TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ミシンで長襦袢づくり教室、開催しました^0^/
ちょっと日にちはさかのぼりますが、7月に開催された
『ミシンで長襦袢づくり教室』、作品のご紹介です^^

「可愛い長襦袢が欲しい!」とのリクエストで開催することに。
まずはサンプルを作ってみました~~

jyuban14.jpg

jyuban15.jpg

夏用にと、薄々インド綿にて。
着物にするには薄すぎるというコットン素材などで作ると
夏用にはよいかもしれません。
麻もいいですね^^


「ミシンで着物づくり教室」同様、型紙から作ります。

着物と違って、着丈や袖丈、裄丈など
ふだん着る着物や自分の身長に合わせたり・・・と着物より気を使います。

なので、手持ちの襦袢で一番寸法の合うもの、
または、合わせたい着物などお持ちいただき、調整します。


----------------

ではでは、開催のもよう~

こちらはお友達同士でのご参加。
アンティーク着物好きな方と、カジュアル系着物な方。


jyuban1.jpg

カジュアル系好きな方。
コットンのサッカー地です。


jyuban2.jpg

アンティーク着物好きな方。
アンティークなプリント柄。

型紙を置いて裁断しているところです。

それぞれ好みが分かりますね~~^^




完成作品☆

jyuban3.jpg

jyuban4.jpg

そのまま着てもいいよう、掛け衿も共布でつけました。


jyuban5.jpg

コーディネートしてみました☆



jyuban6.jpg

こちらはアンティーク襦袢♪
洗えるのがよいですね。


jyuban7.jpg

jyuban8.jpg

柄×柄でコーディネート。
袖口や振りからもチラと見えます^^



--------------------------


・・・続きましては

jyuban9.jpg

総レースの着物を買ったけれど、
透けるので可愛い襦袢が欲しい♪というかた。

二部式で半襦袢+裾除けを作りました。


jyuban11.jpg

ギンガムチェックの可愛い襦袢が完成☆


jyuban10.jpg

丈も長めにしたので、着用後の衣紋の直しもしやすいかと^^


jyuban12.jpg

jyuban13.jpg

レースの着物にもバッチリ合いますね~^^



----------------------


『ミシンで長襦袢づくり教室』は場所と時間を取るため
基本マンツーマンレッスンです(2人ぐらいまでだったら同時開催OK)

講習時間>10時~18時頃までかかります。

用意するものは
・洋服生地 110cm幅×4m
・布の色に合ったミシン糸(60番←糸の太さ) 1巻き
・布の色に合ったロックミシン糸(糸の太さはどれも同じなので大丈夫です) 1~2巻き


1-2人レッスンなので、ご希望の日にちで開催できます。

お申込は【こちらのフォーム】よりお願いします。



--------------------

◆『足袋づくり&ちくちく教室』
8/26(金).27(土).28(日).9/4(日)

詳細はこちら


◆『蔵開き★キモノ・骨董市@トウキョウジョウ~帯と布ノカイ』
8/26(金).27(土)

詳細はこちら


--------------------







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2016/08/17 09:29] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
踊り浴衣 活用法!絞り染めでリメイク☆
ゆかた-(5)

白地メインの踊り浴衣。
そのままで着るのはなんかな~~でも柄はいいんだよな~というのがあります。
思い切って染めてみるのはいかがでしょう~?



fnzリメイク浴衣1

城主フンズ愛用のリメイク踊り浴衣は
絞り+藍染めしたものです。



fnzリメイク浴衣2

濃い藍色は元々染められていた部分。
薄い藍色が後から染めたところです。



fnzリメイク浴衣3

絞った部分が白く残ります。
背中は大きい絞り~



fnzリメイク浴衣6

小さな白い部分は輪ゴム絞り。
絞ったところだけ白く残ってイイ感じに♪



fnzリメイク浴衣4

袴の紐代わりの布は緑色に染めた浴衣地。
細型ウエストバッグになっています。



fnzリメイク浴衣5

夏袴も浴衣を解いたものから。
裾だけ別の布をつけてアクセントに~




fnzリメイク浴衣7

総浴衣リメイクコーデ!



・・・・・

染料は藍染めでも化学染料(ダイロンなど)でもよいとおもいます~
コーヒー、紅茶染め、なんてのもありますね^^

よごれが気になってきた浴衣なども染めてみるとよいかも。


レッツ、DIY☆


踊り浴衣、『蔵開き★キモノ・骨董市@トウキョウジョウ』でも販売しています。
8月の開催は、8/26(金)27(土)!

詳細はこちら







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2016/08/13 00:32] | 男の着物・着こなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『蔵開き★キモノ・骨董市@トウキョウジョウ~帯と布ノカイ』&4(10)周年記念パーリーもやりますよ☆8/26(金)27(土)
kurabiraki8_1.jpg


蔵開き★キモノ&骨董市、
2回目の今回は「帯」と「布」をメインに開催します!


ゲスト作家に「うちの猫ら」のkachimoさん
狐面・猫面の「秋津屋」さん

なにげに4(10)周年なのでパーリー開催など、
今回は盛りだくさんです!




まずは前回開催のもようから~~~!


kurabiraki8_3_1.jpg

ご来城の皆さんは気になるのがあったら羽織ってみたり、
サイズを測ってみたり・・・と
キモノたちに埋もれて楽しんでいたもよう^0^/


kurabiraki8_3_2.jpg

殿方のお客様も多かったです^^
メンズアイテムも置いてますよ~


kurabiraki8_3_3.jpg

城主、帯締め整理しつつ仕分け中~
帯締めは¥500~
沢山お買い上げの方にはオマケしてあげたりね!



ここからは城主のPOPもお楽しみください~

kurabiraki8_4.jpg

帯コーナー!


kurabiraki8_5.jpg

反物、ハギレなどなど。


kurabiraki8_6.jpg

踊り浴衣のリメイクについては【こちら】も見てみてね☆


kurabiraki8_7.jpg

麻の襦袢もあるよ~


kurabiraki8_8.jpg

風呂敷コーナー。木綿の大風呂敷、ちりめんの風呂敷など。


kurabiraki8_9.jpg

伊達締め、着物ハンガー、腰紐などなど・・・


kurabiraki8_10.jpg

下駄、草履、手前はクラッチバッグ



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



『蔵開き★キモノ・骨董市@トウキョウジョウ~帯と布ノカイ
&4(10)周年記念パーリーもやりますよ』



◆日時:8/26(金)・27(土) 13時~19時

◆会場:ワモノヤトウキョウジョウ 2階

神奈川県横浜市港北区大曽根1-13-8
045-777-6884
joe@goo.jp



※お支払いは現金のみです

※着物・帯お買い上げの方にナイロンorウコン風呂敷差し上げてます↓↓↓

kurabiraki8_16.jpg

お好きな風呂敷を選んでね☆




*出店内容*


◆「帯」は
ちょいと難アリ・・・¥500~¥1000
状態よいモノ、半巾帯は¥2000~
名古屋帯、袋帯は¥2500~

kurabiraki8_2.jpg

kurabiraki8_3.jpg




◆「布」は
洋服地、はぎれ、着物地はぎれ
フクロ詰め放題やります~

帯にできそうな洋服地などありますよ~^^
詳細は後ほど【twitter】にアップします!



前回に引き続き・・・

◆和装小物、
ちょっと難アリだけど面白アイテム、素材系
¥100~

◆反物、下駄、草履など
¥1000~


今月入荷したNEWアイテムなどもお出ししますのでお楽しみに~☆
出品アイテムなど、随時アップしていきますので
チェックしててくださいね~~!↓↓↓

【twitter】
【Facebookイベントページ】




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


◆ゲスト作家に「うちの猫ら」のkachimoさん、
狐面・猫面の「秋津屋」さんが出展決定☆



kurabiraki8_14.jpg

kurabiraki8_15.jpg

・ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2016)
http://kachimo.exblog.jp/

下北沢でギャラリーをやってた頃からのお付きあいです^^
今回は猫写真とグッズ販売のよてい。

どうぞよろしくお願いします!



----------------------


kurabiraki8_11.jpg

kurabiraki8_12.jpg

・秋津屋
http://amazkizne.web.fc2.com/

ギャラリーつながりからのお付き合い?
大倉山に移ってからも何度か出展していただきました~

今回ヨウカンさんお面も作ってきてくれるそうです~
お忙しいところありがとうございます!
どうぞよろしくお願いしま~す^0^

kurabiraki8_13.jpg

秋津屋さんのお面については【こちら】も見てみてね☆





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



◆なにげに4(10)周年なのであります!

トウキョウジョウが下北沢でギャラリーを始めたのが【2006.5.28】
(足袋づくり教室もこの年から)
・・・で10周年!

2009年最後の月のブログ~
http://blog.goo.ne.jp/gallery_tokyo_joe/m/200912

--------------------------------

紆余曲折で今の場所、大倉山にて再開城したのが【2012.8.24】
・・・で4周年!

2012年開城月のブログ~
http://blog.goo.ne.jp/gallery_tokyo_joe/m/201208

--------------------------------

・・・ということで、プチっとパーリーしちゃいます☆


♪♪♪トウキョウジョウ4(10)周年記念パーリー♪♪♪


日時:8/27(土)18時頃~ゆるりと

場所:トウキョウジョウ1階にて

会費:なし

※ご参加の方は、自分の飲み物&1品お持ちください。
近所の大曽根商店街でも買い物できます(19時まで)




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



8/26(金)~28(日)と
1階では「足袋づくり&ちくちく教室」を開催しています。
(参加者募集中。見学可)

詳細はこちらをどうぞ♪


ではでは、
たくさんのご来ジョウお待ちしています^0^/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

[2016/08/12 15:04] | お店のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
グループレッスンで 『帯づくり教室』 開催しました♪
前回、グループレッスンで足袋づくり教室にご参加いただいたメンバーが
人数増えて、今度は帯づくり^^
5名さまでの開催です。


2016_7_24_1.jpg

5人5様の生地たち^^
(途中で使う生地が変更になった方もいますw)

さてさて、どんな帯が出来上がるのか~~~~?



2016_7_24_2.jpg

半巾帯チーム。


2016_7_24_3.jpg

名古屋帯チーム。




・・・・・


ではでは完成作品のご紹介です~~^^

まずは半巾帯チームから。



2016_7_24-(3).jpg

2016_7_24-(4).jpg

アジアンな織り布から。
ラグのような生地で、ちょっとしっかり目に仕上がったので
結ぶとゴロっとしてしまうな~とのことで
結び目のない「かるた結び」の結び方も教えてあげました^^



2016_7_24-(5).jpg

こちらは爽やかストライプ×デニムで半巾帯。
何にでも合わせやすそうな帯になりました^^



2016_7_24-(7).jpg

コットンレースで半巾帯^^
レースが透けるので、裏地の余り布を裏打ちしました。


2016_7_24-(9).jpg

2016_7_24-(8).jpg

大人カワイイ浴衣コーデになりました^^




・・・続いて名古屋帯チームの完成作品♪


2016_7_24-(10).jpg

モダンな柄のコットン布でリバーシブル名古屋帯。
開き仕立てです。


2016_7_24-(12).jpg

2016_7_24-(11).jpg

開き仕立てなので三重紐をつかったパタパタ結びもできます^^





2016_7_24-(13).jpg

2016_7_24-(14).jpg

レトロガールな名古屋帯♪
洋服地だと反物では見られない柄でできるのがイイですね~^0^


2016_7_24-(16).jpg

2016_7_24-(15).jpg

レトロ浴衣に合わせて。




------------------------


グループレッスン、3名以上集まれば、お好きな日にちで開催できます。
平日でもOKです。
お気軽にご相談くださいませ^^

joe@goo.jp まで。




8月の足袋づくり&ちくちく教室は
8/14(日)・26(金)・27(土)・28(日)です!


只今、参加者募集中~☆


詳細はこちらの記事をどうぞ ♪♪♪



※8/26(金)・27(土)は2階にて『蔵開き・キモノ骨董市@トウキョウジョウ』開催です。

詳細きまりましたらまたお知らせしますのでお楽しみに☆






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2016/08/10 10:02] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
