TopRSS管理
足袋づくり&ちくちく教室・7月開催のお知らせ☆
7月の足袋づくり&ちくちく教室は
7/4(土)5(日)6(月)17(金)18(土)19(日)に開催です!

今週末、6/28(日)も若干お席あります。




ではまず、6月開催のもようからご紹介~^^

今月は海外からのご参加が多かったのです~1人目はアメリカ・シアトルより。

2015_6-1.jpg

ちょっと日本にはない感じの生地で^^
またお盆の頃に帰国されるとのことで、次は帯づくりに参加したいとのこと♪
ハンドメイド着物アイテム、海外に広がっていくといいですね~~


続きましては~~

足袋づくり&帯づくりの日。
この日も海外、アメリカ・サンノゼからのご参加の方がいらっしゃいました^^

2015_6-2.jpg

2015_6-3.jpg


そして、帯づくりは名古屋帯。

2015_6-4.jpg

リバーシブルのステキな帯が完成^^


2015_6-5.jpg

実は鳥ちゃん柄の生地の分量が少なく、
見える部分(お太鼓、前胴、手先、たれ)に配置したいとのことで
難易度が高かったですね~><
でも、がんばってイイ感じに出来あがりました^^!

今度「カラテア結びレッスン」をトウキョウジョウにて開催する
Renaさんです。

帯づくりのもよう、
ブログにアップしてくださっています!⇒♪♪♪



そしてそして、3日目~~^^


2015_6-6.jpg

我が家の看板猫「おチビ」も~
(猫好きな方が来ると貼り付きになります)


2015_6-8.jpg

そして、帯づくりは名古屋帯から半巾帯へのリメイク。
こちらも大柄なので柄の配置に気をつかいました。


2015_6-9.jpg

裏地の紫は洋服用のコットン素材です。



続いては、洋服地からの半巾帯づくり。

2015_6-7.jpg

浴衣に映えそうですね~~^^



2015_6-11.jpg

そして足袋づくり。
偶然にも帯の方と同じ素材^^
(左側のベージュの足袋です)

右側の足袋は
リサイクルきものと着付け教室「ことりか」さん

ワークショップのもよう、ブログに書いてくださっています⇒♪♪♪



2015_6-10.jpg

こちらは小花柄。裏地のピンクが効いています^^


・・・・・

続いての海外からのお客様はニューヨークより☆

2015_6-12.jpg

2015_6-13.jpg




2015_6-14.jpg

NYマンハッタンにて、Globus Washitsu(グローバス和室)を主催している
スティーブンさんです。

http://nycwashitsu.com/



souheki-tea.jpg


茶室 『憩翠庵』 を構えております^^
889 Broadway, NYC 10003
between 19th & 20th Street (ring Bell 7J)


今後なにかコラボできるかな~?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月の足袋づくり&ちくちく教室は

7/4(土)5(日)6(月)17(金)18(土)19(日)です!


会場は当店、「ワモノヤトウキョウジョウ」(横浜 大倉山)にて。
神奈川県横浜市港北区大曽根1-13-8 
(東急東横線大倉山駅下車)
045-777-6884




<足袋づくり教室>

お好きな生地をお持ちいただいて
世界でひとつだけのオリジナル足袋を作ります。
足の形が既製の足袋だと合わないかた、
自分サイズの足袋が作れます。型紙も修正いたしますので
お家でも自分サイズが作れますよ~^^

デザインは、ボタン / こはぜ / 紐 の中から選べます。


*時間:12時~18時頃まで

*講習料:1日¥3800(型紙・作り方つき)
(※お支払いは当日で構いませんが、キャンセルはご遠慮ください)



<ちくちく洋裁教室>

着物コモノづくり、洋服のお直しなど、
洋裁に関する事でしたら何でもOK!アドバイスいたします。

気軽に参加できる洋裁教室です。お好きなものを作れます。


*講習料:¥2000(2時間・延長も可¥1000/1h)


*自分のやりたいものの材料、テキストなどご持参ください。
事前相談承ります。お気軽にご相談ください。

※裁縫道具、ミシン、アイロン貸し出しいたします。




リクエストが多い、帯づくり・羽織でサルエルパンツ、肌襦袢・ステテコづくり教室も
同時開催しております!


<帯づくり教室>

お好きな布をお持ちいただいて、半巾帯、作り帯、名古屋帯を作ります。

洋服の生地だったら1mあれば出来ちゃいます(名古屋帯は1.5m)

講習料:¥4800 裁断図・作り方つき

時間:12:30より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)


------------------


<サルエルパンツづくり教室>

着なくなった羽織からサルエルパンツを作ります。


用意するもの:羽織1着分をほどいたもの

講習料:¥3800 裁断図・作り方つき

時間:13:00より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)


------------------


<肌襦袢・ステテコづくり教室>

お好きな布をお持ちいただいて、肌襦袢・半襦袢・ステテコを作ります。


用意するもの:110cm 幅×1.4m(ステテコは1.5m)
※半襦袢・メンズサイズ・特注サイズは御相談ください

講習料:¥3800 裁断図・作り方つき
(半襦袢・メンズサイズは¥4800)

時間:12:30より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)


------------------


<割烹着づくり教室>

お好きな布をお持ちいただいて、割烹着を作ります。

用意するもの:110cm 幅×2.5m

講習料:¥3800 裁断図・作り方つき

時間:12:30より、30分おきに時間差でスタートします。
(裁断のスペースをとるため)




持ち物など詳細は【こちらの記事】をどうぞ。


足袋づくりのお申し込みは【こちらのフォーム】よりお願いします。

その他、ちくちく教室は【こちらのフォーム】よりお願いします。


「こんなものを作りたい」というリクエスト、お待ちしていま~す♪



今までの足袋づくり教室のもようはこちらをどうぞ♪

http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-162.html

Posted by トウキョウジョウ on 2014年2月1日






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/26 18:45] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カラテア結びレッスン~半巾帯アレンジ★開催のお知らせ♪7/4(土)
karatea_image450.jpg

トウキョウジョウのちくちく教室にも度々ご参加いただいている
鞠小路スタイル認定着付け講師Renaさんの帯むすびアレンジ講座、
トウキョウジョウにて初開講です!

カラテア結び、気になっていた方、
これから浴衣の季節、いつもと違った帯結びで装いたい方、
この機会に是非♪


karatea_image450-2.jpg


<カラテア結びレッスン~半巾帯アレンジ☆>

◆日にち: 2015年7月4日(土) 

◆時間: A) 10時~12時 / B) 13時~15時 
(各2時間どちらか) 

◆定員:各回 5名
(女性のみの講座となります)

◆レッスン料:6000円  当日お支払い
(レンタルスペース代込み)


◆持ち物:

・半幅帯 1本     
・スカーフやショール、帯揚げ、兵児帯など(アレンジに使いたいもの)     
・仮紐に使う腰紐 1本


◆場所:ワモノヤトウキョウジョウ

神奈川県横浜市港北区大曽根1-13-8 
(東急東横線:大倉山駅より徒歩7分)

tel:045-777-6884 / mail:joe@goo.jp



※お申込はフォーム↓よりお願いします。
【ワークショップお申込フォーム】

※お申込の際はご希望の時間帯をお知らせください。
A) 10時~ / B) 13時~




以下先生より~~

---------

カラテア結びってご存知でしょうか?

カリスマ着物ブロガーのCHOKOさんが考案した帯結びで、
観葉植物のカラテアに似ていることからその名前が付けられ、
その手順を鞠小路スタイルの田中先生が整理して、
誰もが可愛く結べるようにしたものです。

半幅帯で簡単に結べるので浴衣にも着物にも便利だし、
ボリュームがあってかわいい!
スカーフやショールでのアレンジも簡単で、
お花のようになってとっても華やか。

名古屋帯や袋帯にも応用できちゃう便利な結び方なのですが、
これが雑誌KIMONO姫に載った結び方を見ても
イマイチ上手く結べないんですよね・・・。

「本の通りにやってるハズなんだけど、同じようにならない」
「羽がなんだかペッタンコになってしまう」
「羽のバランスをどうやって調節すればいいのか分からない」

今回は、このカラテア結びを 
誰でも 必ず 簡単に 結べるようになるレッスンです。

時々ネットで見かけるカラテア結び、
やってみたいけど
イマイチどうすればいいのか分からなかったという方も、
雑誌で見たけど思うようにいかなかったという方も、
1回のレッスンでスッキリ解決して、
他の人と着姿の差をつけてみませんか?

帯結びだけのレッスンなので、
洋服でお気軽においでください。

---------

鞠小路スタイル認定着付け講師のRenaさん、
鞠小路スタイルについて気になっているかたも是非♪
色々聞いてみちゃってくださいね~

詳細は講師Renaさんのブログをどうぞ♪
http://ameblo.jp/kami-nuno/entry-12042012010.html


沢山のお申込、お待ちしています^^




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

[2015/06/23 13:01] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『ちくちく教室 in しずおか~足袋づくり・帯づくり』開催のもようをご紹介☆
しずおかの着物人たちに呼んでいただいて、
『ちくちく教室 in しずおか~足袋づくり・帯づくり』無事終了しました!


当日のもようをご紹介いたします^^


sizuoka_2015_6_13-(2).jpg

当日朝、静岡イン!



sizuoka_2015_6_13-(3).jpg

すでにスタッフさんたちが準備万端にしておいてくださいました!

会場は温泉施設「すんぷ夢ひろば」お座敷にて^^



sizuoka_2015_6_13-(4).jpg

手前が足袋づくりチーム、奥は帯づくりチームです。

見学の方もちらほらと。





sizuoka_2015_6_13-(5).jpg

帯づくりチーム。男性陣は慣れないはずのお裁縫ですが
器用にやってましたよ~^^
思い思いの生地を持ち寄って、角帯、半巾帯づくりです。


sizuoka_2015_6_13-(6).jpg

こちらは足袋づくり。
山梨からご参加いただいたお二方。

『ふだん着物 ぽan』さん&『薬膳せつこ』さん^^
ぽanさんブログでも当日のもようをご紹介頂いています⇒♪♪♪


そしてそして、
なんと、その場で初の山梨での『出張 足袋&帯づくり教室』の開催が決定☆☆☆


7月12日(日)と9月16日(水)
どちらも10時~


詳細は、ぽanさんのブログをチェック☆です!



・・・

今回はワークショップ以外にも和小物市も開催しました!



sizuoka_2015_6_13-(7).jpg

主催の亀谷さん、いつも粋な着付けでカッコイイのです^^


sizuoka_2015_6_13-(19).jpg

染工房 雪夜さん秋津屋さん


sizuoka_2015_6_13-(18).jpg

乃の工房さん
左側はチラリとちゃらっぽこさん


sizuoka_2015_6_13-(9).jpg

よみかえる工房さん



温泉に来たお客様が「外国の方にプレゼントしたい」とお買い上げいただいたり、
好評だったようです^^



tomu3.jpg

シンシアリー・アトリエ登夢さんからも銘仙絵葉書をご提供いただき、
ご来場の皆さんにお配りしました^^






・・・・・

ではでは、ちくちく会場に戻りまして、
皆さんの完成作品のご紹介です~~~^0^/



sizuoka_2015_6_13-(10).jpg

山梨、ぽanさんの足袋^^
お祭り柄はハンカチで生地が足りなかったので
片身がわりにしました。



sizuoka_2015_6_13-(11).jpg

こちらは山梨の薬膳せつこさん。渋カワな和柄^^



sizuoka_2015_6_13-(12).jpg

ラブリーな小花柄です^^
静岡よりご参加いただきました!
イベントに参加するためにわざわざfacebookを始めたとのこと!
ありがとうございます>< 活用していただけるとよいですね~



sizuoka_2015_6_13-(13).jpg

こちらは和裁のお仕事をされているユキさん^^
竹久夢二柄がステキ♪



sizuoka_2015_6_13-(14).jpg

こちらはメンズ足袋。鮫小紋柄が素敵です。



sizuoka_2015_6_13-(15).jpg

鳥ちゃんが可愛らしい半巾帯♪



sizuoka_2015_6_13-(16).jpg

ラストは角帯☆
主催の津志田さん、スタッフの松井さんのです~^^
ぜったいこんなの売ってない!って柄がいいですよね。



2015_6_13-(39).jpg

最後に津志田さん、城主ふんずとのツーショット☆
つっしーは遠州木綿の着物かな。


今回スタッフやワークショップご参加のメンバーは
『キモノでジャックin静岡』などで活動されているようですよ^^

近県の方、是非ご参加を~☆

『キモノでジャックin静岡』ブログ



sizuoka_2015_6_13-(1).jpg

静岡の皆さま、ありがとうございました~^0^/

着物人の和、どんどん広げていきましょう~~

第二回、第三回と続けていけるといいな~と思います!


興味のある方、是非リクエストくださいね☆



ブログに載せきれなかった写真、アルバムにしましたよ^^

初の静岡開催のもようです!別会場で「和小物市」も開催しました^^会場は温泉施設「すんぷ夢ひろば」、宴会場お座敷にて。ちくちく教室inしずおかhttps://www.facebook.com/tokyojoe.shizuoka

Posted by トウキョウジョウ on 2015年6月15日






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/16 19:04] | コラボ企画&イベント出店情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |