TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
『足袋づくり&ちくちく教室』 7月開催のお知らせ★
7月の『足袋づくり&ちくちく教室』は
7/3(月)、5(水)、6(木)、8(土)、9(日)、11(火)開催です。
※7/5は満席となりました!


平日が多いのはすでに開催のお問い合わせがあり
遠方からご参加のかたがいらっしゃるのです~^^
福岡、北海道、海外から帰省の方などなど・・・ありがとうございます!

フンズ先生のづくり教室も開催しますよ♪


ではでは
5月、6月の皆さんの完成作品ご紹介します^^


まずは5月のづくり教室の作品♪

2017_5_2.jpg

黒の無地でシックなが完成★


2017_5_1.jpg

こちらはウールの着物地から。
レトロモダンな印象です。



2017_5_3.jpg

続いては帯づくり教室。
以前同じ柄のを作った方のを見て、自分も欲しい~とご参加^^
柄出しの計算が結構大変な生地ですががんばりました!


2017_5_4.jpg

猫ちゃん上手く出ました^^



2017_5_5.jpg

続いては割烹着づくり。
前回時間切れで途中で終わっていたものが
今回で完成!


2017_5_6.jpg

時間があったので傷んでしまった袋帯を作り帯にリメイク★
お気に入りで何度も締めていたら、さすがにスレてきたようで
いいとこどりで作り帯に。




2017_5_7.jpg

続いては「ちくちく教室」。
自分の使い勝手がよいように設計したバッグ。
ちょっと構造が難しくて途中まで出来たものの。。。を完成させるべく^^


2017_5_8.jpg

無事完成★
職業用ミシンがないと難しい厚みでしたね~

ご参加頂いたのは「小袖生活案内人」の着物仲間、
くさのめ工房の やすこさんです。
小袖に興味のあるかた、是非 HP http://kusanome.net/kosode/home.html



2017_5_9.jpg

2017_5_10.jpg

続きましては「づくり教室」の作品♪
鳥獣戯画の柄~カワイイ^^



2017_5_11.jpg

続いての帯づくり教室の作品、
ご参加頂いたのは手描き友禅作家 『乃の工房』 さん。

ご自分で染めた反物を持ってきての帯づくりです。


2017_5_12.jpg

2017_5_13.jpg

素敵に完成♪
『乃の工房』 さんブログはこちら → http://nonokoubou.blog28.fc2.com/
ネットショップ https://www.creema.jp/c/nonokoubou




2017_5_14.jpg

2017_5_15.jpg

続いては「づくり教室」の作品♪
旦那さまと兼用でお使いの予定^^ いいですね~♪♪♪



2017_5_16.jpg

2017_5_17.jpg

続いては「ちくちく教室」。
以前ブログにも載せた「浴衣リメイクのベビースリング」作りです。

ミシンをお探し中とのことで
トウキョウジョウ在庫のミシンをお買上げいただきました!
ハンドメイド生活、楽しんでくださいね~^^

リサイクルミシン、ただいま在庫処分中~
五千円~販売しております。
メンテナンス済み、アフターフォローもいたしますよ^^

お問い合わせは【joe@goo.jp】まで。




続いては足袋づくり4連発★


2017_5_18.jpg

こちらは記事の最初にてご紹介した
づくり教室」にご参加いただいた
地元、大倉山にて着付け教室をされている『あさのは着付け教室』さんです^^
ブログ→ http://ameblo.jp/a-sa-no-ha/



2017_5_19.jpg

こちらは手ぬぐいから。
夏は涼しげ、手ぬぐい足袋お勧めです。

こちらの方は記事最初に黒無地袴をお作りになったかた。
度々のご参加、ありがとうございます^^



2017_5_20.jpg

久々の殿方のご参加^^ 
わんこ柄のボタン足袋です。
ただ今、和裁を習っているそうです。
ハンドメイド足袋、その後 好評とのご報告いただきました^^



2017_5_21.jpg

こちらの方はすでに来月のご参加予約も頂いております^^


2017_5_25.jpg

帰ってから残り布でヘアアクセサリー作りましたとのご報告も♪




2017_5_22.jpg

最後は「帯づくり教室」の作品♪
お気に入りの手ぬぐい2枚を使って名古屋帯づくり。


2017_5_23.jpg

完成♪
お太鼓と手先、胴前の部分のみ 手ぬぐいを使い、
足りない部分は別布を配置。

結び方や体型によって前に出てくる位置が変わってくるので
最初の設計図が肝心ですb


2017_5_24.jpg

京袋仕立て。リバーシブルです^^



・・・
以上、5-6月のワークショップ
皆さんの作品のご紹介でした~^0^

来月は「ミシンで着物づくり教室」でご参加のかたが多数、
どんな着物ができるかお楽しみに!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次の『足袋づくり&ちくちく教室』は7/3(月)、5(水)、6(木)、8(土)、9(日)、11(火)です!
※7/5は満席となりました!<

袴づくりもOKです!


※すでに満席になりそうな日にちもありますのでお早めに!



ワークショップお申込&各ワークショップ詳細はこちら♪↓
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-323.html


2017_5_26.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2017/06/24 09:30] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4月の袴づくり教室、完成作品ご紹介~♪♪♪
5月の『袴づくり教室』は5/21(日)開催です。

フンズ先生の袴づくり教室、4月は4名の方がご参加♪



hakama4_11_1.jpg

お友達同士お二人でのご参加♪


hakama4_11_2.jpg

二人とも洋服生地をお持ちになりました。
こちらはウールの紳士服用の生地。


hakama4_11_3.jpg

こちらもウールの生地です。
お二人ともシワになりにくいのを~と選んできたのですが
袴のプリーツ(折り目)が付きにくいという難点があることに気がつく・・・(^^ゞ

ま、フンズ先生の裁量で(?)何とかなった模様^^


そして完成作品\(^o^)/


hakama4_11_4_1.jpg

hakama4_11_6.jpg

紐の一部にレースを重ねたデザイン♪



hakama4_11_7_1.jpg

hakama4_11_9.jpg

こちらも素敵な袴になりました~(^ω^)




・・・・・・・・・・



hakama4_12_1.jpg

続きましては、
こちらもお友達同士でのご参加^^
トウキョウジョウWSに度々来ていただいているお馴染みさんです。

銘仙柄の木綿の反物から~
(布団袋用かな)


hakama4_12_2.jpg

こちらはウールの着物地から~
紐を作っているところ。


・・・そして完成作品☆彡

hakama4_12_3_1.jpg

hakama4_12_5.jpg

赤×黒がモダンな袴になりました~^^



hakama4_12_6_1.jpg

hakama4_12_8.jpg

こちらも、絶対売ってないよね~って感じの袴に♪
オリジナルならではですね^^


皆さん、袴コーデライフ、楽しんでくださいね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次の『足袋づくり&ちくちく教室』は5/20・21(日)です!
袴づくりもOKです!

(20日は満席となりました)


ワークショップお申込&各ワークショップ詳細はこちら♪↓
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-323.html




2月、3月の『袴づくり教室』の作品紹介、まだでした><✩

次回ご紹介したいと思いますのでおたのしみに~^^*




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

[2017/05/15 10:50] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4月の足袋づくり&ちくちく教室、完成作品ご紹介~^0^/
5月の『足袋づくり&ちくちく教室』は5/21(日)開催です。

4月は大阪ー北陸遠征などなどでバタバタで^^;
遅くなりましたが
4月のワークショップご参加の皆さんの作品ご紹介です~☆彡


まずは足袋づくりから^^


tabi2017_4_1.jpg

前回、「袴づくり教室」にご参加いただいたお二人♪
その時初めて会って、仲良くなったようで、
次は一緒に足袋づくりとなりました^^

我が家の暴れん坊「おチビ」も見守っております



tabi2017_4_2.jpg

色んな手ぬぐいで片身がわりの足袋



tabi2017_4_3.jpg

戸塚のキャラクター手ぬぐいらしい。



tabi2017_4_4.jpg

こちらは着なくなったユニクロのシャツ×2着から。


tabi2017_4_5.jpg

tabi2017_4_6.jpg

裏地のストライプがほんのり透けていい感じです^^
かかとの刺繍も素敵に出来ました~




tabi2017_4_7.jpg

続いては「作り帯づくり」
洋服生地1mを2枚でできます。

ちょっと大柄なので、柄の配置も気を付けて。



tabi2017_4_8.jpg

完成^^

作り帯の仕様についてはこちらの過去ページを見てみてね
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-42.html


tabi2017_4_10_1.jpg

柄の配置も上手くいきました^^


tabi2017_4_9.jpg

tabi2017_4_16.jpg

裏側はこんな感じ。
リバーシブルで使えるので
旅行などあまり持っていけないときなど便利♪




tabi2017_4_12.jpg

続いては割烹着づくり。
お茶を習っているそうで、べーシックな白のブロード生地で。
丈が長めのが欲しかったそうです。


tabi2017_4_13.jpg

tabi2017_4_15.jpg

完成\(^o^)/
衿はスクエアにしました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次の『足袋づくり&ちくちく教室』は5/20・21(日)です!
(20日は満席となりました)


ワークショップお申込&各ワークショップ詳細はこちら♪↓
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-323.html




続いては4月の『袴づくり教室』編✩

しばしお待ちを~^^*




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/13 12:29] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自作の袴で卒業式♪♪♪
2月の袴づくり教室にご参加の女子より
「無事卒業式を迎えることができました~」との
ご報告のお写真頂きました(*'▽'*)♪

自作のフンズ袴で卒業式、おめでとうございます!


hakama2_25_1.jpg



袴づくり教室のときのもよう~^^

hakama2_25_2.jpg


hakama2_25_3.jpg


そして、完成作品!

hakama2_25_4.jpg

hakama2_25_5.jpg

ウールの着物をほどいたものから。
笹の葉柄です。

オリジナルの袴での卒業式コーディネート、いいですね~(*'▽'*)♪



袴づくり教室は随時開催しております。
一人~開催できます。平日もOKです。
お気軽にお問合せくださいね。



ワークショップお申込&各ワークショップ詳細はこちら♪↓
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-323.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/23 07:57] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『足袋づくり&ちくちく教室』 3月は18(土)19(日)20(月祝)開催です!
tabi2017_2_1.jpg


3月は月末3/25-26に
『きものバスケットvol.5』@吉祥寺出店のため、
蔵開き&ワークショップは一週前の3/18(土)19(日)20(月祝)になります。
(きものバスケット詳細は記事の最後に♪)




ではでは、先月末のワークショップ、
皆さんの完成作品のご紹介~今回は足袋編★



tabi2017_2_2.jpg

こちらの方は自分で何度か作ってみたけれど、
つま先の部分がどうも上手くいかないとのことで
講習を受けにいらっしゃいました!
手前に写っているのは自作の足袋や足袋スリッパ^^


tabi2017_2_3.jpg

ペイズリーの大柄の生地から。
どの部分を使うかもお好みで^^



tabi2017_2_4.jpg

tabi2017_2_5.jpg

こちらの方はにゃんこづくしの足袋♪♪♪
柄だしにもこだわって、所々に猫がいるようにしました^^




tabi2017_2_6.jpg

次の日は足袋づくり×4名♪ にぎにぎワイワイです^^



tabi2017_2_7.jpg

シックな花柄の柔らかい生地で
大人可愛い、上品な足袋が完成♪



tabi2017_2_8.jpg

木綿の反物みたいな表地と
ストライプがチラリと見える
カッコイイ足袋になりました^^



tabi2017_2_9.jpg

こちらの方は色んな生地を持ってきて、
その場で片身代わりの足袋を作ることに決定✩
なかなか良い組み合わせになりました^^




tabi2017_2_10.jpg
tabi2017_2_11.jpg

前日に引き続き、この日もニャンコ柄が♪
こちらはボタン足袋です。
底布も ビビッドで可愛い^^




tabi2017_2_12.jpg

3日目はお友達同士でご参加のお二人^^
おしゃべりしながらちくちく♪



tabi2017_2_13.jpg

POPな水玉柄の足袋^^
小さいサイズの方でした。
既製品のサイズがないとのことで今回は大満足♪



tabi2017_2_14.jpg

こちらはコーヒー豆柄のてぬぐいから。
裏地と底布は着なくなったブラウスとジーンズ^^
着なくなった服が足袋になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次の『足袋づくり&ちくちく教室』は3/18(土)19(日)20(月祝)です!


只今のお申込状況~☆彡


*3/18(土) まだまだお席あり

*19(日) 袴づくり教室ご予約入ってます 【残席少】

*20(月祝) まだまだお席あり




ワークショップお申込&各ワークショップ詳細はこちら♪↓
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-323.html




****************



kimobus5.jpg


3月は月末3/25-26に
『きものバスケットvol.5』@吉祥寺出店のため、
蔵開き&ワークショップは一週前になります。


イベント詳細はこちらの公式ブログをどうぞ↓
http://ameblo.jp/kimonobasket/

kimobus5_2.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/07 15:58] | 足袋づくり教室&ちくちく教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
