TopRSS管理
足袋づくり教室・開催のもようをご紹介♪@ワモノヤトウキョウジョウ・8月
2013_8-1.jpg


8月開催の足袋づくり教室のもようです。
今回はお盆の時期のせいか、金・土にお申込が集まりました!


まずは金曜開催のもよう~^^

皆さんの持ってきた素材から・・・

2013_8-2.jpg
2013_8-3.jpg
2013_8-4.jpg
2013_8-5.jpg

今回はレースがお二方^^
裏地が透けるのを考えて選んできていただいたり・・・

2013_8-6.jpg

そして、毎回ご参加のSさん、今回はフィニッシュかと・・・!
左右の足の形が違うので型紙も左右別々です。


2013_8-7.jpg

2013_8-8.jpg

裁断しているところ~^^
着物姿、いいですね~~


2013_8-9.jpg

分かりづらいですが、裏側に「こはぜ」が付いています。


2013_8-10.jpg

こちらも、こはぜがついたところ。裏地はわざと表裏逆にして、
レースに透けるようにしています。


2013_8-11.jpg

奥にあるのが、四つ指(足の外)側、手前が親指(足の内)側。


2013_8-12.jpg

2013_8-13.jpg

今回、手縫いの方、多し。
和裁をされてる方はミシンより早いですね~


2013_8-14.jpg

足の甲の中心部分を縫い合わせるところです。
表地・裏地を続けて縫います。


2013_8-15.jpg

Sさんの「紐足袋」もだいぶ出来上がってきましたよ~^^
切りじつけの部分は紐を通す穴を開ける位置です。


2013_8-16.jpg

2013_8-17.jpg

↑こちらはボタン足袋なので共布のボタンループがついています。メンズ足袋(27~27.5cm)です。


2013_8-20.jpg

2013_8-18.jpg

底布と縫い合わせたら完成!!


2013_8-21.jpg

だるまちゃんと唐草もよう~


2013_8-22.jpg

渋め和柄メンズ足袋~裏地の赤が効いています^^


2013_8-23.jpg

こちらはレース足袋^^ 底布が水玉です。


2013_8-24.jpg

こちらもレース足袋。柄合わせも上手くいきました!


2013_8-25.jpg

・・・そして、紐足袋完成~~^0^/


2013_8-26.jpg

履くとこんな感じに。ぴったりです。
夕方になると足がむくんでくるそうなので、
しめつけ具合が調整可能な紐足袋がよいのでは~とのことで作りはじめて、
がんばってマイサイズになりました(涙)

あとは実際に1日履いてみて、どうなるか・・・?ですねー。
何度も参加されて直しどころ、直し加減も理解できていらっしゃると思うので
ちょっとの直しだったら、ご自分でアレンジできるかな~と思います^^



・・・・・

そして、土曜日~

土曜日は一人開催(ある意味贅沢( ̄+ー ̄))


2013_8-27.jpg

2013_8-28.jpg

底布は履かなくなったジーンズで。


2013_8-29.jpg

奥にあるのが、四つ指(足の外)側、手前が親指(足の内)側。
つま先部分の幅が違うのです。


2013_8-30.jpg

底布と縫い合わせているところです。


2013_8-31.jpg

つま先は、布を縮めて立体的にしていき、底布と縫い合わせます。
ちょっと難しいところです。


2013_8-32.jpg

・・・完成^0^

POPな花柄の足袋が出来上がりました~



・・・・・


次回の足袋づくり教室は


9月 20(金)・21(土)・22(日) 12時~


会場は当店、「ワモノヤトウキョウジョウ」(横浜 大倉山)にて。


神奈川県横浜市港北区大曽根1-13-8 
(東急東横線大倉山駅下車)

045-777-6884



*講習料:1日¥3800(型紙・作り方つき)
(※お支払いは当日で構いませんが、キャンセルはご遠慮ください)

*お好きな生地をお持ち下さい。
着なくなったシャツやジーンズでもOKです^^



お申込みは【こちらのフォーム】よりお願いします。


フォームが開けないかたはjoe@goo.jpまでご連絡ください。

※ボタン / こはぜ / 紐 の中からご希望を備考欄にご記入ください。

折り返し詳細をご連絡いたします。




今までの足袋づくり教室のもようはこちら♪


facebookアルバム「足袋づくり教室@ワモノヤトウキョウジョウ」もどうぞ♪♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2013/08/18 18:54] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<出張 足袋づくり教室@吉祥寺美術館のお知らせ☆ | ホーム | 『てぬぐい型染めワークショップ』 開催のお知らせ☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/136-3188f8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |