TopRSS管理
足袋づくり&ちくちく教室・7月開催のもようをご紹介☆
8月の足袋づくり&ちくちく教室は
8/5(水)・6(木)・21(金)・22(土)・23(日)に開催です!


7月に開催された『足袋づくり&ちくちく教室』の皆さんの作品をご紹介いたします~^^



1日目☆

2015_7-(3).jpg

涼しげな麻の半巾帯^^。リバーシブルです。
帯はお好みの巾、長さで作れます。


2015_7-(4).jpg

帯づくり。ひっくり返しているところ~^^


2015_7-(2).jpg

名古屋帯はデザインを勉強中の高校生がご参加^^
夢は自分のテキスタイルで着物を作ることだそうです!
いいね~~☆



2015_7-(1).jpg

ちくちく教室は浴衣のお直し。脇や裾のメンテナンスでした^^
何気にほつれてくるのですよね~





2日目☆



2015_7-(7).jpg

2015_7-(8).jpg

メンズ足袋は着なくなったシャツから^^



2015_7-(9).jpg

2015_7-(10).jpg

もう一足のメンズ足袋は旦那様用ということで、
しつけの状態でお持ち帰り、試着をしてもらって調整することになりました^^
大阪よりご参加いただきましたよ~



2015_7-(5).jpg

2015_7-(6).jpg

ちくちく教室は雨コートの丈直しです。
梅雨時に間に合いました^^




3日目☆


2015_7-(18).jpg

2015_7-(19).jpg

半巾帯づくり^^ 浴衣にも合いそうな色柄ですね~



2015_7-(11).jpg

麻の足袋、履いてて気持ちよさそうです。




2015_7-(12).jpg

ちくちく教室はお気に入りのサルエルパンツのコピー製作でした!
型紙もできたので、量産できますね^^




4日目☆


2015_7-(13).jpg

この日は大阪や静岡からご来城の方も♪


2015_7-(14).jpg

底布はsou-souのテキスタイル。



2015_7-(15).jpg

大正ロマンちっくな可愛い足袋ができました^^



2015_7-(17).jpg

2015_7-(16).jpg

こちらはお友達同士でのご参加。
レース柄のフェミニン足袋とビビッドなストライプのPOP足袋^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月の足袋づくり&ちくちく教室は

8/5(水)・6(木)・21(金)・22(土)・23(日)です!


会場は当店、「ワモノヤトウキョウジョウ」(横浜 大倉山)にて。
神奈川県横浜市港北区大曽根1-13-8 
(東急東横線大倉山駅下車)
045-777-6884




<足袋づくり教室>

お好きな生地をお持ちいただいて
世界でひとつだけのオリジナル足袋を作ります。
足の形が既製の足袋だと合わないかた、
自分サイズの足袋が作れます。型紙も修正いたしますので
お家でも自分サイズが作れますよ~^^

デザインは、ボタン / こはぜ / 紐 の中から選べます。


*時間:12時~18時頃まで

*講習料:1日¥3800(型紙・作り方つき)
(※お支払いは当日で構いませんが、キャンセルはご遠慮ください)



<ちくちく洋裁教室>

着物コモノづくり、洋服のお直しなど、
洋裁に関する事でしたら何でもOK!アドバイスいたします。

気軽に参加できる洋裁教室です。お好きなものを作れます。


*講習料:¥2000(2時間・延長も可¥1000/1h)


*自分のやりたいものの材料、テキストなどご持参ください。
事前相談承ります。お気軽にご相談ください。

※裁縫道具、ミシン、アイロン貸し出しいたします。




リクエストが多い、帯づくり・羽織でサルエルパンツ、肌襦袢・ステテコづくり教室も
同時開催しております!


<帯づくり教室>

お好きな布をお持ちいただいて、半巾帯、作り帯、名古屋帯を作ります。

洋服の生地だったら1mあれば出来ちゃいます(名古屋帯は1.5m)

講習料:¥4800 裁断図・作り方つき

時間:12:30より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)


------------------


<サルエルパンツづくり教室>

着なくなった羽織からサルエルパンツを作ります。


用意するもの:羽織1着分をほどいたもの

講習料:¥3800 裁断図・作り方つき

時間:13:00より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)


------------------


<肌襦袢・ステテコづくり教室>

お好きな布をお持ちいただいて、肌襦袢・半襦袢・ステテコを作ります。


用意するもの:110cm 幅×1.4m(ステテコは1.5m)
※半襦袢・メンズサイズ・特注サイズは御相談ください

講習料:¥3800 裁断図・作り方つき
(半襦袢・メンズサイズは¥4800)

時間:12:30より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)


------------------


<割烹着づくり教室>

お好きな布をお持ちいただいて、割烹着を作ります。

用意するもの:110cm 幅×2.5m

講習料:¥3800 裁断図・作り方つき

時間:12:30より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)




持ち物など詳細は【こちらの記事】をどうぞ。


足袋づくりのお申し込み【こちらのフォーム】よりお願いします。

その他、ちくちく教室【こちらのフォーム】よりお願いします。



「こんなものを作りたい」というリクエスト、お待ちしていま~す♪



今までの足袋づくり教室のもようはこちらをどうぞ♪

http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-162.html

Posted by トウキョウジョウ on 2014年2月1日






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

[2015/07/26 17:11] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<グループレッスンで 『帯づくり教室』 開催しました^^ | ホーム | ろうけつ染め作家、『ち江す』さんの半巾帯♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/251-d38493de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |