TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
紅型帯づくり教室・開催のもようをご紹介☆8月
紅型帯8月-1

紅型教室で染め上がった布で作る帯づくり教室・本日第一弾が開催♪

前回の紅型教室のもようは紅若菜さんのブログをどうぞ^^



まずは前々回に来られたかた、お友達ふたりで半巾帯で参加の作品

紅型帯8月-2-1

染め上がり状態


紅型帯8月-2

糊おとし後はこんな感じに^^


紅型帯8月-3-1

紅型帯8月-3

もうひとりのかたも糊おとし前と後では随分変わってきますねーーー^^

お2人ともヤモリがイイ感じでポイントになっています。


紅型帯8月-4

裏地はお好みの布を持ってきていただきます。


紅型帯8月-5

そろそろ完成間近・・・



じゃん!

紅型帯8月-6

紅型帯8月-7

出来ました~~^^/



・・・

つづきましては、半巾帯のかた^^

紅型帯8月-8

紅型帯8月-9

紅型帯8月-10

染め直後→糊おとし後→完成^^/ の順に。
濃い目のデニムを裏地に使って、これもまたイイ感じです。



・・・

づづいては作り帯のかた~

紅型帯8月-11

紅型帯8月-12

糊おとし前と糊おとし後・・・


紅型帯8月-13
紅型帯8月-14

完成^^/  たれ先の猫ちゃんもカワイイ
裏地の水玉とヒョウもイイ感じです。


紅型帯8月-15

早速着付けていただきました^^



・・・

引き続き、頑張った大柄の尾長鳥さん^^

紅型帯8月-16

紅型帯8月-17

紅型帯8月-18

染め直後→糊おとし後→完成^^/ 

いや~~ がんばっていらしただけに、感動もひとしおです^^
裏地の紺色ギンガムチェックもモダン可愛い感じですね。



・・・明日も開催されますので、またご報告します。お楽しみに~~^^





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2011/08/27 23:11] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『てぬぐい型染めワークショップ』 8月開催のお知らせ☆
てぬぐい6-3

前回の作品より・暑いので爽やか金魚柄~^^


『てぬぐい型染めワークショップ』 、
7月はお休みしていましたが、8月の開催がきまりました!!!

前回6月開催のもようはこちら♪




*日時: 8月 18(木)・19(金)・20(土)

1回目 12:30~15:00 /  2回目 15:30~18:00

※1回につき4名以上集まったら開催決定です。



*講習料: ¥2000+材料費:¥800 / 1回


※材料・道具など全てこちらでご用意いたしますので手ぶらで参加していただけます。
 当日完成・お持ち帰りいただけます


今回、平日開催もあります!
日曜は先生の事情により開催されませんのでご注意くださいね。


※参加ご希望のかたはこちらのフォームよりお申込みください。
(フォームが開けない方はjoe@goo.jpまでご連絡ください)

※「ご希望の日にち」の欄に、日にちとご希望の時間をご記入ください。



☆先着順で定員となり次第締め切らせていただきます。
 折り返し詳細メールを送らせていただきますのでよろしくお願いします。


てぬぐいワークショップ・以前開催した時のもようはこちら♪


てぬぐい6-4

半衿もできますよ^^




毎回講師をつとめてくださる
『乃の工房』さんのブログもどうぞ♪
ワークショップのもようをご紹介しております。


てぬぐい6-5

先日、乃の工房さんも参加されていた、墨田区の和ものイベントへ行ってきました~^^
(先生のブログより拝借)


ではでは
沢山のご参加お待ちしております~^^

てぬぐい6-6




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2011/08/03 17:34] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紅型帯づくり教室・開催のもようをご紹介☆
前回チラリとご紹介しましたが、

紅若菜さんとのコラボ企画・『紅型染めワークショップ』
染めた布から帯を作るワークショップのもようをご紹介します^^

まずは染めのもよう、『紅型染めワークショップ』のもようをどうぞ♪
【第一弾】
【第二弾】

・・・・・・・・・・


bingata3-1.jpg
bingata3-2.jpg

こちらは前回の記事でもご紹介した
蝶の柄が素敵な染め模様~~~^^

裏地は水玉の可愛らしい半巾帯になりました。

・・・

bingata3-3.jpg
bingata3-4.jpg

続いては金魚柄の名古屋帯とヤモリだらけの半巾帯になる予定の布たち^^

みなさん、ほんとキレイに染め上がってますね~~><


bingata3-5.jpg

裏地は渋めの赤と明るい紫になるようです。




bingata3-6.jpg

こちらは尾長鳥の名古屋帯になる布^^



bingata3-7.jpg

ちくちく作業がはかどります・・・


bingata3-8.jpg

だいぶ出来上がってきました。


・・・・・



bingata3-9.jpg

完成☆
半巾帯は、たれ先がフリンジになっているのがポイント☆


bingata3-10.jpg
bingata3-11.jpg

尾長鳥の名古屋帯は裏地も可愛い柄布です^^
リバーシブル仕立てなので、どちらも楽しめそう。

ブログにもアップしてくださっております☆
裏地を選ぶのに随分悩んだもようです^^

aki ~ 歌舞伎☆だいあり




・・・・・・・・・・





続きましては、半巾帯がお二方と作り帯がお一人


bingata3-12.jpg

渋めな統一感のある ひなげし柄^^ 半巾帯。


bingata3-14.jpg

こちらも半巾帯。一輪の花が前に来るのと
たれ先の小さいヤモリが可愛らしい^^


bingata3-13.jpg

こちらは作り帯。大柄を頑張って染めました^^
黒猫ちゃんがいますね~~


bingata3-15.jpg




黙々と製作中~


・・・・・・・・・・


そしてそして~~~~



bingata3-16.jpg

完成☆

ひなげし柄は裏地がデニムです。
花の色とちょうど同じような色合い^^


bingata3-17.jpg

こちらも花の色と同系色のブルーの布を裏地に♪


bingata3-18.jpg
bingata3-19.jpg

作り帯は裏地を爽やかな動物柄で仕立てました。


bingata3-20.jpg

浴衣で来られていたので着付けていただいて写真撮らせていただきました^^
素敵素敵~~*^^*

半巾帯のかたにも、柄が上手く出るよう、結ぶときのポイントなど
一緒に結んでいただいて見ていただきました。




・・・こんな感じで第一弾の『紅型帯づくり教室』・終了しました~^^

次回の帯づくり教室は8/27(土)・28(日)に開催します!

お好きな生地を持ってきていただいて仕立てる、
通常の『帯づくり教室』も同時開催いたしますので
興味のある方はどうぞお問合せくださいね^^





紅型染め教室に参加された方で
ご自分で紅型帯を仕立てたかたからもご報告のメッセージが♪

bingata3-21.jpg

裏をピンクの麻の生地で仕立てたそうです。
糊おとし~お仕立てのようすなどブログにアップしてくださいました^^

Yoko's jewelry gallery



次回の紅型染め教室・8月の開催は満員御礼なので9月上旬に開催予定です。

詳細分かり次第、こちらのブログでもお知らせいたします。


講師の紅若菜さんのブログでもお知らせいたしますのでチェックしてみてくださいね☆

紅型染め屋*紅若菜beniwakana**





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2011/08/01 20:34] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
