TopRSS管理
旅する足袋づくり教室in新潟☆
ギャラリーブログでは以前お知らせしていましたが、
いちおうこちらでも^^

・・・・・

旅する足袋


前々から、出来たらいいなぁ~~と思っていた
「出張足袋づくり教室」が新潟にて開催されることになりました~~^^

mixi:マイミクの、てぃもさん(@新潟)主催にて、
お得な講習料にて開催です☆

・・・てぃもさんとは、まだお会いしたことないんですけどね^^;

以前、足袋づくり教室にお申込み頂いていて、
その後、震災がおきてしまい、来られなくなって
逆に新潟に呼んでくださったという・・・。


エコリサイクルを題材に
新潟市からの補助金を利用したイベントなので
とても参加しやすい参加費になっています^^


ご自身の古着を持ち寄って
その生地から足袋を作るという企画です。


お近くの方は是非♪

駐車場もある会場だそうなので
車での参加もOKかと。



★詳細★

日時:6月28日(火)10時~16時

場所:新潟県新潟市西区平島2-2-8
   ポラリス(Polaris)

定員:12名 (あと3名で〆切ですよ~)

参加費:1200円(なんとお弁当付きでこの価格!)



詳細:mixi キモノ倶楽部@新潟 コミュ内イベント(開けない方はjoe@goo.jpまでお問合せくださいね)




画像はジョウ仲間の作家「ソンコトンコ」さんに描いていただきました~~^0^

ありがとうございます!


どんな講習会になるのか~~?

楽しみです(^m^)


足袋づくり教室



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2011/06/11 18:58] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『てぬぐい型染めワークショップ』 5月開催のもよう &次回開催のお知らせ☆
てぬ5月-1


5月に開催された『乃の工房』さんの
『てぬぐい型染めワークショップ』開催のもようのご紹介&次回開催のお知らせです^^


前回4月開催のもようはこちら♪

・・・

まずは今回開催のもよう~~

てぬ5月-2

今回は、しのっぴ先生が作った見本の作品を壁にかけてみたり^^


てぬ5月-3
てぬ5月-4

こちらは最初の練習風景。
いきなり本番のさらしに染めるのはちょっと勇気がいりますからね~^0^;
練習のさらしはポケットティッシュケースに仕立てられる大きさになっております!
エコですね~~


てぬ5月-5
てぬ5月-6

最後にサインを入れて完成☆


てぬ5月-7
てぬ5月-8

こちらも☆


てぬ5月-9

今回は新柄・梅雨時期にぴったりなカタツムリや紫陽花などもありました^^


・・・

てぬ5月-10

こちらは、しのっぴ先生の作品サンプル。てぬぐいを半分に切って暖簾に♪
涼しげに揺れておりました^^



てぬ5月-11

お次のグループは・・・?


てぬ5月-12

てぬぐいを半分に切って、2種類作られました。黒猫と浜千鳥^^


よ1

・・・黒猫といえば、おうちギャラリィにおわします「よるさん」
ワークショップの最中に顔を出すこともあります。



てぬ5月-13

こちらは独創的な柄になりましたね~~~


てぬ5月-14

てぬぐいを3等分にしてハンカチが3枚できました^^


てぬ5月-15

こちらは涼しげな、かき氷柄。水玉のぼんやり加減が可愛いですね^^

・・・この日は後半、ふんず&つちとも用事があって、
しのっぴ先生にお任せして出掛けてしまい><
(お世話になりました)

てぬ5月-16

帰ってきたら、こんな素敵な置き手紙(?)が~~>0<
型染め、こんな使い方もあるのですね~~。


・・・・・


ということで、6月開催のお知らせです^0^/


<詳細>


*日時: 6月25日(土) ・26日(日)  1回目 12:30~15:00 /  2回目 15:30~18:00

月・水曜以外の平日開催もOKです!
ご希望がありましたらお知らせください^ー^

※1回につき4名以上集まったら開催決定です。




*講習料: ¥2000+材料費:¥800 / 1回


※材料・道具など全てこちらでご用意いたしますので手ぶらで参加していただけます。

手ぬぐい生地は90cm×幅34.5cmと長めなので半襟にしたり、2つに切り分けてもOKです。



*場所:『おうちギャラリィトウキョウジョウ』

世田谷区松原5-49-10-2F(京王井の頭線 東松原駅 徒歩3分)

03-6318-4942



※参加ご希望のかたはこちらのフォームよりお申込みください。
(フォームが開けない方はjoe@goo.jpまでご連絡ください)

※「ご希望の日にち」の欄に、日にちとご希望の時間をご記入ください。



☆先着順で定員となり次第締め切らせていただきます。
 折り返し詳細メールを送らせていただきますのでよろしくお願いします。


てぬぐいワークショップ・以前開催した時のもようはこちら♪


毎回講師をつとめてくださる
『乃の工房』さんのブログもどうぞ♪
ワークショップのもようをご紹介しております。




ではでは
次回も沢山のご参加お待ちしております~^^




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

[2011/06/06 15:58] | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |