TopRSS管理
成田空港 『MAIKOのお散歩』イベント衣装 製作しました♪
nihonbunka_ttl.jpg


成田空港の夏のイベント「MAIKOのお散歩」の衣装製作を担当しました~
製作状況など、チラリとご紹介いたします^^


「MAIKOのお散歩」

イベント日時: 8月1日(金)~29日(金)の平日 12:00~17:00

場所: 成田空港 <出国手続き後エリア> 2階イベントスペース

イベントHP: http://www.narita-airport.jp/jp/fun/event/japan/index.html


舞妓の扮装をしたモデルさんが2人、
ロビーにて写真撮影に応じたり・・・という日本文化アピールなイベントです。

8/1(金)から約1ヶ月開催されます!
(平日のみ)

<出国手続き後エリア>で一般の方は入れないスペースなのですが
夏休みで海外へ行くなど、チャンスがありましたら見てみてくださいね。



ではでは
製作状況をチラリとご紹介~☆


第一回目のフィッティング。

この日はヘアメイク&着付け担当の方と、初衣装あわせ。
仮のモデルさんにも来ていただいて、着付けとヘアメイクの打合せをしました。


maiko1-(1).jpg

メイクさん白塗りテスト


maiko1-(2).jpg

着付け。

衣装はあくまでも『舞妓(風)』ということで(笑)、
着脱しやすい仕様に作り変えたり、舞妓のイメージ優先で素材や柄選び。

実際着付けた後に着崩れしやすいところ、
着脱に修正したほうがよい部分など、確認しあいました。

また、実際着ているモデルさんにも意見を聞いて、
長時間の着付けに耐えられるか・・・等々意見交換。


maiko1-(3).jpg

「ぽっくり下駄」はいつもお世話になっている、はきものやさんにて調達^^/



maiko1-(11).jpg

振袖、襦袢など衣装の基になるもので足りないものなど
同業仲間のきものやさんから協力いただいたり、

作りかえるにあたって、知人の和裁士さんや
衣装着付け専門の方に教えを請うたり。
(基本、洋裁の人なので)

沢山の方々に助けていただきました! ありがとうございます^^




第二回目のフィッティング。

この日は実際にモデルになっていただく
「織田きもの専門学校」の生徒さんたちに着ていただきました。


maiko1-(5).jpg


maiko1-(6).jpg

イベント期間中、皆さん日替わりで2名づつ、モデルになっていただきます。


maiko1-(7).jpg

ぽっくり下駄にも慣れていただき~



maiko1-(10).jpg

かつら専門の方も来て、かつら合わせもしていました!
(人によってサイズがまちまちなのだそうです><
・・・一人一人、試着して調整していました)




・・・ということで、

成田空港へ行く機会がありましたら、ちょっと気にしてみてくださいね。


maiko-(9).jpg

最後に仮着付け後に城主ふんずとパチリ☆
かつらは(仮)ですのでご了承を~~~

------------------



「MAIKOのお散歩」

イベント日時: 8月1日(金)~29日(金)の平日 12:00~17:00

場所: 成田空港 <出国手続き後エリア> 2階イベントスペース

イベントHP: http://www.narita-airport.jp/jp/fun/event/japan/index.html







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2014/07/25 13:48] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<成田空港 『MAIKOのお散歩』イベントのもようをご紹介★ | ホーム | 足袋づくり&ちくちく教室 6-7月開催のもよう~&次回開催のお知らせ☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/188-9ea4e14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |