TopRSS管理
『綿入りきもの』男の着物・冬の着こなし・リメイク
2011_2_24_1.jpg

もともと長着だった、綿入り着物を短くして道中着風に。

昔は寒い時期には『綿入り着物』、重宝したのでしょうね~~。
(袖口はもともと開いてて寒そうなのですが・・・。なぜかしらん)


2011_2_24_2.jpg

半纏より薄くて程よい綿入り加減です。


2011_2_24_3.jpg

脇に結び紐を付けてみました。

さらにその上からベルト代わりのウエストバッグを装着!


2011_2_24_4.jpg

こちらは前掛けを適当な大きさに切って
縫い代を外側に出した状態で縫うだけの簡単なものです。
マチ部分はジーンズのハギレを使っています。

男性はバッグを持たないので、
お財布、カードケースぐらいが入る程度のものがあるといいみたいですね~。


2011_2_24_5.jpg

バッグにさらに小さなバッグが付いているもよう・・・?


2011_2_24_6.jpg

i phoneケースでした^0^

こちらは表地に着物のハギレ、裏地にキルティングを使って
クッション感を出しています。
絹の表地が擦り切れて裏のキルティングが見えちゃってますが^^;

紺色の縞の生地は綿の着物地のハギレ。
擦り切れ部分に当て布をしてツギハギしたリアルパッチワークですな。

昔の人はこんな風にツギハギして物を使っていたのかしら。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

↑ランキング日々上昇中~☆ ポチッとよろしくお願いします^^
関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2011/02/24 20:45] | 男の着物・着こなし | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
足袋づくり教室のもようをご紹介♪2011年2月
 
毎回好評の『足袋づくり教室』
先週末に行われた2月度開催のもようをご紹介します~^_^


・・・まずは1日め。

ご夫婦で参加のお二人と着物やさんでアルバイトをしているという女子の3名にて開催☆

2011_2_21_9.jpg

おふたりとも、おばあちゃんの着物を着てこられたそうです^^*
(ステキですね~)


2011_2_21_8.jpg
2011_2_21_7.jpg

こはぜを留めるタコ糸を付けているところ~

・・・

2011_2_21_10.jpg

完成!!

迷彩柄、モダン柄、古典柄・・・と様々な表情の足袋が出来ました^^


2011_2_21_4.jpg
2011_2_21_5.jpg

早速履いて記念撮影~☆

足にぴったりの足袋ができるのは嬉しいものです^^




・・・

そして2日め~


当日キャンセルがでてしまい><
急遽キャンセル待ちだった方にお願いして来ていただきました~
(ありがとうございました!)

2011_2_21_6.jpg

・・・例のごとく、ちくちく黙々。


2011_2_21_2.jpg

底布をつけているところ~


・・・

2011_2_21_3.jpg

完成!!!


2011_2_21_1.jpg

かかとのニコちゃん刺繍にも注目です^^



2011_2_21_12.jpg

和な花柄に裏は紺ベースの男性でも行けそうな柄布。


2011_2_21_11.jpg

こちらは千鳥ちゃん^^

「前に足袋づくりキットを買って作ってみたけれど、いまいち分からず・・・」
とのことだったので、今回習ってみて、スッキリしていただけたようでよかったです~^^



・・・ということで、

次回の開催日が決まりましたら、またブログにてお知らせいたします^0^ノ


今までの足袋づくり教室のもようはこちら♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

↑ランキング日々上昇中~☆ ポチッとよろしくお願いします^^
関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2011/02/21 14:49] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
野武士の足袋・りにゅーある。

前にもお伝えした「野武士の足袋」と言われたボロボロ足袋^^;
草履を履いた時の鼻緒の部分から裂けてしまい・・・><


ふんず足袋1


その後、さらにボロボロになり^^;

いよいよリメイクしてみました。

2011_02_20_1.jpg
2011_02_20_2.jpg

いろんなハギレを手縫いでちくちく・・・


また新たなデザイン?となってりにゅーあるです。

2011_02_20_4.jpg
2011_02_20_5.jpg


今度は長持ちするといいのですが~^^


2011_02_20_6.jpg




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

↑ランキング日々上昇中~☆ ポチッとよろしくお願いします^^

関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2011/02/20 11:20] | 男の着物・着こなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大分・別府へ行ってきました【着物で旅行】@うちの猫ら展
前回の記事でもチラリとお知らせしていた

kachimoさんの展示
「うちの猫ら展」@大分・別府へ行ってきました!


飛行機での旅行~

まずは城主の旅行すたいる。

2011_2_14_8.jpg
2011_2_14_7.jpg
大きめの風呂敷を腰に。
斜め掛けしているのはお手製のデジカメケース。

2011_2_14_6.jpg
私はこんな感じ。
雨か雪の予報だったのでレインブーツにしました(正解 b)


2011_2_14_9.jpg


2011_2_14_5.jpg
別府到着! 駅前の市場にて。


・・・

ここからは別府市内で着物が似合ったスポットをご紹介~~☆

2011_2_14_2.jpg
2011_2_14_1.jpg
竹瓦温泉~~☆
建物がすばらしい~~! 中のつくりもシックです。
もちろんシャワーはありません^^ お湯もアツアツですよ。

2011_2_14_3.jpg
別府といえば温泉! 街中のいたることろに温泉がありました^^

・・・

2011_2_14_15.jpg
友永パン~~☆
「創業大正五年」と書いてあるとおり、パンも昔ながらのやさしい味でした^^

2011_2_14_10.jpg
店員のお姉さんたちのユニフォームもレトロで可愛いのです^^*

・・・

2011_2_14_13.jpg
喫茶アホロートル☆

2011_2_14_14.jpg
古民家を喫茶店にした趣きのあるお店。
オーナー夫妻のお人柄がいたるところに感じられる
落ち着けるお店です^^

2011_2_14_12.jpg
人気の「野菜カレー」と「鉄板ナポリタン」をいただきました^^

2011_2_14_11.jpg
ごちそうさま


・・・

で、メインイベント

kachimoさんの展示「うちの猫ら展」!

2011_2_14_16.jpg

この空間の雰囲気を出せるのも、kachimoさんナオさんのなせる技・・・ですな^^



・・・展示のもよう&大分別府ツアーの詳細は後日「ジョウブログ」にて(予定)


取り急ぎの別府ツアーご報告でした^^

着物でブーツ旅行、足さばきも良く、快適でしたよ~~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村


↑ランキング日々上昇中~☆ ポチッとよろしくお願いします^^






関連記事
[2011/02/14 19:49] | ふだん着物♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
男物の着物用ポンチョ製作中~☆別府ツアーに着ていきます!
2011_2_7_1.jpg

好評の着物ポンチョ、男性サイズを製作中です~~^^



2011_2_7_2.jpg

以前、マントとして作ったものを再生産です・


2011_2_7_3.jpg

裏地は黒のシボのある素材。
もちろんリバーシブルです^^


2011_2_7_4.jpg

まずはミシンとお友達に・・・
「今日の調子はどお?」




下北のギャラリー時代からお世話になっている
kacnimoさんの展示

今週末に九州大分・別府にて開催の
「うちの猫ら別府展」に着ていくもよう・・・

<展示詳細>

2月11日(金祝)~13日(日)
11時~19時(最終日は17時まで)
場所:platform02(別府市元町 6-21)

kachimoさんのブログ
「ぶつぶつ独り言2 うちの猫ら2011」

2/10~12まで行ってきます^^

もちろん着物での旅行♪
レポートお楽しみに~~~^^

どんな出会いがあるか、楽しみです!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


↑ランキング日々上昇中~☆ ポチッとよろしくお願いします^^

関連記事

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

[2011/02/07 23:21] | 男の着物・着こなし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>