TopRSS管理
足袋づくり&帯づくり&ちくちく教室 6/1 開催のもようをご紹介☆
2014_6_1--(1).jpg

昨日行われたお教室のもよう~ 
珍しく翌日更新!!!

今回は足袋づくり&帯づくり&ちくちく教室のトリプルコンボ♪

まずは足袋づくりのご紹介~^^


2014_6_1--(3).jpg

染めのお仕事をされている方が、ふだん履きの足袋がほしいとのことでご参加^^

2014_6_1--(4).jpg

のりもの柄の可愛い足袋ができました~


2014_6_1--(5).jpg

こちらの方はカナダ在住、帰国のタイミングに合わせてご参加^^
海外の方も日にち合わせて開催しますのでお気軽にお問合せくださいね~☆

2014_6_1--(6).jpg

超~指長さんでした!既成品だと指が詰まって合わないらしいです。

2014_6_1--(7).jpg

早速履いてお帰りに。履いていた草履も素敵でした^0^♪


2014_6_1--(8).jpg

続いては、前回もご参加いただいた方~
前回のコハゼ足袋と一緒に撮影^^

2014_6_1--(9).jpg

今回はボタンタイプでポンポンフリルを付けてみました^^




続いては『ちくちく洋裁教室』!

2014_6_1--(10).jpg

紗の着物地をほどいたもので、シャツジャケットを作りたいとのことで
テキスト持参。
本の通りに製図を書いてから・・・となると時間がかかるので、
衿の製図のみ書いてみました。


2014_6_1--(11).jpg

裏がボルドー色の素敵な紗の生地です^^

2014_6_1--(12).jpg

こんな感じで完成!!




続いては帯づくりの方^^

2014_6_1--(13).jpg

昔サイズの狭い幅の名古屋帯と、格子柄の着物地で半巾帯を作ります。


2014_6_1--(14).jpg

帯地、着物地、ともに
余る部分は中に入れ込んで芯の代わりにしよう~ということで、配置。


2014_6_1--(15).jpg

こんな感じで、ちょいとモダンな半巾帯が出来上がりました^^


次回開催は 6/5(木)・6(金)・7(土)・8(日) になります。

※8(日) は定員となりましたので募集〆切ります。

その他の日にちは
まだまだ募集しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

お申込み、ワークショップ詳細などは【こちらのページ】よりどうぞ♪


【こちらのイベントページ】でも随時予約状況などアップしていますので
チェックしてみてくださいね~



2014_6_1--(2).jpg

我が家のアイドルコロもお待ちしてます^^






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事
[2014/06/02 13:31] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<足袋づくり&ちくちく教室 6/5~8 開催のもよう~&次回開催のお知らせ【その1】 | ホーム | 「キモノコモノ市」@金沢 畳世 終了しました☆ 出店編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/182-6e3fe681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |