TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
紅型帯づくり&足袋づくり教室・プチ紹介☆
DSCF1770.jpg

昨日行われた『紅型帯づくり&足袋づくり教室』のプチ紹介です^^

・・・・・

先日行われた紅若菜さんの『紅型染めワークショップ』の
第一回目に参加頂いたかたが帯づくり教室に。

とても素晴らしい出来だったので
浴衣に合わせて結んでみました^^


DSCF1776.jpg
DSCF1779.jpg
DSCF1777.jpg

イエ~ィ^^/



DSCF1771.jpg

足袋も白のレースで乙女仕様♪



明日・明後日もワークショップ開催しますので
詳細は後日お伝えいたします^^/


どんな帯&足袋ができあがるかお楽しみに~~




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2011/07/29 20:18] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紅型染めワークショップ(3回目)開催のもようをご紹介♪
wakana7-24-1.jpg

前回の紅型教室・・・お申込みが多かったので
急遽、別日開催の運びになりました^^

今回は、その時のもようをご紹介です~~


wakana7-24-2.jpg

まずは型決め・・・こちらはトートバッグ。大きい柄+小さい柄をいくつか使うようですねー。

小さい型は猫ちゃんとヤモリが人気だったよーな。


wakana7-24-3.jpg

こちらは半巾帯・・・糊を置いていきます。


wakana7-24-4.jpg

こちらはお太鼓。大柄なので型をはずすのも気を使います。


wakana7-24-5.jpg

wakana7-24-6.jpg

みなさん、サクサクと色置き>< すごい!


wakana7-24-7.jpg

wakana7-24-8.jpg

↑大柄ふたり・・・色挿しも時間がかかります。それだけに仕上がりが楽しみ^^


wakana7-24-9.jpg

wakana7-24-10.jpg

だいぶ色が入ってきましたーーー


wakana7-24-11.jpg

みなさん、黙々と・・・





・・・そして、みなさんの完成作品をどうぞ!!!


wakana7-24-12.jpg

トートバッグ^^ 散らした小さい柄がアクセントになっています。



wakana7-24-13.jpg
wakana7-24-14.jpg
wakana7-24-15.jpg

こちらは半巾帯ちーむ。

みなさんそれぞれの色あい^^



wakana7-24-16.jpg
wakana7-24-17.jpg

こちらはお太鼓・大柄ちーむ。 迫力ありますね~~><



・・・このあと、持ち帰り、各自で糊おとしをしていただきます。
(色をつけた周りの薄い水色っぽいのが糊です)


前回参加いただいたかたから、さっそく糊おとし後の写真を頂きましたよ^^


aki-1.jpg

ワークショップ後の糊おとし前の状態~

↓↓↓



aki-2.jpg
aki-3.jpg

おぉっ!!! 素晴らしい出来~!

ブログでも紹介いただいております^^

aki ~ 歌舞伎☆だいあり




講師のわかなさんのブログでも、
この日のワークショップのもようをご紹介いただいております^^♪

紅型染め屋*紅若菜beniwakana**



今度の週末は、ここからさらに帯に仕立てあげる「帯づくり教室」です。

みなさん各自お好みの裏生地を持ってきていただくので
そちらも楽しみです^^

どんな帯が出来上がるのか~~~? お楽しみに!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2011/07/27 14:01] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
浴衣でムームー作ってみました^^作り方ご紹介 【着物リメイク】
むーむー1

着なくなった浴衣をムームー(ワンピースとも言う?)に改造してみることに^^

せっかくなので記録してみましたよ~


むーむー2

まず、袖と衿をほどきます。
ほどくのに時間がかかっても嫌なので、最低限のほどきで出来るようやってみることに。


むーむー3

衿の中に入っていた前身頃とおくみが出てきました(着物の構造は無駄がない!)
アイロンで折り目をとってあげます。


むーむー4

後ろ中心から測ったお好みの着丈で裾をカットします。


むーむー5

おくみの前端どうしを中表で合わせて縫います。
(前端の裾のほうは三つ折してあるので、そこもほどく)


むーむー6

前の襟ぐりが開きすぎるので、縫い合わせたおくみの上に布を足します。
最初に取り外した衿を使いました。


むーむー7

付け足した布の上(前襟ぐり)は三つ折(後でゴムを通す)に。
両脇は前身頃と合わせて縫っていきます。
(この前身頃が襟ぐりの見返しになる)


むーむー8

後ろ襟ぐりの見返しをつける。
またもや最初に取った衿を使います(別布)
前見返しと同じ幅になるようカット。


むーむー11

身頃の後ろ襟ぐり→前見返しと縫い合わせていきます。


むーむー12

表に返したところ。
見返しは身頃にまつりつけていきます。


むーむー13

なんとなく形になってきました。


むーむー14

前襟ぐり部分にゴムを通していきます。


むーむー15

ゴムの両端を待ち針で留めてある状態


むーむー16

襟まわりをぐるっと縫っていきます(ゴムの両端も縫う)
見返しが落着いてきます。

さらに裾を三つ折でミシン。
袖口(元々身八つ口だったところ)も開きすぎなので、お好みの開き具合に閉じていきます。








むーむー17

完成 (^0^)/☆

むーむー18

袖口にもゴムを入れてみました^^

むーむー19
むーむー20

裏返すとこんな感じ。
後ろの見返しと前の見返しは繋がっています。
(前身頃の端ミシンしてないですね~^^;)


・・・といった感じで、ほどくところから入れて2~3時間でできましたよ~

興味があるかた、是非トライしてみてください☆


残った袖と裾でも何かできそうだな~~






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2011/07/23 14:48] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
紅型染めワークショップ・開催のもようをご紹介♪
先週末の土曜・日曜に開催された『紅型染めワークショップ』のもようのご紹介です^0^/

半衿・トートバッグ・帯のどれかお好きなものを選んで染めていきます。


まずは1日目~~


bingata7_16-1.jpg

こちらは半巾帯に蝶の柄を染めるようです~
何度か、わかなさんのワークショップに参加されている方のようで
ささっと手際よく糊を置いてますね~~^^


bingata7_16-2.jpg

糊を置いて、型をはずした後、糊がついていない部分に
手で糊を付けていきます。


bingata7_16-3.jpg

こちらは姉妹での参加^^
実際に帯を締めて、柄を置く位置を確認しております。


bingata7_16-4.jpg

こちらは半衿に染める型を選び中~



bingata7_16-5.jpg

bingata7_16-6.jpg

こちらはお太鼓に新柄の尾長鳥。
お太鼓だと大柄も映えますね~^^

bingata7_16-11.jpg

こちらはお太鼓に金魚柄~


bingata7_16-7.jpg

半衿も糊置き完了!


bingata7_16-8.jpg

糊置きのあとはドライヤーで乾かしていきます。


bingata7_16-10.jpg

糊が乾いたら、サンプルの配色なども参考にしつつ、
色を置いていきます。


bingata7_16-9.jpg

bingata7_16-12.jpg



bingata7_16-13.jpg

全体的な色が挿し終わったら、隈取りの作業です。


bingata7_16-15.jpg

この色にはこの隈色・・・と決まりがあって、
それに従ってポイントになる挿し色を置いていきます。
この決まりごとがあるので、どんな配色でも紅型っぽくなるのかな~


・・・つづいて2日目~~



bingata7_17-1.jpg

まずは型選び~ たくさんあります><


bingata7_17-2.jpg

わかな先生に教えてもらいつつ、糊置き。


bingata7_17-3.jpg

bingata7_17-4.jpg

型をはずして、糊がついていない部分には手で糊をつけていきます。


bingata7_17-5.jpg

色挿し~~
この日はトートバッグのかたも^^


bingata7_17-6.jpg

にぎわっております(そして暑いです^^;)


bingata7_17-7.jpg

色挿し完了!

bingata7_17-8.jpg

bingata7_17-9.jpg

あとは おうちに持って帰って一日置き、糊落としをしていただきます。
・・・みなさん、どんな色がでてるのかな~~


その他、皆さんの作品は講師のわかなさんのブログをどうぞ^^♪

紅型染め屋*紅若菜beniwakana**



月末には、今回染めた布で『帯づくり教室』を開催しますのでそちらもお楽しみ^^

紅型染めに参加していないかたでも『帯づくり教室』のみ参加もできます。

詳細はこちら♪



・・・そして『紅型染めワークショップ』 8月も開催しますよ~~^^


・8/13(土)・8/14(日) です。

※おかげさまで両日とも定員に達しましたので〆切りました^^!



講習内容・講習料の詳細はこちらをご覧くださいね。
(前回の募集告知)

参加お申込みフォームもこちらのページにあります。


ではでは
たくさんのご参加お待ちしております~^0^/



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2011/07/20 21:19] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
7月の足袋づくり教室のお知らせ☆

前回の記事でもお知らせしていましたが
いちおうこちらでも^^

7月の足袋づくり教室&帯づくり教室のお知らせです。


tabi5-5.jpg

白レースに裏地はリネンの夏仕様^^




『足袋づくり教室』


*日時:7/28(木)・30(土)・31(日) どちらか1日  11:00~17:30頃まで

※30(土)は定員となりましたので〆切です。
 他の日は3名以上集まったら開催決定です。


*講習料:1日¥3500(コハゼ、芯、糸 etc含む。型紙つき)
(※お支払いは当日で構いませんが、キャンセルはご遠慮ください)


*もちもの:お好きな柄の布3種類
(必要寸法は詳細メールにてお知らせいたします)



今までの足袋づくり教室のようすはこちら♪




・・・・・・・・・・



『作り帯・半巾帯を作るワークショップ』


*日時:7/28(木)・30(土)・31(日) どちらか1日 

こちらも30(土)は定員のため〆切です。


①12:00~

②13:00~


※裁断と芯貼りに時間がかかりますので開始時間を分けました。
ご希望の時間をお知らせください。


*講習料:1日¥3800
(どちらかご希望の作り方つき・糸はこちらで用意します)

*もちもの:お好きな柄の布2種類・接着芯
(必要寸法は詳細メールにてお知らせいたします)


前回開催のもようはこちら♪




*場所:『おうちギャラリィトウキョウジョウ』

世田谷区松原5-49-10-2F(京王井の頭線 東松原駅 徒歩3分)

03-6318-4942



※お申込は『こちらのフォーム』からお願いします☆
フォームが開けないかたはjoe@goo.jpまでご連絡ください。


※ご希望の日時・足袋のかたは足のサイズをお知らせください。



・・・・・・・・・・


ではでは 5月開催の作品をご紹介~^^


tabi5-2.jpg

表はぞうさん柄^^


tabi5-1.jpg

裏は水玉でさわやか系~


tabi5-3.jpg

同時開催の帯づくり教室で出来上がった、つくり帯と一緒にさつえい^^
偶然にも色合いが合ってるね~~ってことで



tabi5-4.jpg

こちらは殿方・テーマは「履くと3倍早くなるシャア専用足袋(はたまたアンパンマンか?)」
ええ、早そうです。




・・・・・ということで、

たくさんのお申込みお待ちしております~~~^0^/



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2011/07/15 20:45] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
