TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
足袋づくり教室・開催のもようをご紹介♪@ワモノヤトウキョウジョウ・7月
2013_7-1.jpg

7月開催の足袋づくり教室のもようです。
土日の2日間、まとめてご紹介いたします^^



2013_7-2.jpg

こちらのかたは、足のサイズが大きいので大きめ型紙より0.5cmさらに大きく印をつけて裁断!


2013_7-3.jpg

裁断が終わったら、右・左のパーツを分けていきます。


2013_7-4.jpg

こちらの方は表地にベージュ地の鶴の和柄・裏地は黒の花和柄^^


2013_7-5.jpg

こちらの方は遠く、富山県からのご参加!
ありがとうございます~^0^/


2013_7-6.jpg

そして、このところ毎回ご参加の方、
足の形がかなりイレギュラーで、試行錯誤でマイ型紙を作成中~
紐足袋になるよてい^^


2013_7-7.jpg

いよいよ底布と合体~というところ。


2013_7-8.jpg

こちらは表・裏を縫い合わせて裏返しているところ~


2013_7-9.jpg

表・裏が縫い合わさって、裏返したところです^^


2013_7-10.jpg
2013_7-11.jpg


・・・ということで、1日目の皆さんの完成足袋のご紹介^^


2013_7-12.jpg

2013_7-13.jpg

2013_7-14.jpg

↑こちらはマイ型紙完成~(ご本人様よりお写真拝借♪)



------------------



そして2日目!

2013_7-15.jpg

こちらは親子でのご参加^^
娘さんは足袋、お母様は帯づくりでのご参加です。


2013_7-16.jpg

こちらの方はご近所さんです^^
履かなくなったジーンズで底布裁断中~


2013_7-17.jpg

2013_7-18.jpg

2013_7-19.jpg

裏地にガーゼのてぬぐいを使って履き心地がよさそうです^^


2013_7-20.jpg

母娘でちくちく・・・^^


・・・ということで、2日目完成の足袋、ご紹介~~ ^0^/

2013_7-21.jpg

2013_7-22.jpg


お母様の帯はまた次回にご紹介いたします!
(ちゃんと完成しましたよ~^^)



次回開催は、8月 16(金)・17(土)・18(日) になります。


詳細は【こちらの記事】をどうぞ♪♪♪







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2013/08/01 09:09] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ちくちく手芸カフェ8月開催のもよう・そのいち☆ステテコ・バッグ・クッションカバー | ホーム | 『横浜ウォーカー』に掲載いただきました!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/132-5da463d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
