TopRSS管理
足袋づくり&ちくちく教室・3/7開催のもようをご紹介★帯でコルセット、羽織でサルエルパンツも~♪
3月-4月の足袋づくり&ちくちく教室は
3/18(水)・20(金)・28(土)・4/17(金)・18(土)・19(日)が決まっています!
只今、お申込受付中^^



足袋づくり&ちくちく教室・3/7開催のもようをご紹介いたします^^

今回は「羽織でサルエルパンツ」「帯からコルセット」づくりの方もご参加。


まずは足袋づくり。

tabi_2015_3_7(1).jpg

お二人の方がご参加^^



tabi_2015_3_7(2).jpg

こちらの方は和裁をされている方だったので
手縫いでちくちく。
手縫いでも、問題なく作れますよb


tabi_2015_3_7(3).jpg

出来上がりはこんな感じに~♪



tabi_2015_3_7(4).jpg

こちらの方は可愛いウサギ柄のハンカチから。


tabi_2015_3_7(5).jpg

裏地の金色も素敵です^^


・・・・・


続きましてはお友達どうしで「羽織でサルエルパンツ」を作りにきたお二方。


sarueru_2015_3_7(3).jpg

sarueru_2015_3_7(1).jpg

羽織1着分からサルエルパンツを作ります。


sarueru_2015_3_7(6).jpg

出来上がりはこんな感じになりました♪


sarueru_2015_3_7(7).jpg

こちらは正絹の羽織から。
てろ~んとした柔らかい感じになりました。


sarueru_2015_3_7(4).jpg

こちらはウールの羽織から。
少し張りのあるシルエットになります。

お二人とも、着物の上から履いています。
そしてそのまま帰りました^^ 
雨が少し降っていたので、雨の日対策にもいいかな~サルエル。と思いました^^


・・・・・・・・・・


続きましては「帯からコルセット」。


corusetto_2015_3_7(1).jpg

「この帯でコルセット作りたいのですが、できますか?」という
ご相談から始まりましたb


corusetto_2015_3_7(2).jpg

芯は帯芯をそのまま使用、
脇はギャザーを寄せたデザインにするので薄手の素材を。
コットンとレースを重ねてみました。


corusetto_2015_3_7(6).jpg

corusetto_2015_3_7(5).jpg

完成♪
オープンファスナーは柄の区切りのよいところで付けたので
ちょっと右寄せ。


corusetto_2015_3_7(7).jpg

着用するとこんな感じに~
ボーンの入っていない柔らか仕様なので使いやすいと思います^^


corusetto_2015_3_7(8).jpg

編み上げを付けるのは宿題になりました♪



【追記】


完成画像いただきました♪


obicol3.jpg

obicol2.jpg

編み上げ、いい感じで付いてますね~^^






・・・・・ということで、

次回の足袋づくり&ちくちく教室は3/11(水)に開催します。

3/20(金)・28(土)もまだまだ募集中☆

4/18(土)もお申し込みが来ているので開催決定です^^



詳細は【こちらの記事】をどうぞ。

足袋づくりのお申し込みは【こちらのフォーム】よりお願いします。

その他、ちくちく教室は【こちらのフォーム】よりお願いします。



「こんなものを作りたい」というリクエスト、お待ちしていま~す♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村









関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2015/03/09 18:49] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<染工房 雪夜の型染めワークショップ@トウキョウジョウ・3/29(日)開催☆ | ホーム | 出張 足袋づくり教室@吉祥寺ゆめこもん3/1のもようをご紹介♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/221-e2bec846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |