TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
『蔵開き★キモノ・骨董市@トウキョウジョウ~秋モノノカイ』 9/23(金)24(土)
kurabiraki2016_9(1).jpg


第三回目となりました☆ 「蔵開き、キモノ&骨董市」
今回は秋モノ、袷の着物や羽織がメインです

いつもどおり、着物・羽織・帯 ¥1000~
ちょい難アリは¥500~

良い紬や絞りの着物なども格安で!
わざわざ来た甲斐があったと思って頂けるよう
がんばりますよ~^0^

今回お出しする着物たち、一部ご紹介~☆


kurabiraki2016_9(2).jpg
kurabiraki2016_9(3).jpg
紬やアンティークぽい袷の着物♪


kurabiraki2016_9(4).jpg
kurabiraki2016_9(5).jpg
左のちりめん着物は単衣、真ん中は村山大島かな?


kurabiraki2016_9(6).jpg
kurabiraki2016_9(7).jpg
織り柄が素敵な色無地、右側のちりめんは単衣です。



ちょっとヨイ着物も出しますよ~~


kurabiraki2016_9(8).jpg
真綿のつむぎ


kurabiraki2016_9(9).jpg
変わった配置の柄行 紅型鹿の子柄


kurabiraki2016_9(10).jpg
アンティークなお召し





そして今回は、ゲスト作家コーナーが無い代わりに
骨董・雑貨コーナーを増設いたします!


kurabiraki2016_9(14).jpg


ボンボン時計やレトロ食器、昔の雑誌などなど・・・
着物は着ないけれど、アンティークなモノに興味のある方も
楽しんでいただけると思います^^


昔の雑誌は見ていて楽しい♪

kurabiraki2016_9(13).jpg
kurabiraki2016_9(12).jpg
kurabiraki2016_9(11).jpg


その他のページの画像は【こちら】をどうぞ♪




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



『蔵開き★キモノ・骨董市@トウキョウジョウ~秋モノノカイ』


◆日時:9/23(金)・24(土) 13時~19時

◆会場:ワモノヤトウキョウジョウ 2階

神奈川県横浜市港北区大曽根1-13-8
045-777-6884
joe@goo.jp



※お支払いは現金のみです

※着物・帯お買い上げの方にナイロンorウコン風呂敷差し上げてます!

kurabiraki8_16.jpg




金~日と
1階では「足袋づくり&ちくちく教室」を開催しています。

(参加者募集中。見学可)

詳細はこちら♪



こちらの【Facebookイベントページ】でも出品アイテム情報を随時更新しています!


たくさんのご来ジョウお待ちしています^0^/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/12 19:40] | お店のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『袴づくり教室』@大阪サランキモノ市 開催のお知らせ☆10/15-16
13015689_965885940195977_7102260907258050190_n.jpg


今年の春にも出店させていただきました~!
『サランキモノ市』での<袴づくり教室>、秋にも開催いたします!!!

袴女子(男子も勿論OK!)になりたいかた、
どうぞこの機会にご参加くださいね~~~



お申込み受付は、9/11(日)20:00~スタート☆

【こちらのフォーム】よりお申込みください。
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/1621aa74391500
(メール・お電話では受付いたしません)

10/15(土)・16(日)のどちらかご希望の日にちをお知らせください

両日満席となりました!



ちなみに前回(2016春)は、こんな感じで^^


12994439_965883293529575_6501069689634645172_n.jpg
皆さん それぞれ、お好きな反物をお持ちいただいての製作~♪


12998764_965883440196227_1060791841589350142_n.jpg
フンズ先生による「フンズ袴教室」!


13006636_965883376862900_6694120909286520928_n.jpg
ワークショップ中はキモノ談義も盛り上がったり~



13007298_965883663529538_2487409648563084419_n.jpg
袴女子センパイの紅若菜さんからも
女子目線での着方のポイントなど^^



12991021_965883503529554_6285287686834512062_n.jpg
最後に後姿をパチリ☆




---------------------

<袴づくり教室>

袴生活15年~のフンズ先生による「袴づくり教室」です。
15年ほどの袴生活を元に、
ふだん履きに便利な仕様にカスタマイズされております^^

今回はグループレッスンとなりますので
行灯袴を反物か着物をほどいたもので作ります。

一度作れば作り方レシピを元にまた作れると思いますので
分からない点など、どんどん質問してくださいね~


<袴づくり教室 詳細>

◆開催日:10/15(土)・16(日)のどちらか

両日満席となりました!


◆時間:11時~17時 
(5~6時間かかります)

◆講習料:¥15000(裁断図・作り方つき)

◆定員:各日4名

◆持ち物:

・ウール、または木綿の反物1反か、
着物(長着)をほどいたもの1着分お持ちください。

・正絹は不向きです。
羽織、道行は分量が足りないので長着でお願いします。

・着物を解いてくる場合、衿は紐として利用しますので
身頃から外した状態で大丈夫です。

衿以外は解いてアイロンをかけてきてください。

・反物の場合は長めの裾丈にして
完成させてから水通し⇒丈の具合をみたほうがよいかなと思います。

・洋服地でも出来ますが、端の処理の工程があるので
今回は反物のみで作ります。
洋服地や正絹で作ってみたい方は2作目、3作目で^^

・お好みの丈(前胴の帯の上端~好きな丈の長さ)を
測ってきてください。

・マチ針、糸、ハサミ、チャコ、などの裁縫道具、
※特に生地を裁断する為の大きい裁ちハサミは必ずお持ちください。

・素材に合った色の糸=60番(糸の太さ)を1巻き

-----------------------------


※今回は出張教室ですので「行灯タイプ」の袴のみとなります。
 ミシンでの縫製になります。御了承ください。

※ミシンをあまり使ったことのない
初心者さんはお断りしております・・・><スミマセン


2016春、開催のもよう~


http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-162.html

Posted by トウキョウジョウ on 2014年2月1日




『サランキモノ市』 イベント詳細はコチラを見てみてくださいね~~!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/10 16:44] | コラボ企画&イベント出店情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
足袋&ちくちく教室 9月 開催のお知らせ②♪ 9/22・23・24・25

【その①からの続きです☆】
↑8月の足袋づくり教室の作品たちご紹介しています^^



続いて帯づくり教室の作品たちご紹介します~☆

帯づくり教室は木綿の素材(洋服生地)110cm巾×1mを2枚(表地・裏地分)
+接着芯、または帯芯で作ります。

柄出しのポイントや継ぎ目についての注意点など
お教えいたします^^



obi2016_8 (2)
こちら裁断中のところ。

↓ 完成するとこんな感じに~


obi2016_8 (5)
obi2016_8 (4)
obi2016_8 (3)
柄出しも上手にできました☆


obi2016_8 (8)
obi2016_8 (7)
obi2016_8 (6)
こちらはシックなゴブラン風のグレーの生地と
明るい草原模様の名古屋帯。
コントラストがよい感じです
明るい方はデニム着物に合わせたいとのコト^^



obi2016_8 (11)
obi2016_8 (10)
obi2016_8 (9)
POPなペンギン柄×北欧調花柄のリバーシブル名古屋帯。
ビビッドな色はコーデのポイントになりそうですね~^^



obi2016_8 (17)
obi2016_8 (15)
obi2016_8 (16)
モダンな花柄と椿柄のリバーシブル名古屋帯。
アンティークな木綿の単衣と合わせてみました~

名古屋からこちらに来る用事があったとこのことで
そのタイミングでご参加いただきました^^
(遠方の方、東京方面へ来る際に参加したい場合は日程リクエストくださいませ♪)



obi2016_8 (14)
obi2016_8 (12)
obi2016_8 (13)
紬風の和柄プリントのコットン生地で名古屋帯。
裏地の紫が効いています。
光沢のあるストライプの紬と合わせて。



・・・・・


そして、ちくちく教室では「がまぐちバッグづくり」の方がご参加^^

chikuchiku2016_8_ (3)
まずは本体、布部分を製作。

chikuchiku2016_8_ (1)
次に口金つけ。

chikuchiku2016_8_ (2)
完成^^ 持ち手はお家に帰ってからつけることにしました。
参考にした本とともに。


「ちくちく教室」は、洋裁に関するアイテムだったら
なんでもリクエストください☆
ご相談にも応じます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


足袋づくり&ちくちく教室@トウキョウジョウ、
次回は 9/22(木祝)・23(金)・24(土)・25(日)です!



今回も2階では『蔵開き★キモノ・骨董市』を開催しています!



会場は当店、「ワモノヤトウキョウジョウ」(横浜 大倉山)。
神奈川県横浜市港北区大曽根1-13-8 
(東急東横線大倉山駅徒歩7分)
045-777-6884



トウキョウジョウでの各ワークショップ詳細です。

※ワークショップのお申し込みフォームは記事の最後にあります。




<足袋づくり教室>

お好きな生地をお持ちいただいて
世界でひとつだけのオリジナル足袋を作ります。
足の形が既製の足袋だと合わないかた、
自分サイズの足袋が作れます。型紙も修正いたしますので
お家でも自分サイズが作れますよ~^^

デザインは、ボタン / こはぜ / 紐 の中から選べます。


*時間:12時~18時頃まで

*講習料:1日¥3800(型紙・作り方つき)
(※お支払いは当日で構いませんが、キャンセルはご遠慮ください)

*持ち物:お好きな柄の生地3種



<ちくちく洋裁教室>

着物コモノづくり、洋服のお直しなど、
洋裁に関する事でしたら何でもOK!アドバイスいたします。

気軽に参加できる洋裁教室です。お好きなものを作れます。


*講習料:¥2000(2時間・延長も可¥1000/1h)


*自分のやりたいものの材料、テキストなどご持参ください。
事前相談承ります。お気軽にご相談ください。

※裁縫道具、ミシン、アイロン貸し出しいたします。




リクエストが多い、帯づくり・羽織でサルエルパンツ、肌襦袢・ステテコづくり教室も
同時開催しております!


<帯づくり教室>

お好きな布をお持ちいただいて、半巾帯、作り帯、名古屋帯を作ります。

洋服の生地だったら1mあれば出来ちゃいます(名古屋帯は1.5m)

講習料:¥4800 裁断図・作り方つき

時間:12:30より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)


------------------


<サルエルパンツづくり教室>

着なくなった羽織からサルエルパンツを作ります。


用意するもの:羽織1着分をほどいたもの

講習料:¥3800 裁断図・作り方つき

時間:13:00より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)


------------------


<肌襦袢・ステテコづくり教室>

お好きな布をお持ちいただいて、肌襦袢・半襦袢・ステテコを作ります。


用意するもの:110cm 幅×1.4m(ステテコは1.5m)
※半襦袢・メンズサイズ・特注サイズは御相談ください

講習料:¥3800 裁断図・作り方つき
(半襦袢・メンズサイズは¥4800)

時間:12:30より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)


------------------


<割烹着づくり教室>

お好きな布をお持ちいただいて、割烹着を作ります。

用意するもの:110cm 幅×2.5m

講習料:¥3800 裁断図・作り方つき

時間:12:30より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)


------------------


その他、<ミシンで着物づくり教室>、<袴づくり教室>も
随時受け付けています!
(こちらは基本的にマンツーマン~少人数での開催となります)





足袋づくりのお申し込み【こちらのフォーム】よりお願いします。

その他、ちくちく教室【こちらのフォーム】よりお願いします。


ワークショップ開催日以外の日程や平日は人数が集まれば開催いたしますので
ご希望の方はお気軽にお問合せくださいね。

「こんなものを作りたい」というリクエスト、お待ちしていま~す♪


今までの足袋づくり教室のもようはこちらをどうぞ♪

http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-162.html

Posted by トウキョウジョウ on 2014年2月1日





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/09 10:31] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
足袋&ちくちく教室 9月 開催のお知らせ①♪ 9/22・23・24・25
tabi2016_8 (6)


9月の足袋づくり&ちくちく教室は
9/22(木祝)・23(金)・24(土)・25(日)です!


※9/22(木祝)は足袋づくりグループレッスンの
ご予約を頂いていますので開催決定です!
1~2名様でしたら一緒にできますよ~☆



グループレッスンは3名以上で
人数が集まればご希望の日にちで開催いたしますので
お気軽にお問合せくださいね。平日もOKです!



ではでは
8月開催の足袋づくり・帯づくり教室の作品たちをご紹介いたします^^

画像が多いので2回に分けますね~

まずは足袋づくり教室の作品たち☆


tabi2016_8 (2)

今回はファスナー足袋製作の方もいらっしゃいました!

tabi2016_8 (3)

まずはファスナーつけから。

tabi2016_8 (4)

底布は合皮素材で。靴感覚で履けそうですね~^^
ファスナー足袋もリクエストがあれば随時承っております!
コンシール、オープンファスナー、どちらでもOKです。



tabi2016_8 (5)
こちらは使わなくなった座布団カバーから^^


tabi2016_8 (7)
こちらも使わなくなったカーテン素材から~


tabi2016_8 (8)
ビビッドな配色が可愛い足袋。


tabi2016_8 (9)
和な配色の豆絞り足袋


tabi2016_8 (10)
これから活躍しそう~ハロウィン柄^^


tabi2016_8 (11)
表・裏地ともに、濱文様のてぬぐいです。


tabi2016_8 (14)
モダンな柄の足袋。


tabi2016_8 (12)
お友達同士3人でのご参加♪


tabi2016_8 (13)
柔らかい素材で履き心地良さそうな足袋になりました^^



・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ちくちく教室では
紅型染め屋 紅若菜さん
ブログ記事に載っていた美容衿の作り方を見て
「作ってみたい~」という方がご参加^^

chikuchiku2016_8 (2)
型紙から作ります。


chikuchiku2016_8 (3)
力布は出来合いのもの。


chikuchiku2016_8 (4)
時間短縮で型紙づくりから始めて2~3時間で完成しました^^



そして、後日さらに別の方も作りにきましたよ~

chikuchiku2016_8(1).jpg
こちらの方は、さらしで製作。
さらし1反で3つできました!


若菜さんの美容衿・参考ページ
http://kimonogurashi.blog.shinobi.jp/Entry/77/




【その②につづく!】





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2016/09/09 10:09] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
