角帯♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/254-6e80aace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
