TopRSS管理
足袋・割烹着作りワークショップ@浅草・カルぺディエム 終了しました☆ &割烹着づくり教室のご案内♪
2014_3_15--(1).jpg

キモノでお出かけの会、『カルぺディエム』さん主催で
『足袋作り・割烹着作りワークショップ』@浅草 開催いたしました!

『カルぺディエム』さんブログ「キモノで遊びゴコロ」


今回、ミシンの故障というアクシデントもあり><
写真が撮れずにすみません・・・と言う感じなのですが、
なんとなくの雰囲気&皆さんの作品をご紹介したいとおもいます!


2014_3_15- (2)

足袋づくりスペースでは、和気あいあいとおしゃべりしながら
皆さんちくちくと・・・^^

一方では割烹着づくりの皆さんが、大きな生地を広げて裁断したり、接着芯を貼ったり・・・
(画像ないのですが^^;)



2014_3_15- (12)

ミシンと格闘中~



ではでは、皆さんの作品のご紹介☆


2014_3_15--(4).jpg

2014_3_15--(3).jpg

2014_3_15- (6)

2014_3_15- (5)

今回みなさん、裏地とのコントラストが素敵な足袋が多かったですね~^^

花柄の足袋の、すずらんさんがブログにてご紹介いただいております♪

すずらんのこころ 「足袋作り」



割烹着チームの作品☆


2014_3_15--(9).jpg

可愛いトウガラシ柄^^


2014_3_15- (7)
2014_3_15--(8).jpg

あずき色に水玉が可愛い~


2014_3_15--(10).jpg
2014_3_15- (11)

こちらはお茶を習っている方。
ベージュに地模様の入った上品な割烹着になりました^^



浅草開催ということで、東寄りの方々も多く参加いただき、
横浜方面だとなかなか遠くて・・・という方にも喜んでいただきました^^
また開催できればな~と思います。

企画いただいた『カルペディエム』さん、ありがとうございました!

当日のもよう、ブログでも紹介いただいております^^ → ♪♪♪



・・・・・


割烹着は「ちくちく教室」でも作る事ができます。


今回リクエストがあり作った、V衿の割烹着。


kappougi2014-1.jpg

昭和レトロな雰囲気ですねー^^


kappougi2014-2.jpg

kappougi2014-4.jpg

kappougi2014-5.jpg

サンプルは薄いピンク色のリネン素材で作りました。
後ろの紐はチロリアンテープ。
着丈は長めの120cm。



<割烹着づくり教室・詳細>


日時: 4/4(金)・5(土)・6(日) 13時~
(裁断スペースを取るため人数により30分おきに時間差で来て頂きます)


場所: 「ワモノヤトウキョウジョウ」(横浜 大倉山)

神奈川県横浜市港北区大曽根1-13-8 
(東急東横線大倉山駅下車)

045-777-6884



*講習料:1日¥3800(型紙のかき方・作り方つき)
(※お支払いは当日で構いませんが、キャンセルはご遠慮ください)


*持ち物:

生地 110cm幅×2.5~3m(着丈による)
(素材はコットン、リネンなどが向いています)

紐替わりのリボン:1.6m

接着芯 50cm幅×20cm

ゴム紐 両手首寸法+α分     

※接着芯・ゴム紐はこちらでも用意しています(別途¥300頂きます)



お申込みは【こちらのフォーム】よりお願いします。
(フォームが開けない方はjoe@goo.jpまでご連絡ください)





どうぞよろしくお願いします^^/







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2014/03/20 11:31] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<足袋づくり教室&ちくちく教室 3/22・23開催のもようをご紹介♪ | ホーム | 【竹蔵龍きもの市】足元祭り!浅草辻屋本店×トウキョウジョウ×竹蔵龍!桜を愛でつつ、猪口で一献♪ @下北沢 3/29・30出店のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/168-5c311287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |