TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
足袋づくり教室・開催のもようをご紹介♪@ワモノヤトウキョウジョウ・4月
2013_4_21-18.jpg

先日行われた足袋づくり教室のもようをご紹介いたします~^^
土日2回分、まとめてなのでチト長いですが^^;どうぞお付き合いくださいませ♪


まずは1日目~~

2013_4_20-1.jpg

こちらのかたは綿レースのを表地、ギンガムチェックを裏地に。
足のサイズが21センチと小さくて既製の足袋がなくてお困りとのこと。


2013_4_20-2.jpg

こちらは薄~いピンク色に白の柄入りの表地に花柄の裏地。
こはぜがついたところ。


2013_4_20-3.jpg

こちらのかたはボタンタイプ。色合わせが素敵です^^


2013_4_20-4.jpg

こちらのかたは前回ボタンタイプを作って、今回こはぜにチャレンジ。
水色に白い☆柄です。


2013_4_20-5.jpg

2013_4_20-6.jpg

こはぜがついて、表地・裏地がついたところ。


2013_4_20-7.jpg

我が家の猫もだいぶ慣れて、ふてぶてしいぐらいになってきました・・・。


2013_4_20-8.jpg

ボタンタイプもだいぶ出来上がってきましたよ~~


・・・ということで、1日目の皆さんの作品^0^♪

2013_4_20-9.jpg

2013_4_20-10.jpg

2013_4_20-11.jpg

2013_4_20-12.jpg

↑こちらの足袋を作った、まり菊さんは前回ボタン足袋を習ってから
家で早速2足目を作ってみたそうで、2足目の足袋を持ってきてくださいました~~

2013_4_20-13.jpg

こちらのストライプ柄♪
柄合わせが難しかったとのことですが、上手にできてます!
習得していただいて嬉しいです^^



-----------------


続いて2日目。


2013_4_21-1.jpg

こちらのかたは波模様が素敵なてぬぐいを選んで持ってきました^^
(てぬぐい売り場ですごーーく悩んだとのこと^^)


2013_4_21-2.jpg

こちらは着物の古布。可愛らしい柄行です。


2013_4_21-3.jpg

こちらはネル素材。ちょっと寒くなってきたあたりで使えそうですね~


2013_4_21-4.jpg

こちらはシックな洋服の生地。どんな着物にも合わせやすそうです。


2013_4_21-5.jpg

こちらのかたは白無地を表地に、小花柄を裏地にしてちょっと透ける感じになるかな~
足首の形が既製の足袋だと合わないとのことで
今回、初の『紐足袋』をリクエストいただきました!
次回よりレギュラーメニューに加えますので、作ってみたいかたは是非♪


2013_4_21-6.jpg

こちらは花柄の表地とビビッドなブルーの裏地が素敵になりそうな予感♪


2013_4_21-7.jpg
2013_4_21-8.jpg
2013_4_21-9.jpg
2013_4_21-10.jpg
2013_4_21-11.jpg

紐ついてます^^↑↑↑


・・・ということで、2日目の皆さんの作品~~


2013_4_21-12.jpg

2013_4_21-13.jpg

2013_4_21-14.jpg

2013_4_21-15.jpg

2013_4_21-16.jpg

2013_4_21-17.jpg


次回開催は 5月 18(土) 12時~ 


会場は「ワモノヤトウキョウジョウ」(横浜 大倉山)になります。


神奈川県横浜市港北区大曽根1-13-8 
(東急東横線大倉山駅下車)

045-777-6884



*講習料:1日¥3800(型紙・作り方つき)
(※お支払いは当日で構いませんが、キャンセルはご遠慮ください)

*お好きな生地をお持ち下さい。
着なくなったシャツやジーンズでもOKです^^



お申込みは【こちらのフォーム】よりお願いします。

フォームが開けないかたはjoe@goo.jpまでご連絡ください。

※ボタン / こはぜ / 紐 の中からご希望を備考欄にご記入ください。

折り返し詳細をご連絡いたします。


・・・5月は1日のみの開催となります。

5/19(日)は『リサイクルきもの福服・浅草店』さんにおよばれして
出張足袋づくり教室に行ってきます~~^0^
(こちらはすでに定員となっているもよう)

福服さんのお馴染みさんたちが参加してくださるのかな~~と
楽しみにしております♪♪♪



今までの足袋づくり教室のもようはこちら♪






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2013/04/26 18:55] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<『ちくちく手芸カフェ』4月のもよう&次回開催のお知らせ♪ | ホーム | 『ちくちく手芸カフェ』はじまります!>>
コメント
検索で画像を拝見しました。
ストライプ柄の足袋!新鮮です。
水玉なんかも面白いですねー^^
[2013/05/15 11:43] URL | ストライプ好き #- [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます~
昔から和装にも縞(ストライプ)柄のものがありますが、
洋モノストライプとはまた違った趣きなので、洋モノ柄で和のモノを作ると新鮮ですよね~。
洋服に合わせてもイイ感じなので
興味ありましたら、オリジナル足袋、作りにいらしてくださいね!
[2013/05/16 13:27] URL | つち #5Uw9ZD7A [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/tb.php/119-5504d56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
