TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
オリジナル兵児帯できました♪ 4/19・20【竹蔵龍きもの市】イカした帯の誂え祭り@下北沢
いよいよ今度の週末です!

【竹蔵龍きもの市】イカした帯の誂え祭り!トウキョウジョウ×竹蔵龍

今回初登ジョウのオリジナル兵児帯、出来ました~(^o^)/*


ツートン前

ツートン後

表は渋め赤とグリーンのインド綿


黒柄前

↑帯板入れて、普通の帯っぽく。

黒柄後

裏は黒地に柄が入ったシフォン素材のリバーシブル。

適当に結んでも様になるからイイですね☆
男女兼用ですよ~

兵児帯向きの薄くて柔らか系素材も持って行きますので
お好みのものを選んで、組み合わせてご注文いただけます!

生地サンプル

生地サンプル1

組み合わせ、コーディネートのご相談も受けますので
一緒に素敵な帯の組み合わせを考えていきましょう~^^

半巾帯、名古屋帯向けの生地も持っていきます!




・・・そして、【急遽決定!】4/20(日)は「染工房雪夜」さんも出店!

作家の大野深雪さんが1日いらっしゃいますので、
気になっていた方、どうぞこの機会に^^
友禅染めのこと、絵柄のデザイン、妖怪のこと、文鳥のこと・・・聞いちゃってください^^
帯や羽裏のご希望、「こんなもの作ってほしい!描いてほしい!」などの
ご相談も受けてくださいます。

今回出してくださる作品の画像を頂きましたので
どうぞ現物を観にいらしてくださいねー☆

染工房雪夜
http://www.yuzen-yukiya.com/

雪夜バッグ文鳥

文鳥♪

雪夜バッグ狐

狐の行列^^

雪夜バッグタワー

東京タワー

雪夜印鑑ケース

印鑑ケース

雪夜根付け

根付け

『友禅染をもっと身近に感じていただけるような小物なども、
百貨店では出せない限定価格で出品します。みなさまのお越しを心よりお待ちしています!』

・・・とのことですので、この機会に是非^^




・・・そして、そして~~


【帯祭り♪】ってことで、主催の竹蔵龍さんが「これでもかっ」ってーぐらい
帯についてのコーデや、帯の活かし方についてイベントページに書いてますよー!

♪facebookイベントページ『イカした帯の誂え祭り!』♪

↑男性、女性、どちらも「おっ!」と思うトピックがありますよ~^^
是非見てみてくださいね。




六寸帯

↑『六寸仕立てを半幅帯と同じように結んでます。
トールさんや身幅のある方は、半幅よりこちらのほうがすっきりして見えます^^』

とか、

箔帯

↑『漆や焼き箔はレザー風に使える個性派素材。』

とか。


その他、竹蔵龍さんのセンスならではのトピックが沢山^^

当日も色々とアドバイスしてくれると思いますので是非♪


竹蔵本1

竹蔵本2

竹蔵本3

竹蔵龍さんの本も手元にあると参考になります(当日会場にあるかと~^0^)




【竹蔵龍きもの市】イカした帯の誂え祭り! トウキョウジョウ×竹蔵龍


■日時: 2014年4月19(土)・20(日) 13時~17時
会場がBARのため、終了時間の延長はできません

■場所: BAR LAST CHANCE

東京都世田谷区代沢4-41-8 竹ビル 1F
(下北沢駅・南口から15分程度/渋谷から会場近くまでのバスも出てます)

※飲食店貸切につき、店舗へのお問い合わせはご遠慮ください。

lastchance_map.jpg




■イベント内容: 男の角帯、女子の名古屋帯、半巾帯、
誂えですから何でも相談のっちゃいますよ♪

竹蔵龍さんのほうは主に着物地、帯地から仕立てられます。

『うち、竹蔵龍はカブいたテイストから品のいいものまで。
着物の解き、ハンパな分量の帯地など正絹中心で、
ヘビロテ確実の帯らしい帯が得意です。
お値段は2万円前後、生地によりますです(^-^)』

・・・とのこと^^
素材や仕立ての相談も受けてくださるそうですので
どうぞお気軽においでください。


トウキョウジョウのほうは
ファブリック系、コットンやビンテージ・デッドストック素材から作ります。
今回兵児帯も出す予定☆

リーズナブルなリサイクル着物もありますよ。
振舞い酒もありますので、おしゃべりも楽しみに。
着物初心者さんも、どうぞいらしてくださいね^^



その他、詳細は随時イベントページにて更新中☆

♪facebookイベントページ『イカした帯の誂え祭り!』♪




手持ちの着物地を帯に仕立て直したい・・・などのご相談も受けてくださるようなので
家に眠っているお気に入りの着物地、帯地があったらお気軽にご相談ください^^


また、お誂え前の素材の状態の着物地などもありますので
お好きな形(お太鼓、半巾、角帯・・・)に仕立てられます^^


take×joe3_29kokuchi--20

振る舞い酒ももちろんあり♪
おしゃべりも楽しみです^^


take×joe3_29kokuchi--4

着物男子初心者さんが来られるとのリクエストがありましたので
今回も男着物も持っていきますよ~!

レディース着物、帯もありますのでこちらもお楽しみに。



最後に、竹蔵龍さんのコメントを。

『 この【イカした帯の誂え祭り】に限っては、トウキョウジョウx竹蔵龍が正反対なのが素晴らしい。
双方、ファッション好き、布好きなのは同じなんですが(^-^)

足袋づくり教室がメインのジョウさんは、生地も仕立ても気軽でカジュアル、
アトリエで縫うので恐らく早いです。レースや副資材をONしたアレンジや、
本気のパッチワークも柔軟にしてくれると思います。
普段着物を楽しむ、洋服に近い感覚ですね。こなれた人からビギナーさんまで楽しめる。

一方こちら竹蔵龍は正絹がメイン、
昔着物などから面白みのある素材をピックアップ。
仕立ても帯屋に出しますので、いうなれば正統です。
何でもやりますが、ちょっとかしこまった着物にも締めたいわーなんて場合、
特にお役に立てるでしょう。着慣れた玄人の細かなご要望にもお応えします。

ここに、飛び入りの友禅作家・雪夜さんが加わりまして、
3者の生地をMIXしたい!なんていう無茶も、たぶんできちゃいます。
仲いいのでね、テキトーに塩梅よくやります(笑)。

お洒落って、独創性だと思うんですよ。
昔むかしは家で縫っていた着物、四角い布だからこそ、比較的容易にそれができる。
生地を選んで、ボディ採寸してもらって、洋装でいったらオートクチュールですよね。
それがこんな気軽に楽しめるなんて、試してみない手はないんじゃない?

この楽しさ、味わいに来てください(^-^)』



沢山のご来場お待ちしております^^




【追記】

当日のもよう、アルバムにしました♪

楽しそうな会場のもようを是非みてみてくださいねー^^










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2014/04/16 22:17] | コラボ企画&イベント出店情報 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<着物リメイクワンピース(モードなドレス♪)製作いたしました☆ | ホーム | 【竹蔵龍きもの市】イカした帯の誂え祭り! トウキョウジョウ×竹蔵龍@下北沢 4/19・20出店のお知らせ【その1】>>
コメント
兵児帯、イカすー!
女将、ツボです~。
是非、キモノコモノ市に持って来てください!!
[2014/04/18 16:21] URL | 畳世女将 #FZgS1H9E [ 編集 ] | page top
畳世女将…ぶふふ(^ω^)

いいでしょ〜

すぐ売れそうな気配*\(^o^)/*

なんかしら作って持って行きますよ!
[2014/04/18 16:50] URL | ふんず #G6fPDlFQ [ 編集 ] | page top
こちら1点ものなので、5月まであれば持っていきます~
他にも兵児帯向け素材、沢山あるので金沢イベントまでに作って持っていきますねー☆
イベント楽しみにしてまーす!
[2014/04/18 16:51] URL | トウキョウジョウ・つち #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/173-d281465b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
