TopRSS管理
『きものバスケットvol.2 @高津ギャラリーゆう』出店のお知らせ☆足袋づくり教室も♪9/26・27
きもバス2チラシ

気が付けば1週間後!!!
4月に開催して大盛況だった『きものバスケット』、第二弾開催のお知らせです。


『きものバスケット vol.2』

何が出てくるかは開けてからのお楽しみ!
わくわくドキドキが詰まった「きものバスケット」が
帰ってきます♪

着物店や小物作家が集まって素敵な着物や小物を
販売いたします。

<日時>

9月26日(土) 11時~18時
9月27日(日) 11時~17時


<場所>

古町家ギャラリーゆう
神奈川県川崎市高津区二子4-2-21
田園都市線高津駅徒歩40秒
*高津駅は急行は止まりません。

kimonobskt-(14)



<内容>

着物や帯、ハンドメイド小物の販売
ワークショップ



<出展者>

C:Robot コヤナギアイコ

糖花製作所/はいかる糖花

紅型染め屋 紅若菜

和モダン うたかた

ワモノヤトウキョウジョウ

ふだんきもの杏




前回開催・4月のもよう↓
沢山の方々に来ていただいて賑やかな二日間でした^^

「きものバスケット」@古町家ギャラリーゆう<出展者>アンティーク着物 仙壷堂アンティーク着物・ハンドメイド雑貨 うさぎ小町C:Robot コヤナギアイコ紅型染め屋 紅若菜ワモノヤトウキョウジョウふだんきもの杏イベントページhttps://www.facebook.com/events/768473079913310/

Posted by トウキョウジョウ on 2015年4月27日




・・・・・


ワモノヤトウキョウジョウは、
今回も出店とワークショップの2本立て。


足袋づくり教室1

9/27(日)に足袋づくり教室。
残席あと1名さま
【お問合せフォーム】【コメント】よりお申込ください)


<足袋づくり教室@ギャラリーゆう>

お好きな生地をお持ちいただきますので
オリジナルの足袋ができます。
試着補正もしますので足の形に合った足袋ができあがりますよ♪

・日時:9/27(日) 11時~17時
・講習料: ¥4000(型紙・作りかたつき)
・持ち物:お好きな柄の布3種・ボタン

※今回は出張教室ですので「ボタン留め」の足袋のみとなります。
御了承ください。


4月に開催したときのもよう~↓
古民家でちくちく^^

足袋づくり教室2



----------------


オリジナルものは「リメイク袴」「足袋」「半巾帯」などなど。
受注も承りますのでお気軽にご相談くださいね!




michiyukihakama1-450_2015091819283947a.jpg


denimtabi-(1)450_2015091819284285d.jpg

画像は参考作品です。




-----------------------





hariyama2_450.jpg


紅若菜さんとのコラボ帯&足袋も新作を鋭意製作中^^


hiro_san.jpg

kumasaka.jpg

画像は前回ご注文いただいた帯たち^^


コラボ足袋についてはこちら

コラボ帯についてはこちら






--------------------



好評の『1000円~きもの市』
秋冬ものウール~アンティークまで、前回のボリューム同様
たくさん持って行きますのでどうぞお楽しみに!

一部ご紹介しますね~☆
(1000円ではないものもあります)


アンティーク3

アンティーク2

アンティーク1

ウール

半巾帯1



最新のイベント出展者さんの情報は【こちらのイベントページ】をどうぞ♪
随時更新しています^^









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

[2015/09/18 20:04] | コラボ企画&イベント出店情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
『出張 足袋・帯づくり教室 in 山梨』 開催のもようをご紹介♪
yamanasi1.jpg

↑完成した帯たち♪♪♪


【こちら】でもご紹介していた、『出張 足袋・帯づくり教室』、初の山梨開催!
無事終了いたしました^^

開催のもようをご紹介いたします~~




yamanasi2.jpg

会場の古民家、甲州民家情報館。
宿泊もできます^^



yamanasi3.jpg

足袋づくり教室は奥の二間をお借りしました。
手前ではフェアトレード商品の展示販売、
リラクゼーションマッサージ、
薬膳ランチも同時開催でした^^



yamanasi4.jpg

手前は帯づくり裁断中~
奥は足袋づくりチーム。




yamanasi5.jpg

ちくちく♪



yamanasi6.jpg

主催の『ふだん着物 ぽan』さんも頑張っておりました^^

ぽanさんのブログレポもどうぞ♪ そのいち そのに



yamanasi7.jpg

「薬膳せつこ」さん
のランチ♪ ご馳走様でした^^

せつこさんのブログレポもどうぞ♪







yamanasi9.jpg

そしてふたたび、ちくちく・・・






・・・

ではでは
山梨の皆さんの完成作品のご紹介です!!!



yamanasi10.jpg

yamanasi11.jpg

yamanasi12.jpg

yamanasi_tabi450.jpg

yamanasi13.jpg


以上、足袋ちーむ^^



続いて帯ちーむ↓

yamanasi14.jpg

じゃん!

ぽanさんは半巾帯。
お子さんと兼用でちょっと短め。



yamanasi15.jpg

そして、ラブリー名古屋帯♪



yamanasi16.jpg

こちらはモダンな名古屋帯^^




yamanasi17.jpg

早速、試着よ~~
ぽanさんが、ささっと!着せ付けてました。流石!



yamanasi18.jpg

素敵すてき~^^




10時~お昼をはさんで17時頃まで。
長時間の講習でしたが、皆さん出来上がると、とっても嬉しそうでした^^

山梨開催、是非またできたらとおもいます。

主催の「ぽan」さん、薬膳せつこさん、ありがとうございました★




yamanasi19.jpg

最後にみんなでパチリ☆


写真、載せきれなかった分、アルバムにしました~
見てみてね☆

出張教室、山梨開催のもようです☆イベント詳細http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-264.html主催は『ふだん着物 ぽan』さん。http://ameblo.jp/sunflower-ri4-one/当日は続き間でフェアトレード商品の展示販売、リラクゼーションマッサージ、薬膳ランチも同時開催でした^^

Posted by トウキョウジョウ on 2015年9月16日







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

[2015/09/18 00:07] | コラボ企画&イベント出店情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『ミシンで着物づくり教室』 グループレッスン開催しました♪
misin_kimono17.jpg

『ミシンで着物づくり教室』 のグループレッスンを開催しました♪

以前、帯や足袋のグループレッスンに来た女子3人での開催~




misin_kimono5.jpg

もってきた生地も三人三様。





misin_kimono6.jpg

まずは裁断。型紙を使います。
型紙を元に身巾を出したり、裄を減らしたり。





misin_kimono4.jpg

こちらは格子柄を柄合わせ中~




misin_kimono3.jpg

衿のまつり、かんぬき止めなどなど・・・手縫いでやります。
あとはミシン!
ロックミシンも使います。








misin_kimono1.jpg

そして完成~★
左の女子は帯も足袋もトウキョウジョウで作ったもの!
トウキョウジョウコーデ♪



misin_kimono2.jpg

洋服の上から、とりあえず試着してみました^^






10時~始めて19時頃までかかりました^^;

今回は3人でお友達同士、わいわい賑やか講習♪
長時間おつかれさま&ありがとうございました~



開催は随時できますので
興味のあるかた、どうぞお問い合わせくださいね~!

詳細はこちらをどうぞ⇒ ♪♪♪







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2015/09/17 22:05] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『ミシンで着物づくり教室』 開催しました★1日で完成!
ミシン着物鈴木さん1

以前、帯づくり教室にご参加いただいた方より
『ミシンで着物づくり教室』のリクエストがあり、開催することに^^

「遠方なので、なるべく1日で完成させたい!」
・・・とのことで、チャレンジしてみますか~~、と。

当日は10時スタートでお願いしました。
はてさて、1日で完成するのか?





「ミシンで着物づくり」は洋服の生地(110cm巾×5.5m)から作ります。
型紙もあります。


ミシン着物鈴木さん12

まずは型紙を元にして作ったサンプルの着物↑を着ていただいて、
おおよそのサイズを見ます。

若干の調整は可能です。
裄や丈を、出したい、減らしたいなど。

それを元に、裁断する時に
型紙から増やす、または減らす・・・とやっていきます。

サンプル通りのサイズでよければ型紙どおりに作ります。



ミシン着物鈴木2

サンプルの着物を作った時に使った
洋裁雑誌を参考に。



ミシン着物鈴木さん3

今回お持ちになったのは、大柄チェック
・・・良く見ると刺し子のような織り模様のコットン生地^^



ミシン着物鈴木さん4

裁断が終わったところ。
長~い生地を裁断するので、とにかく場所を取ります><



ミシン着物鈴木さん5

端かがりにはロックミシンを使います。




ミシン着物鈴木さん6

お袖が完成!




ミシン着物鈴木さん7

ひたすらミシン縫いです。




・・・そして、いよいよ完成☆


ミシン着物鈴木さん8

ミシン着物鈴木さん9

1日でできました~~!

10時~始めて18時ぐらいまでかかりました。
(先生のお手伝いも含む^^)

休憩もそこそこに、がんばりました~~!
お疲れ様でした!


ミシンで作る着物は、すでにある型紙から作るので
採寸などの手間がなく、早くできるという訳です。

和裁とは全く違ったやり方なので
細かいこだわりがなければ、おおよその自分好みのサイズでできます。


講習に関しては、1日に2人までが限度かな~と。
(裁断にスペースを取るのと、先生のお手伝い含む時間とで)


開催は随時できますので
興味のあるかた、どうぞお問い合わせくださいね~!




<おまけ>


・・・ミシンで作る着物は単仕立てになりますので
ミシン目を見せたくない~という方は
見える部分(袖口、脇、裾など)は手まつりにしてもよいかも。
(その分、時間がかかりますが^^;)

以下、サンプル着物でやってみたアレンジ方法☆


ミシン着物鈴木さん11

レースをつける。



ミシン着物鈴木さん10

うそつき見返し仕立て

袖口などの見える部分に7~8cm幅ぐらいで見返しをつける。
袷仕立てっぽく見えるのです^^


上の2枚の画像は振りの部分。



ミシン着物鈴木さん13

袖口



ミシン着物鈴木さん14

上前端の裾
見返しは上前の衽(おくみ)の部分につけています。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

[2015/09/07 15:48] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
『出張 足袋&帯づくり教室 in 山梨』 開催します^0^/
9/16(水)『出張 足袋&帯づくり教室 in 山梨』 開催します^0^/

主催は『ふだん着物 ぽan』さん。
きものジャック山梨や着付けの教室など、精力的に活動されてます^^

『ふだん着物 ぽan』さんblog


6月の静岡開催で
「ぽanさん」が参加してくださったご縁で決まった初の山梨遠征です^^
静岡でのもようはこちらをどうぞ♪
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-244.html

どうぞよろしくお願いします^^




yamanasi-(1).jpg

会場の甲州民家情報館
素敵な古民家でのワークショップ、楽しみです!



yamanasi-(3).jpg

↑6月の静岡開催のもよう~帯づくりと足袋づくり、同時開催でした^^
山梨も、こんな感じになるのかな~と思います。



yamanasi-(4).jpg

「ぽan」さんと、「薬膳せつこ」さん。
今回、お昼時には、せつこさんの薬膳メニューが食べられますよ^^



yamanasi-(5).jpg

足袋はボタン留めの足袋になります。
お好きな生地を持ってきてオリジナルの足袋を作りますよ。



yamanasi-(6).jpg

帯づくりはこんな感じで。
こちらもお好きな生地でオリジナルの帯を作ります。
半巾、名古屋、角帯~から選べます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『出張 足袋&帯づくり教室 in 山梨』



日時:9/16(水) 10時~16時
※時間に制約のある方も対応いたします。事前にお知らせください。

場所: 甲州民家情報館(上条古民家)(塩山市)

山梨県甲州市塩山下小田原1099
最寄駅:塩山駅(JR中央線)
最寄のインター:勝沼
詳細HP

*講習料:足袋づくり ¥5800 / 帯づくり ¥6800
(テキストつき。足袋は+型紙つき)

*お申込:『ふだん着物 ぽan』
sunflower-ri4-.-one@i.softbank.jp
09025620308

または【こちらのフォーム】よりお願いします。




yamanasi-(2).jpg

今回はお昼をはさみますので
ご希望の方には「薬膳せつこ」さんの薬膳メニューが食べられますよ^^
(別途¥1000いただきます)

ご希望の方、お申込の際にお知らせくださいね~。

「薬膳せつこ」さんblog





<足袋作りWS:持ち物詳細(ボタンタイプ)>



yamanasi-(7).jpg


今回作るのはボタン留めの足袋になります。

・表地 90センチ巾×40センチ
・裏地 90センチ巾×40センチ
(はぎれの場合、
表地・裏地・各てぬぐいより少し大きいサイズぐらいあればOKです)

・底布 90センチ巾×30センチ
(はぎれの場合、両足底のひとまわり大きいサイズぐらいあればOKです)

・ボタン 直径1.5cmぐらいのものを6個


yamanasi-(8).jpg

秋~冬に向けて、フリースのあったか仕様もいいですね^^



yamanasi-(9).jpg

メンズ足袋もOKですよ☆





<帯作りWS:持ち物・半巾帯、京袋名古屋帯・角帯 共通>


yamanasi-(12).jpg



*表地:110cm巾×1m(名古屋帯の場合1.5m)
(胴の部分が2~3枚はぎになります)

*裏地:110cm巾×1m(名古屋帯の場合1.5m)
(胴の部分が2~3枚はぎになります)

*接着芯:110cm巾×1m(名古屋帯の場合1.5m)
※110cmより少ない巾の接着芯の場合は1.5倍ぐらい用意してください。


◆お好みの長さ、巾でできます。
参考にお手持ちの帯をお持ちいただいてもよいかと思います。



yamanasi-(10).jpg

◆名古屋帯は京袋タイプ(手先~たれまでの巾が約30cmで同じもの)になります。




yamanasi-(11).jpg

↑こちらは城主フンズ作、てぬぐいを繋ぎ合わせた角帯^^




その他、生地の選び方や注意点などは【こちらの記事】を見てみてくださいね!

足袋や帯に不向きな生地もありますのでよろしくお願いしま~す^^





沢山のご参加、お待ちしております!!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

[2015/09/01 10:16] | コラボ企画&イベント出店情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |