TopRSS管理
足袋づくり&ちくちく教室・6/27-28開催のもようをご紹介☆

7月の足袋づくり&ちくちく教室は
7/4(土)5(日)6(月)17(金)18(土)19(日)に開催です!


先週末に開催された『足袋づくり&ちくちく教室』の皆さんの作品をご紹介いたします^^

2015_6_27 (1)

こちらは半巾帯♪
パンダちゃんが可愛い~~裏はフクロウ柄です。



2015_6_27 (4)

2015_6_27-(14).jpg

こちらはデニム×バティックのリバーシブル名古屋帯^^



2015_6_27 (7)

2015_6_27 (8)

麻に刺繍で柄が入った素材とムラ染めのリバーシブル名古屋帯^^




つづいては足袋チーム♪



2015_6_27 (10)

いつもどおり、猫のおチビも居ります。



2015_6_27 (2)

2015_6_27 (6)

裏地のギンガムが可愛い~^^



2015_6_27 (13)

りんごちゃん柄^^



2015_6_27 (12)

こちらの方は大きめサイズ。既製の足袋だときつく、型紙もかな~りカスタマイズしましたb



2015_6_27 (9)

こちらは表地・裏地・底布・・・全て生成りの無地でややこしくなること請け合い^^;なので
生地の表になる方にマスキングテープを貼っています。


2015_6_27 (11)

完成はこんな感じに♪
もうすぐお仕事の都合で海外生活になるそうで
日本の文化を広めていければ~とのことでした^^





2015_6_27 (5)

そして最後は
肌襦袢の着丈と袖を長くしてお部屋着風に♪
大きめサイズ希望で衽になる部分を出しました。

エトロの生地で作ったら、なんかリゾーティーに(≧∇≦)


2015_6_27 (3)

ミシン仕立てなので半日で完成です^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月の足袋づくり&ちくちく教室は

7/4(土)5(日)6(月)17(金)18(土)19(日)です!


会場は当店、「ワモノヤトウキョウジョウ」(横浜 大倉山)にて。
神奈川県横浜市港北区大曽根1-13-8 
(東急東横線大倉山駅下車)
045-777-6884




<足袋づくり教室>

お好きな生地をお持ちいただいて
世界でひとつだけのオリジナル足袋を作ります。
足の形が既製の足袋だと合わないかた、
自分サイズの足袋が作れます。型紙も修正いたしますので
お家でも自分サイズが作れますよ~^^

デザインは、ボタン / こはぜ / 紐 の中から選べます。


*時間:12時~18時頃まで

*講習料:1日¥3800(型紙・作り方つき)
(※お支払いは当日で構いませんが、キャンセルはご遠慮ください)



<ちくちく洋裁教室>

着物コモノづくり、洋服のお直しなど、
洋裁に関する事でしたら何でもOK!アドバイスいたします。

気軽に参加できる洋裁教室です。お好きなものを作れます。


*講習料:¥2000(2時間・延長も可¥1000/1h)


*自分のやりたいものの材料、テキストなどご持参ください。
事前相談承ります。お気軽にご相談ください。

※裁縫道具、ミシン、アイロン貸し出しいたします。




リクエストが多い、帯づくり・羽織でサルエルパンツ、肌襦袢・ステテコづくり教室も
同時開催しております!


<帯づくり教室>

お好きな布をお持ちいただいて、半巾帯、作り帯、名古屋帯を作ります。

洋服の生地だったら1mあれば出来ちゃいます(名古屋帯は1.5m)

講習料:¥4800 裁断図・作り方つき

時間:12:30より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)


------------------


<サルエルパンツづくり教室>

着なくなった羽織からサルエルパンツを作ります。


用意するもの:羽織1着分をほどいたもの

講習料:¥3800 裁断図・作り方つき

時間:13:00より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)


------------------


<肌襦袢・ステテコづくり教室>

お好きな布をお持ちいただいて、肌襦袢・半襦袢・ステテコを作ります。


用意するもの:110cm 幅×1.4m(ステテコは1.5m)
※半襦袢・メンズサイズ・特注サイズは御相談ください

講習料:¥3800 裁断図・作り方つき
(半襦袢・メンズサイズは¥4800)

時間:12:30より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)


------------------


<割烹着づくり教室>

お好きな布をお持ちいただいて、割烹着を作ります。

用意するもの:110cm 幅×2.5m

講習料:¥3800 裁断図・作り方つき

時間:12:30より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)




持ち物など詳細は【こちらの記事】をどうぞ。


足袋づくりのお申し込みは【こちらのフォーム】よりお願いします。

その他、ちくちく教室は【こちらのフォーム】よりお願いします。



「こんなものを作りたい」というリクエスト、お待ちしていま~す♪



今までの足袋づくり教室のもようはこちらをどうぞ♪

http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-162.html

Posted by トウキョウジョウ on 2014年2月1日






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/02 16:34] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<『カラテア結びレッスン~半巾帯アレンジ』 第一回目終了しました☆ | ホーム | 足袋づくり&ちくちく教室・7月開催のお知らせ☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/247-ac25ff06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |