TopRSS管理
お香づくり体験してきました!
okou1.jpg

墨田区向島つながりで知り合った、
お香作家、惑木犀(わくもくせい)さんの「お香づくり体験」レポートです^^


okou2.jpg

お香になる前の様々な香源料がたくさん。
ここから自分好みのブレンドを作っていきます^^


okou3.jpg

気になる素材をポットで焚いてもらって「どんな匂い~?」と
お香大好き城主、早くも興奮気味。



okou5.jpg

ベースの香源料が決まったら指定の分量で入れていきます。



okou4.jpg

自分ブレンドの香源料を書いていきます。


okou6-1.jpg

そしてまぜまぜ・・・・・。



okou6-2.jpg

どんな出来具合かしら~~? と香りを確認しつつ、
アクセントになる香りも入れていき、先生に「こんな感じの香りにしたい」などなど
リクエストして自分好みの香りを作っていきます。




okou6-3.jpg

自分好みの香りが完成したら、ぽち香を作っていきます~~
ぽち袋たち登場b


okou7.jpg

okou8.jpg

ここはやっぱり、オリジナル感を出さなくては・・・ってことで
城主の筆文字&消しハンでアレンジ♪



okou9.jpg

そしてお香を入れていきます^^

ぽち香は薄くて小さいので、しおりにしたり、名刺入れに入れたり・・・と
ちょっとした香り付けに使えますb


okou10.jpg

okou11.jpg

そして残りは「印香」という煙のでないお香にしていきます。
固まりやすいよう、糊を入れてふたたび混ぜていきます。



okou12.jpg

okou13.jpg

混ざったら平らにして型抜き♪



okou14.jpg

完成しました^0^


okou15.jpg

ぽち香も出来上がりました~^^



okou16.jpg

印香はアロマポットなどで焚くこともできます。


okou17.jpg

こちらが今回の城主ブレンド。
クリスマス~お正月をイメージしてセレクトした香りだそうです。

その中でも自分の好みで香源料の分量を調整して
オリジナルの香りが出来上がりました^^


お香って、こーやって作るんですね~
楽しかったです^^




・・・・・


こちらのお香ワークショップ、ワモノヤトウキョウジョウで11月に開催します!

詳細は次のブログにてお知らせしま~す^0^


オリジナルのお香、できちゃいますよ~~




惑木犀(わくもくせい)のゴトーさん
ありがとうございました!

惑木犀HP
http://wakumokusei.jimdo.com/







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2011/10/22 20:20] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
足袋づくり教室 in きもの市[フリマ編] @墨田区向島 【出張足袋作り教室のお知らせ】
直や1-1

仲良くさせていただいている、
墨田区向島にある着物仕立ての直やさんにて
出張足袋づくり教室を開催することになりました~^0^

きもの市[フリマ編] と題して着物のフリーマーケットと同時開催。




直や3

直やさんの場所は、東武曳舟か京成曳舟駅より5分くらい。
渋谷方面から来る場合は半蔵門線が接続しているので乗り換えなしでOKです。

スカイツリーのある押上駅の次の駅です^^


直や2

長屋の素敵空間^^


直や1

1階には3畳ほどのギャラリースペースがあったり・・・

2階に仕立てどころがあります。和裁教室もやっているようです。
ここにて足袋づくり教室を開催します^^






直や4


今回つくる足袋はボタンタイプ。
足の形が既成の足袋だと合わないかたや、
こはぜだと脱げやすいかたにもオススメです。

お好きな生地とボタンを持ってきていただきますので
オリジナルの足袋が出来上がりますよ~^0^


直や5

冬に向けて、あったか素材もいいですね~^^



<詳細>


*日時:11月12日(土)・13日(日) どちらか1日  

12時~17時半頃まで



*講習料:1日¥3900(型紙・作り方つき)
(※お支払いは当日で構いませんが、キャンセルはご遠慮ください)


*もちもの:お好きな柄の布3種類、ボタン
(必要寸法は詳細メールにてお知らせいたします)



*場所:仕立 直や(したて なおや)

〒131-0032  東京都墨田区東向島2丁目45-11

Tel/Fax: 03-3610-6061
ブログ: http://naoyatic.exblog.jp/

直や6




※お申込は『こちらのフォーム』からお願いします☆

フォームが開けないかたはjoe@goo.jpまでご連絡ください。




今までの足袋づくり教室のもようはこちら♪




直や7



※今回の素敵なチラシをデザインしてくれたのはユアさんです~^^

オリジナルキャラ・ウサギのグッズも気になります・・・
公式サイト☆『ヒミツキチ』

いつかウサギの柄の足袋を作ってみたい><



・・・ということで、

沢山のお申込みお待ちしております~~^0^/









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

[2011/10/21 18:08] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
紅型帯づくり教室・開催のもようをご紹介☆10月
9月の紅型染めワークショップにご参加いただいたかたで
平日希望のかたたちの帯づくり教室です☆

9月の紅型教室のもようは紅若菜さんのブログをどうぞ^^
http://beniwakana.ti-da.net/e3531812.html

今回は3名の参加^^


bingataobi10_1_1.jpg

こちらは新柄、猫ちゃん&クローバー。
綺麗に染まっております^^

まったりと一緒に写っている水色あみねこは染め主のsunukoさん作。
sunukoさんのブログでも帯づくりのもよう&帯とのコーディネート画像が載っております^^

~花こもん*~ つまみ簪(かんざし)製作日



bingataobi10_1_2.jpg
bingataobi10_1_3.jpg

ちなみに染め中&染め後の画像~。
柄の周りの青っぽいのが糊になります。
染料が乾いたら、糊を落として完成になります。



・・・・・

お次は姉妹で参加のおふたり。
生地の色はカラシ色です。

bingataobi10_1_5.jpg

糊置き


bingataobi10_1_6.jpg

染め後


bingataobi10_1_4.jpg

糊おとし後


・・・・・


bingataobi10_1_9.jpg

糊置き


bingataobi10_1_10.jpg

染め後


bingataobi10_1_7.jpg

糊おとし後

生地の色と青の花のコントラストが素敵ですね^^



こちらの姉妹、「ちゃらっpoco」という手仕事のものを紹介するweb shopをされています。

今度の週末、10月20日(木)~10月23日(日)に期間限定ショップをオープンするそうで、
この日に紅型帯でお待ちしておりますとのこと^^
詳細は<こちら>をどうぞ♪


22・23日は、展示会場の落合周辺で「染のまち落合スタンプラリー」も開催されるそうです。

私も紅若菜さんと展示を観にいくよてい~~^^


今回の帯づくりもブログにてご紹介いただいております☆

ちゃらっぽこな日々




ではでは
ここから帯づくりのもようです☆


bingataobi10_1_11.jpg

裏地になる生地&中に貼る接着芯を裁断します。


bingataobi10_1_12.jpg

芯を貼ったらミシンでひたすら直線縫い~~
(あみねこは正座もできますb)


bingataobi10_1_13.jpg

(姉妹も仲良く直線縫い)


bingataobi10_1_14.jpg

縫えたら、ひっくり返してアイロン掛け~










bingataobi10_1_15.jpg

完成☆



bingataobi10_1_16.jpg

bingataobi10_1_17.jpg

ちゃらっぽこ姉妹も上手に完成いたしました^^





次回の帯づくり教室は、10月29(土)、30(日)に開催します。

こんな感じで→
お好きな生地を持ってきて作る、通常の帯づくり教室も同時開催します。

表生地、裏生地、接着芯・各1mづつあればできちゃいます☆
(名古屋帯の場合は各1.5m)

講習料は¥4800です。

参加お申込みフォームはこちら



今週末は紅若菜さんの紅型染め教室です(^0^)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

[2011/10/17 18:08] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
樹脂アクセサリーを作るワークショップ・開催のもようをご紹介☆
先日おこなわれた
『オリジナル樹脂アクセサリーを作るワークショップ』、開催のもようをご紹介です~^^


ワークショップのもようは講師のAyaMusubiさんのブログでもご紹介いただいております♪
http://ameblo.jp/ayamusubi-t/entry-11045672382.html

なるべく↑こちらの写真とは違うものを・・・

takkiy10-0.jpg

takkiy10-1.jpg

↑先生が持ってきたサンプルを見ながら、どんなアクセサリーにするか、妄想しつつ写真を選んでいきます。
どれも素敵なので、みなさん かな~り選ぶのに迷っていたようす^^



takkiy10-2.jpg

写真が決まったら、型に合わせて切っていきます。



takkiy10-3.jpg

こちらが固まる前の樹脂です~
2種類使うのですが、対比を間違えないようにするのがポイントb
ここで間違えるを固まらなくなってしまうとか><;



takkiy10-4.jpg

混ぜ方にもポイントがあるようで
先生にチェックしてもらいながら、様子をみてOKだったら
型に流し込んでいきます。


takkiy10-5.jpg

流し込んだら写真を入れていきます。
沈めてもよし、浮かせてもよし。完成の状態を考えながらお好みで^^
写真の裏には英字新聞が貼ってありますよ~おしゃれですね^^



takkiy10-6.jpg

今回、帯留めにもなるということで着物好きなかたも来てくださいました~^^

takkiy10-7.jpg

以前、紅型帯づくり教室で作った帯をお召しです。
紅型の裏地に使った舞妓さん柄が可愛い♪


takkiy10-8.jpg

・・・ということで、1日目はここまでの作業にて終了~♪
乾くのに時間がかかるので、仕上げはまた別の日に・・・。

上手く固まってくれるかな~~^^?





-------------------------------------

今回参加いただいたにワークショップのもようをご紹介いただいております♪


サヲリブラウンさんのブログ

下北でギャラリーやってた時からのつながり♪
まさか?の再会でした^^


tamakoさんのブログ

tamakoさん、次回の足袋づくり教室にもチャレンジです^^



-------------------------------------


ここからは2回目、仕上げ作業です。

みなさん無事上手に固まって、問題なく・・・先生もホッとしたようす^^



takkiy10-9.jpg

takkiy10-10.jpg

先生が持ってきてくださったリボンなどのパーツを選んでいきます。
これまた、迷いますね~~><


takkiy10-11.jpg

型からはずした樹脂をヤスリで磨き、ニスを塗っていきます。


takkiy10-12.jpg

アクセサリーパーツをつけて、乾かして出来上がり☆



・・・みなさん素敵な作品ができあがりました^^

takkiy10-13.jpg

takkiy10-14.jpg


takkiy10-16.jpg

takkiy10-17.jpg



・・・・・


AyaMusubiさんの次回のワークショップ、
ジョウでの開催は未定なのですが

11月4日と18日(全2回)、
池袋コミュニティカレッジで開催されるそうです。


新しい型も登場するそうなので、チャレンジしてみたいかたは是非♪


詳細はAyaMusubiさんのHPをどうぞ^^

http://www.ayamusubi.com/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

[2011/10/13 13:58] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |