TopRSS管理
『ミシンで子供ゆかた作り』 教室 開催しました^^
いつも、ちくちく教室に来ていただいている方から
こどもの浴衣を作りたい!とのことで開催しました~^^


kodomo_yukata1.jpg

パターンは市販のものをご用意いただいた方が早いよ~とアドバイスして
ご用意いただきました。

赤い水玉は洋服地、水色のは反物です^o^



kodomo_yukata2.jpg

まずは型紙を切るところから。
SS~Lまでサイズがあったので、
お子さんのサイズに合わせたサイズで切っていきます。



kodomo_yukata3.jpg

型紙を切ったら布の裁断!
縫い代つきの型紙ではなかったので
縫い代は布に書いていきます。



kodomo_yukata4.jpg

ロックミシンも待機中~
端のほつれ止めに使います。



kodomo_yukata5.jpg

ロックミシンが終わったら本縫い。
ミシンで縫い合わせていきます。



完成作品~~☆


kodomo_yukata6.jpg

kodomo_yukata7.jpg

ディズニーランドに着ていく用に作ったそうです♪
黒のオーガンジーの兵児帯は
布端をロックミシンでかがっただけのもの。

肩と腰のあげは
家に帰ってお子さんに着せてからすることになりました。



kodomo_yukata8.jpg

こちらも完成~☆
涼しげな感じになりました^^



kodomo_yukata9.jpg

kodomo_yukata10.jpg

こちらは揚げをしたので
大人用ボディーに着せると
チトぱつぱつ感がありますね^^;


時間は10時~始めて夕方ぐらいまでかな。



--------


・・・こんな感じでリクエスト開催もしていますので
「こんなものが作りたい~」というものがありましたら
お気軽にお問合せください^-^






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2016/07/30 08:42] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
グループレッスンで 『がまぐちバッグづくり教室』 開催しました^^
teambag1-1.jpg

たびたびご参加いただいている着物仲間のグループさん、
今回は「がまぐちバッグを作りたい!」とのことで
皆さんそれぞれ帯や布を持ってきてのバッグづくりです^0^



bag1-4.jpg

こちらの方は、ほどいた着物地とオレンジ色の帯を使って~
持ち手は丸い木の持ち手です。


bag1-3.jpg

完成作品☆
大きさや丸みなど、作りながら試行錯誤しました~


bag1-2.jpg

着物地の色違いの部分を使って、
表裏で違う感じにしあがりました^^
柄出しも上手にできました!




bag2-1.jpg

こちらの方は表地に白地の帯、
裏は赤いウールの着物地。
持ち手は竹の持ち手です。


bag2-4.jpg

大きめの「和」なバッグが作りたい!とのことで製作。
脇にマチを付けているところ~


bag2-3.jpg

イイ感じに仕上がりました♪




gama1-4.jpg

こちらは洋服地から、がまぐちバッグづくり。
市販のがま口金をご用意いただきました。
ビーズもついてますね~


gama1-3.jpg

穴があいているタイプの口金で
本体に縫いつけつつ、ビーズもつけつつ・・・という作業。
頑張りました!

裏地の赤に猫ちゃん柄がいいですね^^
水玉のは内ポケットです。おしゃれ!



gama1-1.jpg

完成☆
持ち手はおうちに帰ってからつけることに。


gama1-5.jpg

後日、持ち手つき画像いただきました^^
2wayなのですね~




gama2-4.jpg

そして、こちらは紬っぽい帯と
裏地は襦袢かな?
がま口金は、はじめから持ち手が付いているタイプ!
最近はこんなのもあるのですね~


gama2-3.jpg

口金を付けているところ。
ボンドを使って本体を口金に挟み込んでいきます。


gama2-2.jpg

完成☆


gama2-1.jpg

帯の柄の取り方で、表裏違った雰囲気になりました♪


・・・

ということで、皆さん素敵なバッグが完成しましたよ~^0^



こんな画像もいただきましたので載せちゃいます♪
【トウキョウジョウ2階にて。360度動画】

広く見えますね~


ご参加の皆さん、ありがとうございました!
次は何を作りに来るのか・・・?
楽しみにしてます^^



------------------------------

今回のグループレッスンは
「ちくちく教室」になりますので
1時間=¥1000 が講習料となりました。

こんな感じで『作りたいもの』ができますので
お気軽にご相談くださいませ^^

joe@goo.jp まで。

3名以上集まれば、お好きな日にちで開催できます。
平日でもOKです。


8月の足袋づくり&ちくちく教室は
8/11(木祝)・12(金)・13(土)・14(日)です!


只今、参加者募集中~☆


詳細はこちらの記事をどうぞ ♪♪♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2016/07/27 09:29] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
蔵開き★キモノ・骨董市@トウキョウジョウ~夏モノノカイ 7/29(金)・30(土)
kurabiraki7-(1).jpg

トウキョウジョウの蔵(倉庫)も
いよいよパンパンになってしまい><;
在庫一掃も兼ねまして、キモノ&骨董市を開催いたします!

今回は夏モノをメインに、
ゆかた、単衣、半巾帯、夏帯、アンティークモノなど・・・
¥1000~¥3000

kurabiraki7-(2).jpg
kurabiraki7-(3).jpg
kurabiraki7-(4).jpg

kurabiraki7-(8).jpg
kurabiraki7-(9).jpg
kurabiraki7-(7).jpg



反物や和装小物、
ちょっと難アリだけど面白アイテム、素材系
下駄、草履など
¥100~¥1000

kurabiraki7-(11).jpg
kurabiraki7-(10).jpg
kurabiraki7-(6).jpg
kurabiraki7-(5).jpg


kurabiraki7-(15).jpg
kurabiraki7-(14).jpg
kurabiraki7-(13).jpg
kurabiraki7-(12).jpg




ふだんは出さないような骨董市的なアイテムも出します^^
掘るの好きな方、この機会に是非♪

只今、絶賛蔵出し(片付け!)中~~~!

出品アイテムなど、イベントページに随時アップしていきますので
チェックしててくださいね~~!

→→→【イベントページ】←←←


城主の片付け如何によっては『袋詰め放題』もやるかも・・・?




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



<蔵開き★キモノ・骨董市@トウキョウジョウ~夏モノノカイ>


◆日時:7/29(金)・30(土) 13時~19時

◆会場:ワモノヤトウキョウジョウ 2階

神奈川県横浜市港北区大曽根1-13-8
045-777-6884
joe@goo.jp

※今回は城主フンズが日曜出張のため、金-土の開催となります。

※お支払いは現金のみです

※エコバッグご持参にご協力ください


wamonoyajoe_map.jpg


たくさんのご来ジョウお待ちしています^0^/

金~日と
1階では「足袋づくり&ちくちく教室」を開催しています。
(定員となっています。見学可)




・・・蔵開き、月イチで開催予定です。
その月に入荷したものや時期にあった商品、掘り出し物をだしていきます。
たまにはゲスト作家さんを呼んだりもできたらな~と思っています。
次回は8月末開催よてい^^




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

[2016/07/22 12:06] | お店のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『袴人の会』~第一回*袴でボウリング大会~ 開催いたしました☆
hakamabitonokai1.jpg


着付け・レッスン・スタイリング 〜Kimono Antique Rose〜 Yokoさん
&トウキョウジョウ城主フンズの共同企画☆


袴でボウリングやってみよう~ということで、
『袴人の会』~第一回*袴でボウリング大会~開催いたしました^^

フンズ袴づくり教室にご参加いただいた方や、
自作の袴、既製品、お仕立ての袴・・・などなど
皆さん思い思いの袴で参戦!


hakamabitonokai2.jpg

まずはトウキョウジョウ前にてコーデ写真撮影♪


みなさんのコーデ、一部紹介しますね~^^

hakamabitonokai3.jpg

「袴人の会」企画の フンズ&Yoko。
二人とも自作の袴です。

Yokoブログでも当日のもようをご紹介いただいてます~⇒ ♪♪♪


hakamabitonokai6.jpg

Iさん&Tさん。
衣装製作のお仕事をされているIさんは自作の袴にて。
Tさんはお能をやっているので自分用にお仕立てした仕舞い袴にて。



hakamabitonokai9.jpg

アイコ夫妻~♪
お二人ともフンズ袴です^^



hakamabitonokai11.jpg

娘ちゃんも一緒に参加していただきました^^
お揃いの袴は旦那さまが急遽作ったくださったそうです~~

アイコブログでも当日のもようをご紹介いただいてます~⇒ ♪♪♪



hakamabitonokai8.jpg

つち&ヤスコさん。
私、つちは道行から作った袴。
ヤスコさんは自作のタッツケ袴。

ヤスコさんは袴づくりや小袖スタイルのお教室もやっています^^
【くさのめ工房】ゆったり小袖生活 ふだん着物



hakamabitonokai5.jpg

袴談義にも花が咲きます^^



hakamabitonokai13.jpg

ボウリング場へ移動~~
おしゃべりしながら10分ほど歩きます。



hakamabitonokai14.jpg

ボウリング場に到着!!!
ここで記念撮影して、時間にご都合のある方は離脱~



hakamabitonokai16.jpg

いよいよボウリング☆



hakamabitonokai15.jpg

みんな久々のボウリング~



hakamabitonokai17.jpg

袴でボウリングはもちろん初めて☆



hakamabitonokai18.jpg

着物とボウリング場、いい組み合わせです。



hakamabitonokai19.jpg

タッツケ袴は動きやすそう~



hakamabitonokai20.jpg

ストライク組♪



hakamabitonokai21.jpg

結果・・・・・「楽しかった!」

着物だと動きづらい、活動的じゃない・・・というのは無いですね!!!



この後、居酒屋にて夜の部のメンバーと合流。
袴&キモノ談義で盛りあがったのでした^^




袴人の会、また次もやりますので、興味のある方はぜひ~~!

【こんな感じで】FBにイベントページ立ててます。






その他の写真はこちらのアルバムをどうぞ♪

http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-162.html

Posted by トウキョウジョウ on 2014年2月1日




フンズ先生の【袴づくり教室】の記事もどうぞ♪
Yokoさん、アイコさんの講習のもようも見れますよ~







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

[2016/07/13 12:18] | コラボ企画&イベント出店情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『袴づくり教室』 完成作品、一気にご紹介します★ 2015秋~
hakama_matome1.jpg


フンズ先生の『袴づくり教室』
沢山の方々にご参加いただき、随分完成作品の写真も溜まってきましたので
今回、一気にご紹介しますね~~~^0^

以前の袴づくり教室の記事はこちら ⇒袴づくり教室 【女子編】




↑トップ画像は【男子編】でご参加いただいたYP氏が、
デニム袴に続き、通常タイプの袴を製作したいとのことでご来城♪


hakama_matome2.jpg
洋裁マスターなYP氏、サクサクと仕上げておりました^^


hakama_matome3.jpg
完成★


hakama_matome4.jpg
バックスタイル。



-------------




続いてはお友達同士でのご参加♪


hakama_matome15.jpg
着物男子は2つの着物から袴&半着を製作。


hakama_matome14.jpg
着物女子もウールの着物から袴へリメイク。
ロックミシンも使いますよ~


hakama_matome11.jpg
完成★

hakama_matome12.jpg
「ひだ」の部分に半着にした着物の余り布をはめ込んでみました!


hakama_matome9.jpg

hakama_matome10.jpg
女子袴はこんな感じに♪


hakama_matome13.jpg
最後にパチリ☆


---------------



hakama_matome5.jpg

hakama_matome6.jpg
こちらはサマーウールの着物から^^
馬乗り袴です。



hakama_matome7.jpg

hakama_matome8.jpg
こちらはウールの着物から♪
紐や脇など、裏側をチラリと見せるデザインに。



hakama_matome26.jpg
こちらはお仕事の時も着物という女子♪
活動しやすいデニム袴(ベルトタイプ)をリクエスト。


hakama_matome27.jpg

hakama_matome28.jpg
バッチリ完成です^^
紐がない分、楽な着付けです。




---------------------



そして、いつも大阪遠征ではお世話になっております^^
紅若菜さんもご参加♪

hakama_matome18.jpg
唐草模様のウールの着物をリメイク☆


hakama_matome19.jpg

hakama_matome20.jpg

hakama_matome21.jpg
完成~城主とパチリ☆


hakama_matome29.jpg
早速、フンズ袴を増産いただいております^^
(画像は若菜さんFBよりいただきました!)

コーデ写真を沢山アップしてますので【わかなtwitter】など
チェックしてみてくださいねー!

ブログはこちらです⇒ 紅型染め屋 紅若菜 *beniwakana*



------------------


そしていつもイベントでご一緒させてもらってます~^^
クレイ作家コヤナギアイコさんもご参加♪

hakama_matome16.jpg

hakama_matome17.jpg
こちらはウールの反物から♪


hakama_matome31.jpg
コーデ写真はこちら^^
写真は『袴人の会』~第一回*袴でボウリング大会~@大倉山 より。
詳細は次の記事で!

アイコさんもブログなどでコーデ写真沢山アップしてくださっています~
見てみてくださいね ⇒ 脱力★キモノ部


--------------


そして最後は袴大好き女子、着物スタイリストYokoさん
道行から袴づくり。

hakama_matome23.jpg
解かれた道行。


hakama_matome22.jpg
ほどく前のみちゆき。



hakama_matome25.jpg
完成作品☆
道行だと生地の分量が足りないので、
足りない分はレースや別布を使いました。


hakama_matome24.jpg

Yoko&フンズ企画で
『袴人の会』~第一回*袴でボウリング大会~@大倉山
を開催しました~^^
詳細は次の記事で!

着付け士&スタイリストYokoブログも見てみてね~!
着付け・レッスン・スタイリング 〜Kimono Antique Rose〜



------------------------


フンズ先生の『フンズ袴づくり教室』は随時開催しています。
基本マンツーマンレッスンですのでご希望の日にちでお問合せください。

【お問合せメール】 joe@goo.jp

ウールの着物や反物が端の処理もしなくて良いのでオススメです。
一反または一着分でできます。
洋服地で作りたい場合はお問合せください。

馬乗り、行灯どちらでもできます。

※『フンズ袴』は「紐が短い」、「ヒダの分量が少ない」、など
日常に着易い形にアレンジされています。





続いての記事は 『袴でボウリング大会』!!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

[2016/07/13 11:18] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>