TopRSS管理
帯リメイク★サッシュベルト製作中~
sashu2.jpg


【前々回の記事】← でも紹介しました^^

『KAMI UTA barcelona』 さんからのオーダー
【帯リメイクのサッシュベルト】製作中です。


製作のもようなどチラリとご紹介~☆彡



sashu4.jpg

こちらは加工前の帯。
作り帯だったり、ひと昔前の短めの帯など。
実用には不人気の帯たち><


sashu5.jpg

まずは試作品。
巾や長さ、形など、改良したほうがいいかな~というところが出てきます。



sashu6.jpg

第二の試作品を作ります~



sashu7.jpg

結果、この形に。



sashu8.jpg

後ろで交差したときに重なりが上手くいくような仕様にしました。



sashu9.jpg

形が決まったら増産体制^^
巾も8cmと10cmの2種類にしようということに。



sashu11.jpg

sashu10.jpg

こちらは幅広10cmバージョンです。


sashu1.jpg

こちらは喪服用の帯から。
地模様が唐草で素敵なのです^^
喪服帯の新しいリメイク方法によさそう~



sashu3.jpg

基本、直線の形なので難しくないですよ~
是非チャレンジしてみてください。

帯芯は抜いたほうがいいですね。
紐は柄のない部分を使ったほうが作りやすいです。


こちらの商品も
6/10-11に開催される
「matsuri」イベント@バルセロナにて出展いたしますよ(^o^)


barcelona9.jpg

◆日時:6月10日~6月11日
12:00~21:30

◆場所:Moll de La Fusta
Moll d'Espanya, 08002 バルセロナ

HP:http://matsuribcn.com/
FB:https://www.facebook.com/matsurijapaninbarcelona/


barcelona10.jpg

↑HPより画像拝借しました♪
去年のイベントのもようのようです~楽しそうですね^^

今回は参戦できませんが、来年は行きたいとおもいます!
バルセロナの方々の反応が楽しみです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/28 00:22] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
浴衣リメイク✩ベビースリングの作り方

【前回の記事】←でもご紹介しました

浴衣リメイクベビースリングの作り方』です。



BS1.jpg

こちらがリメイク前の浴衣の状態~

まずは縫い目のほどきから。
背中心以外が全てほどきます。
使うのは【身頃】【袖】のみ。


BS5.jpg

居敷あてが付いていたらそのまま使います。



BS19.jpg

身頃と袖を使って230×99cmぐらいの大きさの一枚布を作ります。




BS3.jpg

後ろ身頃の裾から測って、230~240cmのところまで。
前身頃の裾側をカット。



BS4.jpg

前身頃の中心を縫います。縫い代1cm。
そのあと肩の部分2cmほどつまんで端から端まで縫います。



BS19.jpg

図のように身頃の横に袖2枚+前身頃のあまりをつないで1枚布が完成~
片側の短い辺のみ、3つ折りに縫っておきます。


BS6.jpg

一枚布になりました。




BS7.jpg

3つ折り縫いをしなかった反対側の辺をジャバラ状に折ります。
リングを通す場所になります。


BS8.jpg

ジャバラに折った部分の端が厚ぼったくなっているので


BS9.jpg

薄くカットします。


BS10.jpg

薄くした部分を一つ折りして線の部分を縫います。



BS11.jpg

布端からリングまでの長さはだいたい30cmぐらい。



BS12.jpg

リングを通して線のように本体にステッチで縫いどめる。



BS13.jpg

縫いどめた下部分がジャバラ状に開きます。



BS14.jpg

完成✩

赤ちゃんが入るので布を繋ぐ場合は折り伏せ縫い、
ほどかない背中心も表からステッチをかける・・・など
しっかり目に縫ったほうがいいと思います。





BS15.jpg

こんな感じの全通でない柄の場合は前後身頃の裾柄を使いたいので
カットのしかたが変わってきますよ~


BS20.jpg

試行錯誤してみてください^^



BS18.jpg

ジャバラ仕様だとコンパクトに畳めるので持ち歩きもしやすそうです^^




barcelona1.jpg

色んな浴衣がありますが
祭り浴衣など『ザ・和柄』的なほうが出来上がりが楽しいかと^^



詳しい作り方など分からないかたは「ちくちく教室」でも作れますので
お問い合わせくださいね。

6月の開催日は6/10(土)・11(日)です。
ワークショップの詳細、お申込はこちらのベージをどうぞ♪

http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-323.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/24 10:58] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
祭り浴衣でベビースリング(抱っこひも)絶賛★製作中〜
barcelona1.jpg

ひょんなご縁で繋がった、バルセロナと東京で美容室を経営されている
『KAMI UTA barcelona』 さんからのご依頼にて^^

祭り浴衣でベビースリング(抱っこひも)絶賛製作中なのです!
もりもり増産しております🎶


barcelona2.jpg

barcelona3.jpg

↑こちら、リメイク前の浴衣の状態。
なかなか普段着るには・・・という柄たちなのです><

元々、お祭りや盆踊り用に地域の皆んなで揃いで仕立てたり~
・・・という種類の浴衣なのですね。
なので「連」や地域の名前が入っていたりします。

でも藍染め×白地で素敵な柄行き♪
外国の人には受けそう~ということで、
ベビースリングにリメイク^^


barcelona4.jpg


barcelona5.jpg

barcelona6.jpg

素敵に仕上がりました♪
素材も木綿の浴衣生地なので扱いやすいと思います~




barcelona7.jpg

『KAMI UTA barcelona』 さんが新たに和なテイストのアイテムや
着物を取り入れたいとのことでご相談いただきました。


『KAMI UTA barcelona』
Carrer de Verdi 49 08012 Barcelona,

FB:https://www.facebook.com/kamiuta.bcn/


barcelona8.jpg

・・・なんだか素敵な店構え^^
早くお伺いしたいですね~~=3


ブランドお披露目?的な意味合いも込めて
6/10-11に開催される
「matsuri」イベント@バルセロナにて出展いたしますよ(^o^)


barcelona9.jpg

◆日時:6月10日~6月11日
12:00~21:30

◆場所:Moll de La Fusta
Moll d'Espanya, 08002 バルセロナ

HP:http://matsuribcn.com/
FB:https://www.facebook.com/matsurijapaninbarcelona/


barcelona10.jpg

↑HPより画像拝借しました♪
去年のイベントのもようのようです~楽しそうですね^^

今回は参戦できませんが、来年は行きたいとおもいます!
バルセロナの方々の反応が楽しみです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/20 11:55] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
足袋ガマちゃんご紹介^^
2017_4_29_18.jpg


先日の『キモノコモノ市』でも販売しました【足袋ガマちゃん】ご紹介^^




tabigama2.jpg

じゃん!


tabigama3.jpg

じゃん!!!



足のサイズ10cmぐらいのミニミニ足袋のがまぐちです。

バッグのチャームにして小銭入れにしてもいいかな?という感じ。





tabigama4.jpg

表は片身がわりの配色、中もカラフルに~♪





tabigama5.jpg

我が家のアイドル「コロちゃん」比^^




たまにはこんな細かい製作も楽しいものです。
猫柄のが人気あったので、また作ってみようと思います~♪

ご希望があれば「ちくちく教室」でも出来ますよ^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪♪♪ 最新情報はこちらから ♪♪♪

ワ&ギャimage

◆ Facebook トウキョウジョウページ ⇒ ♪♪♪
◆ Twitter ツィッター ⇒ ♪♪♪
(いづれも別窓が開きます)

フェイスブックやツイッターをしていない方でも見られます。

次のワークショップ情報、イベント情報など、こちらから先に掲載しています。
足袋づくり教室やイベントのリアルタイム投稿もしています~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/11 07:33] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デニムリメイク足袋を10年履いてお直し♪
denim_tabi8_450.jpg

↑お直し完了後の足袋^^


・・・こちらのデニムリメイク足袋、履かなくなったジーンズを使って
作ったものです。
脇の切り替えステッチは、ジーンズの脇部分をそのまま使ったもの。

履き口部分などは縫い代を表に出して、切りっぱなしのボソボソ感を出しています。


こちらの足袋、10年前ぐらいに作ったもので(記事参照⇒ ◎◎◎
さすがに足底がボロボロに・・・;;


denim_tabi1.jpg

↑約10年前(2007年)



denim_tabi2_450.jpg

↑現在(2016年)



でも、デニムの経年ユーズド感はとても良い感じ♪
鼻緒の部分はスレて色が薄くなっていたり、
風合いは今のほうが良いのです。


・・・ということで、底布の取替えをしました。





denim_tabi3_450.jpg

まずは底布をはずす。
この何年かで、底布に継ぎあてや補強など別布や芯を付けたりしていたので
結構はずすのが大変^^;



denim_tabi4_450.jpg

こちらが外した底布。
・・・お疲れ様。




denim_tabi5_450.jpg

NEW!底布。いらっしゃい^^
今度は赤にしてみました。






ちくちく。




denim_tabi6_400.jpg

ばばーん、リニューアル完成^0^/



denim_tabi7_450.jpg

赤い底のニューバージョン。
また10年ぐらい履けるかな~~?




既製品の足袋も、足底だけ先に傷んでしまうものです。
お気に入りの足袋は、底布の付け替えをしてみるのもアリですね^^

れっつ、DIY☆







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

[2016/04/26 08:32] | ものづくり/お仕事依頼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>